見出し画像

知恵のジェレミーに脳筋突撃 【理解するともっと楽しい ユニコーンオーバーロード:16】

サブクエスト「L12:城塞都市アドプティ解放戦」は、簡単そうに見えてなかなか厄介なステージです。複数部隊を切り替えながら進めるのが定石のようですが、あえてヴァージニア隊を突き進ませる無双戦術にチャレンジします。


攻略の指針

このステージは敵将まで短い一本道。楽勝かと思いきや、なかなか頭を悩ませるステージである。潰しにくい奥まった位置にある見張り台、バリエーションのある敵編成、進軍を妨害するためのブレイブスキルの積極利用、そして短い制限時間。なかなか噛み合った防衛戦術になっている。やるなジェレミー。

このオープニングなんか好き

大将のジェレミー含め敵は歩兵が多いので、一見騎兵中心の部隊で押し切れそうに思うが、ワイバーンナイト部隊が混じっているのが厄介。2部隊で進み、敵と相性の良い部隊と適時チェンジしながら進むのがよさそうだ。

見張り台からのハンターのアシスト射撃対策は、辿り着くまでに少し時間はかかるものの、飛行系リーダーの部隊を先行させて潰す、というのが安全か。ハンターは体力が多く、手前からのアローレインだけでは削り切れない。敵が多く地上の進軍スピードが上がらないため、スモークボルトで封じても進軍中に効果時間切れになる恐れもある。

…ということをつらつら考えたが、1部隊で無双進軍して敵将も倒す、みたいな編成は組めないものだろうか。

編成のポイント

以下が筆者の攻略編成である。

  • 前衛: ヴァージニア 後衛: ロルフ&雇用グリフォンナイト&ヤーナ

  • 後衛: スカーレット&シャロン&プリム

さすがに1部隊だと途中でスタミナが尽きてしまう可能性が高いため、スカーレット隊を同行させ、ユニットチェンジして無理矢理戦わせながら前進する。

アシスト射撃も受け続けることになるので、スカーレット部隊のアシスト回復を活用する。なお、敵のアローレインについては対策なしなので、打ってこないようお祈りするだけ。

メイン部隊は、アシスト射撃対策を考えてヴァージニアをリーダーに。

  • 前衛: ヴァージニア(従騎士の盾)

  • 後衛: ロルフ(ラピッドボウ)

  • 後衛: 雇用グリフォンナイト(白鳥の羽飾り・エイドキット)

  • 後衛: ヤーナ(氷剣の術書)

フラウに白鳥の羽飾りを持たせて、氷剣の術書による凍結ハイスイングを最速で打つ作戦。

ただ、後衛にワイバーンナイト、前衛にファイターという敵編成だと、フラウのハイスイングをファイターに庇われてしまう。これでは困るので、ロルフのラピッドボウのスキル「ラピッドショット」を使うようにしている。

ラピッドショットは、戦闘開始時に発動して敵単体に気絶を付与。これで前衛のファイターを気絶させて「庇う」行動を阻止し、フラウのハイスイングを確実に後衛のワイバーンナイトに当てようという狙いである。

攻略の流れ

ステージ開始直後にやってくるいくつかの敵部隊は拠点から動かずに対応し、ヴァージニア隊は進軍、スカーレット隊を後ろに控えさせる。

アシスト回復が届くうちは、スカーレットは拠点から支援

ブレイブが溜まったらアローレインやブレードウェイブを打ってOKだが、ハンターはこれでは倒せないのが厄介。直接倒しにいく。

それでも撃破の助けにはなるので、多くの敵を巻き込んでおく

敵将のジェレミーの部隊は前衛がグラディエーター3人なので、ハイスイングを前列指定したくなるが、後衛のジェレミーを凍結させた方が安全に攻略できる。

ハイスイングを前列に指定の場合
ハイスイングを後列に指定の場合
戦闘回数はかかるが、ジェレミーの攻撃を封じるのが安全なアプローチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?