見出し画像

名古屋STREETDANCE HISTORY!!!

どうもです。
名古屋でダンサーをしているUC(ユウシ)と言います。

このnoteでは、
名古屋のストリートダンスヒストリーをまとめたいと思います。

以下に、目次を示し、
各記事に飛べるようLINK貼っておきます。

1編あたりかなり長編となっていますので、
是非ごゆっくりお楽しみください。

目次

1. はじめに

2. プロローグ 〜名古屋の80年代〜

3. 1990年 〜NEW SKOOLの幕開け〜

4. 1991年 〜名古屋イズムの爆発〜

5. 1992年 〜変革と細分化〜

6. 1993年 〜ダンス世代第一転換期〜

7. 1994年 〜芳醇と息吹〜

8. 1995年 〜爆発、出逢い、連鎖〜

9. 1996年 〜始動につぐ始動〜

10.1997年 〜名古屋HIPHOP黄金期

11.1998年 〜名古屋ネクストステージ〜

12.1999年 〜90年代凝縮からの過渡期〜

13.2000年 〜名古屋ミレニアム〜

14.2001 年 〜名古屋群雄割拠新時代〜

15.2002年 〜加速する独自路線〜

16.エピローグ 〜THANKS and RESPECT〜


これらの記事は、
名古屋ストリートダンスの歴史・黎明期を、
僕なりの取材と歴史的事実を基にまとめてみました。

僕がHIPHOPダンサーでもある関係で、
いわゆるNEW SKOOLダンス中心の名古屋ヒストリーになりますし、
取材が不十分な面もあるかと思います。

追加情報などあればいつでも受け付けておりますので、
是非みんなでこのヒストリーを完成させられたらと思います!

よろしくお願いします!!

(※文中はすべて敬称略です。ご了承ください。)


よろしければサポートお願いします! いただいたお金はすべて名古屋ダンスシーンの為(主に若手イベントサポート)に使います。 よろしくお願いします。