見出し画像

【ライブメモ】「NELN KARIN生誕祭」(2022/09/15)

◆概要

「NELN」青色担当 KARINの生誕イベント。
ゲストとして「雨模様のソラリス」「会心ノ一撃」「Layn」「NUANCE」が参加。

・公演名
NELN KARIN生誕祭

・日時
2022年9月15日(木)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
渋谷スターラウンジ

・目的グループ
NELN

◆観戦グループ

雨模様のソラリス→会心ノ一撃→Layn→NUANCE→NELN→特典会(NELN、Layn)

◆所感

「酔音祭」#034 Let It Rock(2022/09/10)以来。

いい生誕祭だった。
いわゆる生誕コーナー(カバー曲やプレゼント贈呈など)はなかったけど、そんなことは全く関係なくて。
大事なのは「推しをお祝いしたい」という気持ち&それに即した行動なんだなと…。
「生誕イベント」の原点、本質を改めて感じた。

主催対バンとしても充実した内容。
どの出演者も見事なライブをするグループばかり。
それぞれのスタイルで生誕イベントを盛り上げてくれて、NELNのオタクとして本当に嬉しかった。

NELNのライブも、非常によかった。
「これぞライブ!」といえるパフォーマンス。
魅せる方向もいいけど、今日みたいなバチバチな方向もいい。

今日のメンツと並んで、しっかりぶつかり合えていたのは見事。
自信を持っていいし、NELNにとっての武器だとも思った。
複数のスタイルを選択できるというのは、強みになるはず。
今のNELNのポテンシャルを改めて感じたステージ。

改めて、KARINさん、誕生日おめでとうございます!
素敵なゲストを呼んでくれて、ありがとうございました。
お陰様で楽しくて素敵な1日になりました。
よき一年になりますように。

◆メモ

尺:35分(8曲+MC)
SE:あり
衣装:赤衣装

「しおさい」始まり「ゆらゆら」終わり。
必殺技のサンドイッチみたいなセトリ。

前半戦(1~5曲目)

2曲目「スクエア」
KARINさんの生誕でこれは外せない。
ラストの「寝よう」は最高だった。

3曲目「税金なんてわかんない」
初披露から回数を重ねてきて、かなりライブに馴染んできた印象。

5曲目「irony」
今日はこの曲が軸的な役割を担っていた印象。
全体的に盛り上がる楽曲が多いからこその存在感。
隠れMVP的じゃないかなと思った。

MC

NATSUMIさん、QLMIさんからKARINさんへ誕生日お祝い。
青いペンライトやフラスタへの御礼を述べた後、19歳の抱負を話すKARINさん。
「後悔しないラスト10代にします!」

後半戦(6~8曲目)

6曲目「mimic」
現体制、初披露。
MC終わりで3人が縦一列になった瞬間に察して、テンションが上った。
高まりすぎて、イントロ跳んでしまった。
やっぱり楽しい曲。
QLMIさん、振入時間が短かくて大変みたいだったけど、そんなことを感じさせないパフォーマンスで見事。

8曲目「ゆらゆら」
ラスト、ファン有志によるバルーンが投入。
お祝い&お祭りムードの中、生誕ライブを終えることができた。

その他

昨年の生誕祭の様子を思い出そうと当時のnoteを読み直していたら、その時にKARINさんの特典会に初参加していた。
毎回話すわけではないけれど、行った際にはセトリやライブの話題を始め、身になる話を多くできて嬉しい限り。
今後ともよろしくお願いします。

※昨年の生誕祭の様子はこちら。よろしければご覧ください。

◆セトリ

SE
01:しおさい
02:スクエア
03:税金なんてわかんない
04:coin
05:irony
MC(自己紹介、KARINさんお祝い、告知)
06:mimic ※現体制初披露
07:オレンジ
08:ゆらゆら

◆他グループ 一言メモ

雨模様のソラリス

「ネムリ大作戦!!」(2022/07/07)以来。

新衣装となって初めての観戦。
以前に衣装と比べると、アクティブさが増した感じ。
たべる子さんがフードなくなった&髪色も変わって、かなり印象が変わったけど、これはこれで新鮮でいいなと思った。

新曲「サマーソルト」も聴くことができた。
しっとりとしながらもじわじわと盛り上がっていく夏曲。
雨ソラらしい楽曲で好み、またライブで聴きたい。

会心ノ一撃

「yumegiwa last girl pre. 夢際まある誕生祭〜」(2022/05/04)以来。

前回も思ったけど、生誕ゲストでの会心のライブ、大好き。
その場を全力で盛り上げて、主役につなぐ。
ゲストとしてこれ以上ない役目を見事に果たしていて、尊敬できる。

今日のライブも本当に楽しかった。
「サーチライト」始まりというのもよかったし、ラストの「群青→Fly high」の流れも激アツだった。

「Fly high」
初めて聴いたけど、ライブの締めにぴったり。
サビで手を差し出すところの一体感と気持ちよさ。
野外でも聴きたくなった。

Layn

「Tribu pre. DAY」(2022/09/04)以来。

NELN主催ライブへの出演、嬉しすぎる!
呼んでくれたNELNにも、参加してくれたLaynにも感謝…。

今日のセトリ。
アゲ曲とエモ曲をどちらも取りそろえた「Laynおすすめセット」みたいな構成。
序盤(赤い糸)→中盤(青の季節、君がただ、好きだった)→終盤(雨乞いダンス、ピストルレイン)の緩急ある流れが気持ちよかった。

「赤い糸」
ライブ観戦、2回目。
振りコピもそれなりにできるようになってきた。
今日はいつもよりダンス激しめだったとのこと。
イベントに合わせて、そういう振り幅が作れるのは強いなと思った。

「ピストルレイン」
サビの振りコピ、しっかりやろうとすると意外と難しいことに気付く。
オタクが挑戦したくなり、かつ頑張ればできそうな絶妙な難易度。
回数重ねて、習得していきたいところ。

終演後、NELNのオタクと話していたら、結構な頻度で刺さっていたようで嬉しい限り。
今後もぜひNELNと対バン、よろしくお願いします。
(定期公演のゲストにぜひ…!)

NUANCE

ユレルランドスケープpre. 「ベロシティ」(2022/08/25)以来。

トリ前、流石のパフォーマンス。
「sanzan」の337拍子、ようやく慣れてきた。

NUANCEも生誕ゲストとしての振る舞いが洗練されていて見事。
NELN生誕祭でNUANCEを観ることができて嬉しいな…となった。
(以下のツイートで「ちゃん」付けなのもポイント高い)

◆関連ツイートまとめ

本人

メンバー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?