見出し画像

生きる(摂食障害と快感)

摂食障害を含む依存症が完治しないのは、快感があるからである。快感がなく、苦しくて辛くて痛いだけならそれほど執着はしない。
摂食障害は快感と不快感の双極を行ったり来たりする。
食べる快感と吐く快感がある。
痩せてゆく快感がある。
摂食障害の人達は苦しみだけではなく、そこに快感があり、やめられない、やめたくないことを受容するの大切である。
否認しているうちは、摂食障害は
治らない。 

依存症の多様性

性格や環境や生育過程も多いに関係あるのは確かである。
丑婆もそうである。
しかし、性格、環境、生育過程が
同じであった人が、全員摂食障害になるのか?といえば、嘘である。
そんな中でも、人生を健康的に歩んでいる人も多くいる。

さりとて、生育過程や性格や環境によって、薬物、アルコール、ギャンブル、性、買い物、摂食障害、
仕事、異性という依存症になりやすいのも真なり。

一番生死に関わるのは、薬物依存症である。身体や人格までも破壊する。致死率も高い。
この依存症の回復は険しい、社会的な地位も、家族も、人間関係も失ない自己も失ってしまう。
薬物依存症からのリカバリーは死ぬ気で生還した人達でしょう。

アルコール依存症も生死がつきまとうが、薬物依存症より緩慢である。アルコール依存症と大酒飲み、酒好きとの境目も曖昧である。
俗に「お酒に飲まれる」「飲むと猫が虎になる」という人はアルコール依存症になる。
肝がん、肝硬変、糖尿病、腎臓病、脳萎縮など身体症状が10年も続けていたら出てくる。
自己身体虐待である。


摂食障害は、生死は緩慢である。慢性化し、歳を重ねて糖尿病、虫歯、骨粗鬆症、骨折による歩行困難
自分が好きになれず。自分いじめの典型である。

性、異性依存症は人間関係がもつれ、ますます人に溺れる。
人を求め、人を嫌う。

買い物、ギャンブル依存症は経済破綻。 
金銭感覚麻痺。

仕事依存症
家族を壊して、身体を壊してまでも
働き続ける。社会構造的に肯定的な仕事依存症はむしろ推奨される。
仕事がなければ、自分の存在価値がなし。
自殺率が高い。

依存症者は複数依存症を抱えている。

薬物依存症と性依存症

アルコール依存症と仕事症とギャンブル依存症

摂食障害と買い物依存症
よくある組み合わせである。

アルコール依存症と薬物依存症の組み合わせ短命になる。

何故やめられないのか?
快感がない依存症はないことをお忘れなく。

丑婆の場合は、精神の不安を過食をしながら、紛らわせていた。
食べても食べても満たされない
過食症の女であった。
パン、甘い物、ご飯などの糖質中毒であった。
甘い物を食べると、一瞬の快感がある。食べ終わるとは快感は消える。また、快感を求め甘い物を食べる。快感はすぐ消える……
無限ループの快感探し
そのうちに、甘い物は苦々しい食べ物になり、苦しくなるが、それでも食べる。気持ち悪くなるまで
食べる。

快感ではなく、苦痛が最後に残る。またやってしまったと罪悪感
そんな自分に嫌悪する。

明日から、
明日から、
いつでも明日やめる決意をする。
明日からという言い訳は、明日も
するという宣言でもある。

ダンスパフォーマー時代は、ダイエットは当たり前のことであった。

公演前後に5kgを落とすのは簡単であったが、ダイエットとリバウンドの繰り返しで、痩せにくい体質になってくる。やがて、短期間ダイエットは出来なくなった。

精神がおかしいのでは?と自分で感じたのは、前夫の浮気が原因で、感情のコントロールができなくなった。怒りが止まらない、悲しみが溢れる、情緒不安定の毎日だった。
心の奥底から溢れでる、激怒と悲しみ……
前夫を罵ると止まらなくなる。家庭の物に当たり散らす。

悲しくて過食
怒りで過食
嬉しくて過食
寂しく過食
辛くて過食
過食をすることが日常となった……
わずかな、快感を求めて過食したが、過食の度が過ぎるにつれて快感は短くなり不快感が続いた。

自分が壊れていることを感じた。

カウンセリングに4年間通い続けた。
丑婆の場合は、機能不全家族間での生育過程がトラウマとなり、影響が大きいとのことだった。

回数や量こそ少なくなったが、
過食症はあった。
それはそれで良しとした。

ある程度は過食してもおさまるのである。
ほっておけばよい。私の生きグセである。それが私だ。

今、摂食障害で悩んでいる人は
ダイエットをしている限り治らない。
ダイエットよりもリバウンドが
高くなる。

制限をかけれはかけるほど、むしろ食欲の快感が増すだけである。

抑制と暴走の繰り返しで、一瞬の快感がますます欲しくなり、ますます一瞬の快感が短くなる。
そして、抑制する
無限ループに陥るのである。

摂食障害には、快感があること、快感に溺れる中毒者であること。
食べました。吐きました。
体重が……
ダイエット
感情が
気分が
人間関係…と言っているうちは
摂食障害は治りません。

好きでやってるだけです。
この境地にたてたなら、摂食障害という、被害意識が捨てられます。

「私は好きなんです。過食嘔吐している自分がね」

言えますか?

色即是空 空即是色🙏

#過食 #摂食障害 #依存症 #リバウンド




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?