見出し画像

ライブ観戦記録(2022/08/22~08/28)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年8月22日(月)〜8月28日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆「SPECIAL SUMMER LIVE」(2022/08/23)

「グロデュースエンターテインメント」主催による対バン。
出演者は「空想のイデア」「エレクトリックリボン」「chick-flick」「あわこい」「アンチテーゼ」「十六夜ポラリス」の6組。

・公演名
SPECIAL SUMMER LIVE

・日時
2022年8月23日(火)
開場 17:30/開演 18:00

・会場
新宿ReNY

・目的グループ
Chick-flick

観戦グループ

十六夜ポラリス→アンチテーゼ→あわこい→Chick-flick→エレクトリックリボン→空想のイデア→特典会(Chick-flick)

Chick-flick

「リーディング エクストロメ!!福島」(2022/08/21)以来。

福島の余韻が残る中、ライブを観ることができてよかった。
野外音楽堂という開放的な空間も楽しかったけど、屋内の広いステージ&高い天井でのパフォーマンスも世界観の広がりを感じられていいなと改めて思った。

新宿ReNYでのライブは、Chick-flickとして初めて。
先週の福島もそうだったけど、初めての場所でのライブというのはファンとしても嬉しい。
この先も色々な景色を一緒に観ていきたい。

<メモ>
尺:20分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:2nd衣装

<セトリ>
※うろ覚えです…間違っていたら申し訳ありません。

SE(Prologue)
01:マブタ、ロマンティクス。
02:アンチイノセンス
03:Mad meow
04:フルハウス
05:チック・イズム
MC

他グループ 一言メモ

・十六夜ポラリス
初見。
『きみとわたしのちいさくておおきな宇宙』がコンセプトの5人組。
JILLASTED 瀬戸ゆらねさんがプロデュースを担当。

7/4(金)のお披露目ライブ。
対バン相手がChick-flickということで参戦予定だったけど、コロナ禍の影響により中止。
残念に思っていたので、本日観ることができて嬉しかった。

爽やかな楽曲、星空を感じさせる衣装。
どちらも好みな方向性。
Chick-flickと好対照で、お披露目ライブの対バン相手に選ばれた理由も納得できた。

ライブを重ねて、世界観の強度が上がっていけば、より面白いステージになりそうな予感。
この先、Chick-flickの対バンなどで観る機会があることに期待。

・アンチテーゼ
初見。
今年7月にデビューした、新菜まこさんプロデュースによる5人組。
格好良さに全振りかと思いきや、可愛さを感じさせる楽曲もあって、幅広いなと思った。
アニソン感があるなと思ったら、プロデュース&クリエイティブがそちらに近い感じだったので納得。

・あわこい
初見。
『儚い泡のような淡い恋心をお届けします』がコンセプトの6人組。

コンセプトに違わない、爽快で真っ直ぐなパフォーマンス。
落ち着いて楽しむことができた。
カメラ撮影もできたので嬉しい。
セトリ出してくれているので、音源も聴いてみたいと思う。

※初見時でセトリがわかるのは本当にありがたい…!

・エレクトリックリボン
「P.R.O.M.〈プロム〉vol.3」(2022/05/25)以来。

今回も楽しくて、ライブがあっという間。
ジャンプ禁止の会場だったけど、「ボンクラダンス」でジャンプの代わりに足を鍛えることができて何より。

・空想のイデア
初見。
『清き心の持ち主にしか見えない時空を超えて突如やってきた架空生物アイドル』がコンセプトの5人組。

今日がデビューライブ。
途中までデビューライブと知らず、普通に楽しいライブだなーと思って観ていた。
それぐらいに全体的に安定していたパフォーマンスだったと思う。

担当カラーが「ペガサスピンク」などちょっと中二病感があって面白かった。
何となく「アルテミスの翼」を思い出した。

楽曲の幅も広くて、しっかりやっていこうという気合を感じた。
どの界隈が主軸になるかわからないけど、対バン重なる機会があれば、しっかり観戦したい。
セトリも掲載してくれたので、音源もチェックしたいと思う。

<セトリ>

※セトリ、助かります&ありがとうございます!

◆「FES☆TIVE presents 赤レンガ スプラッシュ祭 -Day1-」(2022/08/24)

◆ユレルランドスケープpre. 「ベロシティ」(2022/08/25)

「ユレルランドスケープ」主催による対バン。
出演者は「ユレルランドスケープ」「MAPA」「NUANCE」「NELN」の4組。

・公演名
ユレルランドスケープpre. 「ベロシティ」

・日時
2022年8月25日(木)
開場 18:15/開演 18:46

・会場
新宿MARZ

・目的グループ
NELN

観戦グループ

NELN→NUANCE→MAPA→ユレルランドスケープ→特典会(NELN)

NELN

「Summer PoPPiT」(2022/08/04)以来。

コロナ影響もあり、3週間ぶりのライブ観戦。
体調が心配だったけど、ひとまず大丈夫そうで安心した。

30分尺で7曲。
曲数多く披露するスタイル、今の武器のひとつだと思う。
後半の「STMN→スクエア→オレンジ→しおさい」と一気に流れていく構成は気持ちよかった。

「coin」ライブで観るのは2回目。
前回も感じたけど、ライブ向きの楽曲。
盛り上げる役目として、採用しやすそうな曲が加わった印象。
今日の1曲目での披露、いい感じだった。
振りコピも結構できて楽しかった。

今日のライブを観ていて、実家のような安心感があった。
自身にとって土台となるグループだなと改めて実感。
7月8月は観戦数が少なかったけど、来月以降はもう少し増やしていきたいところ。
まずは来月 KARINさん生誕&11月 ワンマンに向けて、応援していこう。

<メモ>
尺:30分(7曲+MC)
SE:あり

<セトリ>
SE
01:coin
02:SUMMERY
03:dawn
MC
04:STMN
05:スクエア
06:オレンジ
07:しおさい

◆他グループ 一言メモ

・NUANCE
「リーディング エクストロメ!!福島」(2022/08/21)以来。

前回は野外ということで「sky balloon」始めとする、爽やか&楽しいステージだったけど、今日はライブハウス&30分尺ということでバチッとしたステージ。
前方で観れたこともあって、終始圧倒されっぱなし。
MARZでNUANCEを観る贅沢…というものを存分に味わうことができた。

<セトリ>

・MAPA
初見。
2021年10月にデビューした4人組。
名前は知っているけど、なかなか対バン重ならなかったグループのひとつ。
今回いいタイミングに恵まれた。

楽曲、パフォーマンス、どちらもシンプルに強い。
初めて観てもしっかりと盛り上がって楽しめるステージだった。

終演後に調べていて、Maison book girlやZOCからの流れがあることを知った。
どちらも直接触れる機会はほぼない(なかった)けど、クマリデパートのオタク的には、決して遠すぎない存在でもある。
今日みたいな機会に間接的に触れることができるのは面白い経験。

<セトリ>

・ユレルランドスケープ
「ネムリ大作戦!!」(2022/07/07)以来。

主催&トリということで、気合充実のステージ。
スタートから少しずつ深く潜っていくような感触。
そして後半でのバチッと締め。
観戦していて気持ちいいセトリ&パフォーマンスだった。

ユレルラは前体制時から、主催ライブでNELNをゲストに呼んでくれていて、本当に嬉しい&ありがたい…。
今後もこの関係性が続いてくれるといいなと思う。

楽しくて熱い対バン、開催ありがとうございました!

<セトリ>

◆「@JAM EXPO 2022 Day2」(2022/08/27)

◆「@JAM EXPO 2022 Day3」(2022/08/28)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?