見出し画像

「書く」ことが与えてくれること

モーニング・ページ5ヶ月間続けてみて‥

ジュリア・キャメロンさんの著書を読んで。
2024.1.11から書き始めてみた。
モーニング・ページ肯定派なので良い面しか
伝えられないのですが‥「書く」ことでしか
味わえない事ってあるんだと実感している。

なぜ書くことがいいのか?

モーニング・ページのいいところは思い切り
包み隠さずノートに自分の思いを吐き出せる
こと。いつしか‥自分を癒してくれる存在に
なっている事に気づく。私の大事な習慣。
書くことって難しい技術もいらない。ただ、
自分の思うままを、ありのままに書き出して
みることだけ☺️

そこから新しい発見があったりする

  • ”気ままに書く。”

  • ”嫌だと思ったこと”を辞めてみる。

  • 心の中の”違和感”に気づきやすくなる。

  • 叶えたい目標ができる。

  • ノートの前では素直になれる。

自分の気持ちに正直に生きる

ノートに自分の思いを書くようになって
何事もラクに考えれるようなった。
他人に振り回されないように、自分の思いを
伝えることが大事だと思うから。

それでも悩むことってある

とはいえ、誰にでも心の中に沸き起こる葛藤
と向き合うことってあると思う。
そんな時ただ「書く」だけで救われることっ
てある。誰にも自分の気持ちわかって貰えな
くてもそれを読んだ自分は、自分自身の味方
になってあげられるから。

「自分を信じよう」って思えてくる。

そう考えると、分かってくれる自分自身が
存在することに気づく。(別に他人に理解し
て貰えなくてもいいじゃないか‥って思う)
一番の理解者である自分を信じて行動だー!

リラックスして心の中を「無」にする練習

最初A4ノートに1日3ページ書くことは、
辛すぎて続かないんじゃないか、途中挫折
しそうとか(やる前は)思っていたけどいま
ではこれなしでは考えられないくらい大好き
な習慣のひとつです😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?