見出し画像

秋の匂いがする

私は自己紹介をするとき、「好きな季節」というのがあると必ず「秋」と答える。
今はそれに「冬」も加わった。
私は夏が大嫌いで、出来れば引き籠りたいと思うほど。

コロナの自粛が明け、6月から子供の幼稚園が再開された。

子供の幼稚園の送り迎えに、片道20分の距離を毎日2往復している。父母会や何か園での行事があれば3、4往復することもある。
正直、夏場のコレは私にとって拷問だ。
炎天下の中歩いているから、今年はサンダル焼けが酷く、変な形にくっきり焼けてしまった。
この歳でこの日焼けはマズイ。もう白くは戻らないんじゃないかと悲しくなる。
それくらい暑い中の送り迎えだったのだ。

園のママさんには「なんで自転車にしないの? 大変でしょ?」と言われたりもする。
正直、大変だ。
ここ最近は、太い私の足が悲鳴をあげている。

でも自転車にしないのは、今まで子育てという名の引きこもりで、ぜんぜん運動もしていなく、体力が壊滅的に無くなっていたから、せめてこの距離は歩きたい!という自分の意志だった。

それは今も変わりない。

昔から歩くのは好きだったので片道20分くらいはなんともない。
海沿いを歩くので、風がある日はとにかく心地いい。

ただ、この夏の暑さったら……。
何往復も住宅街を歩かされたら、私は耐えられなかったかもしれない……。

そんな数ヶ月がここへきて変化し始めている。

まだまだ暑い日はあるが、空気も風も空も、みんなが秋に変化していた。

今年は梅雨明けが遅く、夏が長引き、秋はないなんて話も聞いていたが、やっぱり季節はちゃんと巡っているのを感じられると、こんなにも嬉しい。

秋や冬には自分の好きな場所へ行きたくなる。


鎌倉

画像1

横浜中華街

画像2

中華街は夜に歩きたい。

この2か所は昔から好んで行っていた。

雰囲気がとても好きだ。

少し足を延ばして山下公園も散歩したい。

子供が出来てからは、一人で夜に出かけるなんてなくなってしまったから、鎌倉も中華街も久しく行けていない。

もう少し涼しくなったら、家族で行ってみたいと思う。


昔から絶対ここには、一度は行ってみたいという場所がある。

それは京都。

画像3

紅葉の頃、秋の京都に行ってみたい。

まだ結婚する前から主人とは話していたが、「秋の京都なんて高いし、ホテルとれないよー」そんな返事ばかり。

だから「そっか~」と調べることもせず話は終わってしまっていた。

一度は秋の京都へ行きたい。その思いは今もしっかりあって、小さい子供には興味はないかもしれないから、もう少し先かなとは思っている。

その時には主人の義父さんや親戚、みんなと行ければいいな。

コロナの影響で、何も気にせず旅行が出来るようになるのは、いつ頃なのだろう。

***

そしてもう一つ。

昨晩、主人に言われたこと

「またエジプト展あるらしいよ」

「なにっ!!」

私はすぐに調べた。

↑のエジプト展は、残念ながらコロナの影響で中止になってしまった地域もあるようです。


エジプト展が2つもある!

これは絶対行きたい!!

私は昔からこういった展覧会が大好きで、エジプト展、アンデス文明、インカ帝国、ミイラ、ナスカの地上絵、恐竜も好き。主人ともいろいろと行った。

主人は頭がいいから、すごく詳しいけれど、私はぜんぜん。
でもこういうことにすごく魅力を感じて、とてもワクワクする。

子供が恐竜の絶滅した理由や、隕石が落ちて来た場所、クレーター、そんなものにすごく興味を示していて、本やネットでよく調べている。
このマニアックな好みは私に似たのかな?とも思う。笑

そんなエジプト展に、また行けると思うと今からワクワクする。
どうかコロナでイベント中止になりませんように。

涼しくなってきて活動的になる夕雪です。

あーやっぱり、秋、冬っていいなぁ。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 夢だった小説家として、沢山の方に作品を読んでいただきたいです。いただいたサポートは活動費と保護犬、猫のボランティアの支援費として使わせていただきます。