見出し画像

最近のナイトルーティン

母親にとって、子供が寝た後の時間が貴重なひとり時間!
最近は寒くなってきたので、布団に入って寝かしつけた後、ぬくぬくした布団から出るのが辛くなってきましたが!なんとか這い出ています。
ちなみに我が子2人は寝かしつけに40分ほどかかります。。そして、両手腕枕w
だいたい22時から2時間が勝負!!
でも、寝た後もよく泣くんで、呼び戻されることが多いんですよね(涙)

まずは、ホットミルク。鞄を準備。

寝かしつけてまずはホットミルクやラテなど甘いドリンクでホッと一息。
それから歯磨きをして、手帳やノートを詰め込んだ鞄を用意。
これで、子供がいつ泣いてもすぐに鞄を持って寝室へ駆け込むことができ、ベッドの上で、ひとり時間を再開できます。

noteを投稿。

11月から目標を決めました。1ヶ月、何かに「継続して打ち込むこと」。
2年ほど前に作ったnoteを再開してみようと、決めました。
自分の気持ちを文面に書き起こすことで、ライティングに対する苦手意識を払拭しようと思ったのです。実はブログもWPの勉強で開設したのですが、たくさん文字数を書かなければ!画像も作成しなければ!起承転結も考えて!と力み過ぎて、書くことに対して億劫になってしまいました。
その点、noteは細かいことは気にせず、思ったことをそのまま書いているので、気が楽で、他の方のnoteも読むと発見も多く、自分も頑張ろう!と思えるので自然と続けられています。

「夢を叶えるひとの手帳」で明日のスケジューリング

昨年から手帳にはまっていて、11月はじまりの「夢を叶えるひとの手帳」を書いました。

ここには年間の目標やビジョン、月ごとのワークなどが盛り込まれています。この手帳のマンスリーページに、日々どんなnoteの内容を書くかを週ごとに考えて書き込んでいます。このおかげで、毎日投稿内容に悩むことはありません。デイリーページはバーチカルになっているのですが、そこには明日はどこに自分の時間があって、その時間に何をしたいか、理想のスケジュールを書き込んでいます。

ロルバーンで1日の振り返り

もう一冊手帳を使っていて、ロルバーンの手帳には日々の振り返りを記入しています。マンスリーではnote投稿をした日にシールを貼ってテンションを上げています。そのほかは、1日を振り返り、将来なりたい自分に向かって今日できたこと、やってみたいなと思ったことなどをジャーナリングしています。これは、最近図書館で借りた雑誌に影響を受けて始めました。

ここに書かれていた「原田メソッド」を実践しています。

夜ヨガ

web制作会社でパートを始めてから、パソコンに向かい座りっぱなしなので、左側の腰痛がひどくなってしまいました。
youtubeで10分から20分程度のヨガの動画をみて、身体を伸ばしています。心なしか、ヨガをすると翌朝の調子がいいように感じています。

これらは、夜子供が泣いてもベッドの上でもできるので、なんとか継続して日々できています。
ただベッドですると、暗闇の中、悪い姿勢でやることになるので、目にも体にも悪いのが欠点です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?