たまごのから

SRPG初心者によるユニコーンオーバーロード2周目道中記。編成の考え方とか装備品の楽し…

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SRPG初心者によるユニコーンオーバーロード2周目道中記。編成の考え方とか装備品の楽しい使い方とか、1周目で早く理解してたらもっと楽しかっただろうことを、EXPERTで2周目しながら整理して書いてます。これから遊ぶ人に役立ててもらえれば嬉しいです。

記事一覧

やはり馬は速い 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:28】

メインクエスト「M11:荒れる雪原」は、バストリアス地方の特徴の紹介ステージ的な印象で、難易度はそこまで高くありません。ステージの持ち時間に余裕があるので、育成を…

画面外から聞こえる悲鳴 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:27】

エルヘイム編のストーリーのラストを飾るのは、メインクエスト「M10:魔女の言の葉」。マップが広く部隊を分けて進めなければいけないため、画面外でバリスタによる悲鳴が…

シェアヒールを活用せよ 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:26】

メインクエスト「M09:冒涜の死霊術師」は、敵が大量に湧き出てくるため、経験値稼ぎには適したステージです。ただアシスト攻撃も苛烈なので、連戦で部隊がうっかり半壊し…

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2週間前

半エルフ&天使さん消防隊 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:25】

サブクエスト「S18:精霊の森の神樹」は、敵の対応はさほど難しくないものの、並行して消火作業も必要な特殊ステージです。しっかり経験値を稼ぎつつ、半エルフさんことリ…

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3週間前

追撃の鬼で挑む水上遊園地 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:24】

クラスチェンジ後のエルヘイムは嘘のようにスムーズに攻略できるので、メインクエスト「M08:水と緑の架け橋」も、実験的なコンセプト編成で遊ぶ余裕がありました。今回は…

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4週間前

ドラグーンダイブはじめました 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:23】

早ければドラケンガルド中盤から使えるようになる、一撃必殺のドラグーンダイブ編成ですが、うまく使うには細かな編成知識が必要とされます。本記事では、最初に知っておい…

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1か月前

ドラケンガルド振り返り 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:22】

ドラケンガルドのメインクエストを終えたので、エルヘイム地方の攻略に本格的に進む前に、ここまでの振り返りをしておきます。 難易度はほどよい筆者は1周目を難易度TACT…

たまごのから
1か月前
2

凍った子は起こすな 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:21】

メインクエスト「M07:竜の国を継ぐ者」は、ドラケンガルド編のラスト。敵の一部は強いので、凍結させたら攻撃せずにそのまま戦闘を終える安全策を用いて攻略します。 編…

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1か月前
4

道は罠、森を使え 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:20】

サブクエスト「S21:半エルフの道」は、ドラケンガルド攻略中に挑戦する場合は、なかなかハードな戦いを強いられるステージです。あえてクラスチェンジ前の部隊で挑み、何…

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1か月前

ヤンキー姫は後ろから撃て! 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:19】

石の雨から姫を救出するサブクエスト「S13:岩山に薔薇よ咲け」は、とにかくヴァージニア隊を急いで追わなければ...と考えがちですが、実は「あえて放置する」ことでより楽…

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1か月前

籠城するなら姫で行け 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:18】

サブクエスト「S16:反撃の嚆矢」は、北から南から敵が押し寄せてくる防衛戦の様相。ヴァージニア部隊でほとんどの敵をさばくチャレンジで攻略します。 敵が大挙して押し…

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1か月前
1

あゝ義勇軍 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:17】

義勇軍が脆すぎてつらいだけのサブクエスト「S12:共闘戦」を、ヒルダ&プリムの赤髪姉妹コンビで攻略します。命中低下のデメリットがある賭博師のコインを上手に使う方法…

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1か月前

知恵のジェレミーに脳筋突撃 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:16】

サブクエスト「L12:城塞都市アドプティ解放戦」は、簡単そうに見えてなかなか厄介なステージです。複数部隊を切り替えながら進めるのが定石のようですが、あえてヴァージ…

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2か月前

めいっぱい育てて敵将も討つ 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:15】

メインクエスト「M06:もう一人の王子」は、無限に押し寄せる敵をカタパルトで撃退する、別ゲー感あふれる防衛ステージです。キャラを最大限育成しつつ敵将も討ち取りたい…

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2か月前
1

薔薇騎士団で挑む、熱砂の黒騎士 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:14】

4人編成が組めるようになると、編成の自由度が上がるとともに、どういうキャラの組み合わせ方がいいのか迷うことが増えてくる。 3人編成であれば、前衛と、それに相性の…

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2か月前
1

「黒衣の将」で学ぶ拠点防衛編成 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:13】

メインクエスト「M05:黒衣の将」の攻略は、拠点を防衛する部隊をうまく編成できるかが、安全な勝利のポイントになります。倒しきれないがずっと勝ち続けられる部隊の編成…

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2か月前
5
やはり馬は速い 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:28】

