「分からなかったら相談してね」を100%実現してもらえるように

「ちょっと調べても分からなかったら質問してね」
「分からなかったら/難しかったら必ず相談してね」
私は悩んでいる人にそう言うことあるが、
実際、聞かれた時に手一杯で、
きちんと相手の悩みを解決してあげられなかったり、
聞いてきた相手を責めてしまったりすることがある。
たまにしかそういうことがなかったにしても、
たった一度、相手の相談に応えてあげられなかった結果、
相手が相談しづらくなる→仕事が増える→相手を怒る、という悪循環に陥る。

私は転職に失敗したのだが、転職先では「自分ができない立場」で、
教えて貰う人に相談をしなければならなかったのだが、できなかった。
なぜできなかったのか。
他責にしたくはないけれど、
「(相談相手が)あまりにも上から目線すぎて、聞く気がなくなった」
「日頃の他の従業員への態度から、マウンティングしているように感じた」
この2つがあった。
もちろん、相手にそうさせたのは自分にも原因があるけれど。

相手に相談してもらえなくて大変な思いをしたこと、
自分がだれかに相談できなくてつらかったこと、
両方を経験したからこそ、適切に、誠実に、丁寧に、
だれかの悩みを解決できる人になりたいと、心から思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?