見出し画像

ADHD限界アラサー「高卒認定試験」取るってよ②

前回までのあらすじ
夢だった美大への入学を決意をした中卒限界アラサーのUちゃん!いっけな〜い!美大への入学は高卒か高卒認定の合格が必要なんだった〜っ!
どうするUちゃん…負けるなUちゃん…。

今回は高等学校卒業程度認定試験がどのようなものなのか?や
今現在困っていることについて書きます。

そもそも高等学校卒業程度認定試験とは?

「高等学校卒業程度認定試験」とは高校を卒業していない人が、
高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験のこと。
略して「高認」「高認試験」などとも呼ばれます。
平成16年まで「大検」(大学入学資格検定)という名称だったので、
大検の方が馴染み深いかも…?

高認試験に合格すると国立・公立・私立の大学、短大、専門学校の受験資格を得ることができ、進学のほかにも各種国家試験の受験資格や、採用試験のときなどにも活用することができる為
将来を広げるために試験を受ける人も多くいます。

高卒以上の学歴が必要な資格
栄養士、管理栄養士や社会保険労務士など

高卒認定試験合格に必要な科目

高卒認定合格に必要な科目は8科目以上です。
国語、数学、英語、世界史は必須科目でほか科目は選択式となっています。
得意な科目を選びやすいです。

なんで必修が世界史なの…?とうっすらと思っているのは内緒。

高卒認定試験の難易度

一番気になるのは難易度です。
ぶっちゃけ「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうか」ってめっっっっつつつちゃ曖昧な表現ですよね。

出題範囲は中学生~高校1年生修了程度のようですが、
文部科学省のサイトに載っている過去問を見る限り出題範囲も広く
それなりに難易度が高いように感じます。

偏差値で例えると35〜45程度が目安のようですが
35〜45の高校内でも勉強していて頭が良いと言われていた人なら
多分わかるそんな内容です(伝われ)

私が中学3年間不登校をしていて勉強をしていなかった。
というのもありますが「高卒認定試験 簡単」とGoogle検索で
サジェストされたり高卒認定試験予備校のサイトがどこも簡単です!
って書いてるのには正直疑問すら感じるレベル。

あれは罠です、ちゃんと勉強しなきゃ取れないわよ。

私の勉強方法

私は中学3年間すべて学校に行っていません、
ぶっちゃけほぼ小卒に等しい。

一応高校は中退のため高校在学時には勉強はしていましたが、
10年以上の前に覚えた内容はどこにやら?という感じで
ほぼ初見です!状態。

高認取得に向けた勉強法として…
予備校へ通う独学、通信講座などが代表的です。
私の場合は「スタディサプリ」という月額2178円で
国立・私大対策、センター試験対策から一般入試で必要な
全科目の基礎・応用、合わせて10000種類以上の映像授業を見ることができるサービスを利用して勉強しています。

このサービスについて、良い点・悪い点などは書こうと思いますが…
スキマ時間に勉強することができたり小学生向けの科目の授業も
見ることができるので復習にもめちゃくちゃ便利です。

スタディサプリの先生はクセもほどよくわかりやすく
要点をしっかりと教えてくれるので定着しやすい。

このnoteのタイトルにもあるように私はADHDでもあるので…
ずっと座って授業うけることが難しかったり
先生の言葉が聞き取れなかったり、集中力も続かない傾向があります。

スタディサプリのような形式だと何度も再生できたり
時には巻き戻ししたりもでき、セクション別に分かれている
授業形式(1つあたり15-30分)なのでいい感じで勉強することができます!

…なんか案件みたいになってしまった笑

困ってること

私は得意・不得意の差が本当に酷いです。

ずっと不登校してたからできないのかな?と思っていたのですが
よくよく振り返ってみたら小学生時代から明らかに酷かった

小学1年生の時から通っていた公文式でも、
英語や国語と比べて、算数だけ本当に理解することができず
困っていました。(分数や小数点から危うい)

当然高等学校卒業程度認定試験には必須に「数学」があるので
数学が出来ないために取得が困難では?と悩むレベルです。

救済策としては、
予備校へ通いレポートとテストをうけると単位が取れる方法が
あるようですが…そのレポートとテストすらも(以下略

数学だけで10万以上かかってしまうので悩んでいます。
貧困で高校中退してるのに10万以上かけて数学の単位取るってなに…?

検討中ですが、説明会で詳しく聞けば聞くほど
家庭にお金がない子供は選択することができないよなぁ
と考えてしまいました。
社会人でも10万円を支払うのは正直大変です。
全額振り込む必要があるので絶賛貯金中…。

学習障害や発達障害で高卒認定試験を受けた方や、
なにか救済方法を知ってる方いたら情報ください…

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?