やはり馬は速い 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:28】

メインクエスト「M11:荒れる雪原」は、バストリアス地方の特徴の紹介ステージ的な印象で、難易度はそこまで高くありません。ステージの持ち時間に余裕があるので、育成を意識して攻略します。

編成例ヒルダ隊

前衛:ヒルダ(竜騎士の戦槍・飛龍の手綱・戦士のメダリオン・荒くれタセット)

後衛:リディエル(白鳥の羽飾り・蒼石のペンダント)

後衛:クロエ

後衛:ギルベルト(白ネコミミフード・白鳥の羽飾り

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画面外から聞こえる悲鳴 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:27】

画面外から聞こえる悲鳴 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:27】

エルヘイム編のストーリーのラストを飾るのは、メインクエスト「M10:魔女の言の葉」。マップが広く部隊を分けて進めなければいけないため、画面外でバリスタによる悲鳴が聞こえてくるとかこないとか。キャラの育成もしつつ、この難所を攻略していきます。

ステージの傾向と攻略指針マップが広いうえに、本拠地が2ヶ所、制圧すべき拠点も(敵本拠地以外に)2ヶ所ある。敵の進軍も道なりとは限らないので、部隊を分けて対応

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シェアヒールを活用せよ 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:26】

シェアヒールを活用せよ 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:26】

メインクエスト「M09:冒涜の死霊術師」は、敵が大量に湧き出てくるため、経験値稼ぎには適したステージです。ただアシスト攻撃も苛烈なので、連戦で部隊がうっかり半壊してしまうリスクも。安全に連戦できるドラグーンダイブ編成のカスタマイズを紹介しつつ、攻略方法を考えます。

ステージの傾向と攻略指針このステージは敵のほとんどがアシスト攻撃持ちで、タイミングによってはかなりの数が固まって進軍してくる。そのた

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半エルフ&天使さん消防隊 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:25】

半エルフ&天使さん消防隊 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:25】

サブクエスト「S18:精霊の森の神樹」は、敵の対応はさほど難しくないものの、並行して消火作業も必要な特殊ステージです。しっかり経験値を稼ぎつつ、半エルフさんことリディエルを中心とした消防隊で神樹を守る、そんな攻略法を紹介します。

編成例ひとつ前のクエスト「M08:水と緑の架け橋」と同じような敵部隊・ボスの編成となっているので、自軍の編成はそのときのものを引き継ぐことにした(具体的には前回の記事を

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追撃の鬼で挑む水上遊園地 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:24】

追撃の鬼で挑む水上遊園地 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:24】

クラスチェンジ後のエルヘイムは嘘のようにスムーズに攻略できるので、メインクエスト「M08:水と緑の架け橋」も、実験的なコンセプト編成で遊ぶ余裕がありました。今回は、騎馬隊による追撃特化編成を紹介します。

筆者はドラケンガルド攻略完了後にクラスチェンジを解禁したが、やはり上位職というのは相当に強い。下位職のみで寄り道攻略して難儀していたエルヘイムは、今や詰めの甘い実験的な編成でも難なくクリアできて

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ドラグーンダイブはじめました 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:23】

ドラグーンダイブはじめました 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:23】

早ければドラケンガルド中盤から使えるようになる、一撃必殺のドラグーンダイブ編成ですが、うまく使うには細かな編成知識が必要とされます。本記事では、最初に知っておいた方がいい基本的な考え方について解説します。

ドラグーンダイブ編成とはドラグーンダイブ編成とは「クイックアクト(白/黒ネコミミフード)を使って、ドラグーンダイブ(竜騎士の戦槍)をチャージなしで即発動させること」に特化した編成を指す。

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ドラケンガルド振り返り 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:22】

ドラケンガルド振り返り 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:22】

ドラケンガルドのメインクエストを終えたので、エルヘイム地方の攻略に本格的に進む前に、ここまでの振り返りをしておきます。

難易度はほどよい筆者は1周目を難易度TACTICAL&アイテム不使用でクリアしており、2周目は難易度EXPERT、アイテム不使用、推奨レベル順にステージ攻略というルールでここまでやってきたが、ほどよい難易度という印象だ。

1周目はあまり使わなかったキャラや戦法を2周目では積極

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凍った子は起こすな 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:21】

凍った子は起こすな 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:21】

メインクエスト「M07:竜の国を継ぐ者」は、ドラケンガルド編のラスト。敵の一部は強いので、凍結させたら攻撃せずにそのまま戦闘を終える安全策を用いて攻略します。

編成ヴァージニア隊:エース

前衛:ヴァージニア

後衛:ロザリンデ(霊樹の双子槍・氷剣の術書・蒼石のペンダント)

後衛:雇用グリフォンナイト(白鳥の羽飾り・戦士のメダリオン)

後衛:ロルフ(暗夜の弓・緋石のペンダント・蒼石のペンダン

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道は罠、森を使え 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:20】

