見出し画像

18歳、初めての北欧へ。day7

今日はぶらぶらお散歩day。住民の気分でストックホルムを歩きました。

AM8時 犬のお散歩へ

おばあちゃま、一人暮らしなんだけど一匹の犬を飼ってます。すごく臆病で全然懐いてくれないんだけど、毎朝早起きすると犬と私だけの時間があって、その時だけたくさん甘えてくるんです。

とっても可愛いでしょ?こうやって撫でてると次第にこんな感じで寝ちゃいます

この子が1日3回おばあちゃまとお散歩に行くんですが、なんと1回に4キロメートルも歩くんです。犬というよりおばあちゃま元気すぎる!そのお散歩に夜は同行してるんですが今日は朝同行してきました。

なんで朝同行しないかっていつもはそこで朝ごはん作ってるというのもあるんですが、実は朝の散歩には犬の散歩仲間がたくさん集まるんです。おじいさんおばあさんが首輪を外して犬を自由に遊ばせつつみんなでゆっくりおしゃべりしながら歩くんですね。今日はそれに初めてお邪魔してきました。スマホ忘れて写真残せなかったんですが、朝大自然を歩くのって気持ちいい!時には馬や鹿もいるんだそうです。

AM9時半 朝ごはん→運動

いつも通りの朝ごはんのあとストレッチをして、ちょっとゆったりタイム。みんなそれぞれ読書をしてました。

PM1時 企業ミーティング

おなじみT-centralenのstationhallに来ました。東京駅にも開けたドーム型のホールありますよね。ここである企業の方と待ち合わせ。

その企業とは…

スウェーデンを中心に大人気のフードロスを無くすため作られた余剰食料品を再販するためのアプリプロデュース会社なんです!実は私たちはそのアプリのアンバサダー制度を利用して日本へも導入ができないかということでお話を伺いに行きました。実はヨーロッパではだいぶ広まっていて、スタバのようなチェーン店も参加しているんです。もう少し固まってきたらまたおしらせしますね。

PM3時 またまたガムラスタンへ

何回でも行きたくなっちゃう街、ガムラスタン。というのも、前回は寒いし雨も降っていてあまり回れなかったんです。

ミーティングしたところから徒歩30分くらいだったので歩いて行きました。日本にいたら絶対バス乗っちゃうけど、ここは綺麗だから歩きたくなる!

右端の建物、大手新聞社なんです↑
とっても可愛い❤︎

ストックホルムっていくつかの島が集まってできてるんです。橋を渡ったらガムラスタン。遠くから見ても綺麗です。

ガムラスタンに到着。とりあえずお土産を探しつつ教会を巡ります…

スウェーデンは日本食屋さんとても多いです。特に寿司。街のいたるところに"sushi"の看板があります。

教会があちこちにあるからとても楽しいです。

AM4時 fikaタイム

ガムラスタンおしゃれなカフェがたくさんあって選べない!ただ、ほんとに高いです。日本が恋しくなるくらい高い。

このワッフル一つで600円近くします。ケチな私、笑顔が引きつっちゃう…笑

いい感じのカフェを見つけたので入ることに。

このブラウニーみたいなケーキ、スウェーデンの伝統お菓子の一つなんですが、ほんとに絶品。人生で食べたお菓子の中で一番美味しいと行っても過言ではないです。このレシピ、聞いてみたけどシークレットだそうです。お店のお兄さん、素敵な方でした。お店もとっても可愛かった❤︎

PM5時 セカンドハンドショッピング

ガムラスタンから今日泊まるお友達のお姉さんの家へ徒歩40分。私たち結構歩きます。でも歩くといいことあるね♪
セカンドハンドショップが道沿いに連なっていてほんとに安かった!

スウェーデンではセカンドハンド文化だいぶ浸透してるみたい。家とかもセカンドハンドとして売買されたりしてます。

3軒くらいお店を回ったけど、お店ごとに売ってるものはバラバラ。家具中心だったり、洋服や本だったり、食器だったり。

私は素敵なお財布と明日のオペラ用のドレスを買いました。

洋服は大体千円以下で売ってます。物価の高いスウェーデンに住んだら全部セカンドハンドになっちゃいそう笑笑

PM7時 買い出し

お姉さんリクエストの日本のこくまろカレー用に材料買うついでに私たちの夕飯も買うことに。

スウェーデンに来て驚いたこと。

「どこにでもサラダバーがある!!」
スーパーにもコンビニにもサラダバーがあって、材料関係なく重さで値段が決まるんです。
これ一度やってみたかった!小エビたっぷりのサラダボウルとソーセージを今日の夜ご飯に決定しました♪

PM8時 夕ご飯

今日はこんな感じ

これ、見た目の2倍のサイズだと思ってください。サイゼのLのサイズなんか比にならないくらい大きいサラダです。
大きすぎて二人とも大きなソーセージ一本しか入らなかったくらいです。

なんでソーセージかって?

スウェーデンに来てから無性にソーセージが食べたい。という私のわがままです。
まるでステーキかというように、ソーセージを堪能しました笑笑

食べたいけど痩せたい女子はこうやって頑張るんです。あはは…

そういえば、今日結構歩いたなって思って歩数計を見たら20,000歩近く歩いてました。我ながらすごい…

特大ボリュームの日記読んでいただきありがとうございました。また明日ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?