見出し画像

青い魚

青い魚ってきれいだけど、大き過ぎて怖かった。
ガラス越しに目が合ったしね。
ね、見てるでしょ…こっち。でかいし。

メガネモチノウオだって。
ナポレオンフィッシュって名前の方がメジャーなのかな。
この子さ、メガネモチノウオの中でも相当かわいいと思うんだ。調べて出てきた画像見てもこの子がダントツ。

目がスンってしてる



不思議だよね。青い色素持ってるって。青だけじゃ無いんだけど。ピンクの魚とかめちゃ可愛いし。
花とか魚とか鳥とか自然のものって信じられないくらいきれいじゃない?
あんなに鮮やかな色が遺伝子に備わってるってすごいなって。語彙力皆無。

とにかくきれいだなーすごいなーって思いながらガラスの向こうを泳ぐ魚たちをぼーっと見てた。

黄色とかオレンジとかピンクとかブルーとか
自分の体がそんな色になってること知ってるのかな。他の魚と自分を比べたりとか、そんなこと無いんだろうな。
周りなんて気にせず我が道を行くように泳いでる。色も形も全然違う魚たちがあちこちと行き交う様子はいつまで見ていても飽きない。

水の中を泳ぐってなんとも滑らかで、本魚たちはどう思ってるのか知らないけど、単純に気持ち良さそうだなと思う。給餌もちょうど良い感じで見れて、一斉にバーっと群がってサーッと散ってく様子は何とも面白い。絵面的にもね。
飼育員さんが餌やりしながら、喋ってくれるのとかを、へー!って聞いたりして。一人しかその場にいなくてもちゃんと教えてくれて、優しいよね。

雨の日とか何しようって思った時とか、魚を見に行くのも良いかも。特別大きくもない水族館だったけどビオトープも併設していて入場料500円ってお得だ。駐車場も無料。イルカとかペンギンとかアシカなんていないし、ショーも無いけどふらっと行って見てくるには良いな。自分にも合ってる。ちょっと距離があるけどドライブがてら行くのも良し。

そういえばnoteに来て1ヶ月経ったってさ。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,778件

#眠れない夜に

69,867件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?