道は罠、森を使え 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:20】

サブクエスト「S21:半エルフの道」は、ドラケンガルド攻略中に挑戦する場合は、なかなかハードな戦いを強いられるステージです。あえてクラスチェンジ前の部隊で挑み、何時間もかかって攻略法を考えてみました。

このステージの難しさ敵の編成は、槍、弓、魔法、飛行に重装とバリエーションが豊富で、上位職が当たり前。加えて前半部分はマジックマインのせいで道なりの進軍が難しく、耐久力のある敵の処理にもたついている

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ヤンキー姫は後ろから撃て! 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:19】

ヤンキー姫は後ろから撃て! 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:19】

石の雨から姫を救出するサブクエスト「S13:岩山に薔薇よ咲け」は、とにかくヴァージニア隊を急いで追わなければ...と考えがちですが、実は「あえて放置する」ことでより楽に救出できます。やられたらやり返す!な姫のヤンキー気質を利用した攻略法を紹介します。

編成雇用グリフォン隊隊(ヴァージニア救出部隊)

前衛: ホドリック

後衛: ロザリンデ(霊樹の双子槍・氷剣の術書)

後衛: フラウ(白鳥の羽

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籠城するなら姫で行け 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:18】

籠城するなら姫で行け 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:18】

サブクエスト「S16:反撃の嚆矢」は、北から南から敵が押し寄せてくる防衛戦の様相。ヴァージニア部隊でほとんどの敵をさばくチャレンジで攻略します。

敵が大挙して押し寄せてくるところは、サブクエスト「もう一人の王子」を思い起こさせるが、こちらは南の敵本拠地の制圧がステージクリア条件。敵の援軍も限りがあるので、耐えて反転攻勢というステージ設計になっている。

攻略の指針へいじさんの動画で「バージニア隊

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あゝ義勇軍  【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:17】

あゝ義勇軍 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:17】

義勇軍が脆すぎてつらいだけのサブクエスト「S12:共闘戦」を、ヒルダ&プリムの赤髪姉妹コンビで攻略します。命中低下のデメリットがある賭博師のコインを上手に使う方法にもふれています。

義勇軍とゼノイラ軍の共闘戦、の間違いでは北の端で孤立している義勇軍を救出しつつ、北東の敵本拠地を制圧する。これがステージ攻略の条件であるが、実際は「義勇軍が弱すぎて早々にやられてしまうことでクリア難度を上げる」という

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知恵のジェレミーに脳筋突撃  【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:16】

知恵のジェレミーに脳筋突撃 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:16】

サブクエスト「L12:城塞都市アドプティ解放戦」は、簡単そうに見えてなかなか厄介なステージです。複数部隊を切り替えながら進めるのが定石のようですが、あえてヴァージニア隊を突き進ませる無双戦術にチャレンジします。

攻略の指針このステージは敵将まで短い一本道。楽勝かと思いきや、なかなか頭を悩ませるステージである。潰しにくい奥まった位置にある見張り台、バリエーションのある敵編成、進軍を妨害するためのブ

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めいっぱい育てて敵将も討つ 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:15】

めいっぱい育てて敵将も討つ 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:15】

メインクエスト「M06:もう一人の王子」は、無限に押し寄せる敵をカタパルトで撃退する、別ゲー感あふれる防衛ステージです。キャラを最大限育成しつつ敵将も討ち取りたい、という贅沢な目標を達成するための攻略の流れを紹介します。

限りある石をどう当てるか四方から押し寄せる敵軍の波を本拠地で迎撃し続ければクリア、という変わった設計のステージ。強キャラを集めた部隊でひたすら迎撃してもいいが、近くにカタパルト

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薔薇騎士団で挑む、熱砂の黒騎士 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:14】

薔薇騎士団で挑む、熱砂の黒騎士 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:14】

4人編成が組めるようになると、編成の自由度が上がるとともに、どういうキャラの組み合わせ方がいいのか迷うことが増えてくる。

3人編成であれば、前衛と、それに相性のいい回復役、残りは火力役、という組み立て方を過去の記事でも紹介した。そこにさらに1人追加する場合、単純に火力役を増やすだけでなく、部隊全体の火力や耐久力を増やすような支援キャラを入れることも多い。いろいろと組み替えていると、よくわからなく

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「黒衣の将」で学ぶ拠点防衛編成  【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:13】

「黒衣の将」で学ぶ拠点防衛編成 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:13】

メインクエスト「M05:黒衣の将」の攻略は、拠点を防衛する部隊をうまく編成できるかが、安全な勝利のポイントになります。倒しきれないがずっと勝ち続けられる部隊の編成について、ワイバーンナイト対策を中心に取り上げます。

勝利の鍵は、拠点防衛部隊にありこのステージは難しい。1つ前の解放クエスト「L40:ミア関所解放戦」で登場したワイバーンナイト部隊、ソードマン部隊に加え、ホプリタイ、ブレイカー、ハンタ

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