見出し画像

【必見】noteが続かない理由はコレだ!!

こんにちは、きー坊です。最近少し忙しく、久しぶりに投稿します。楽しみにされていた方、お待たせいたしました🙇‍♂️

さて、今回のテーマは、「ノートが続かない理由」です。みなさんはnoteを始めてどれくらい経ちますかね?僕は大体1ヶ月半くらい経ちます。最初の方は勢いが良かったものの、やはり時間が経つと投稿するのがキツくなってきます。
みなさんの中には、もう投稿をやめてしまった方なんかもいるかと思います。または、「もうやめてしまおうかな」なんて思っている人も…。
今回の読者ターゲットは以下の人たちです。

・投稿をやめてしまった人
・投稿をやめようと思っている人
・そろそろ続かなくなるかな?と思っている人

上記の人たちを、この記事で救って見せます。では、早速内容を見ていきましょう。

noteが続かない原因とは?

noteが続かない理由。それは、

「書きたくてnoteを書いていないから」

です。なぜあなたはnoteを書くんですか?
おそらく、「自己発信をするため」「ブログが書きたい」「有料noteで稼ぎたい」など、様々ではあると思います。ではもっと掘り下げてみましょう。なぜ自己発信するんですか?なぜブログが書きたいんですか?なぜ稼ぎたいんですか?
おそらく答えは、

「それらの行為・名誉などが、世間的に良いとされているから」

だと思います。おそらくこういった人は、ダラダラしていることが良しとされる世界ならダラダラし、寝ないことが良しとされるなら寝ないでしょう。つまりは、全てのことにおいて、
「自分が心の底からやりたい」
が無いんです。なにもnoteに限った話ではありません。プログラミングも、アフィリエイトも、YouTubeも。これら全てにおいて共通して言えるのは、「やりたい」が無いと続きません。

しかしながら、全ての事において「やりたい」を感じることはできません。では、「やりたい」が無くても、いろんなことを続けられるようになるには、一体どうすればいいのでしょうか。

続ける方法は2つ!

方法は大きく分けて2つあります。

①やらないと生きていけない状況を作る
②熱中を転移させる

①は説明せずともわかると思います。良くも悪くも、仕事なんかがこれに当てはまりますよね。仕事をしないと、お金がどんどんなくなって、生きていけなくなってしまいます。仕事にやりたいことがあるかどうかは別として、やらなきゃ死ぬという状況ならば、意地でも続けなくてはいけなくなります。しかしこれは極論です。おそらくnoteを書かないと死ぬなんて事は無いでしょうから笑
大事なのは②です。熱中を転移させるとはどういうことなのか、詳しく説明していきます。

今、熱中していることはありますか?

これにYesと答えられるのであれば、おそらくあなたはこの記事を読んでいないでしょう。
そもそも熱中とは何か。僕はこう解釈しています。

「ある事をするのが、好きで好きでたまらない状態」

今はこの感覚がなくとも、誰しも一度はこういった感覚があったと思います。その時のことを思い出してください。熱中していたのは1つのことだけですか?熱中までいかなくとも、いろんなことに対してやる気が出ていたはずです。これが熱中の転移です。つまり、1つでも熱中できることがあれば、その気持ちを他の物事に転移させることができるんです。最初に熱中することはなんでもいいです。しかし、必ず自分が好きでやれるものにして下さい。世間の評価は関係ありません。僕は、筋トレをしてから何事にも力を入れることができるようになりました。筋トレはかなりオススメです。

まとめ

さて、あなたの最初の熱中は何にしましょうか。「スポーツ」「趣味」「音楽ライブ」いろいろあると思います。まずはそれに熱中することで、パワーをもらいましょう。それによってnoteも書けるようになるでしょう。そもそも熱中した事を記事にすれば、noteのネタにもなりますしね笑笑
今回は、noteを続ける方法について描きました。次回は、「自分がやりたい事と仕事」について書こうと思います。最近読んだ「人生の目的論」という本をもとに書いていこうと思っています。次回も楽しみにしていて下さい。それでは。

#noteのつづけ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?