見出し画像

#110 今から勉強しても、もはや手遅れなのか?


勉強って、気が重いですよね。

学生時代からずっとそう思ってきました。

社会人になったあかつきには、もう勉強しなくてもいいとタカをくくっていましたが、社会人はもっと勉強が必要でした。

あぁ、なんということでしょう。

そんな私の気持ちを、
いくばくか救ってくれた本がありました。

それが、コチラ💁🏽‍♀️

最近見たアンパンマンの映画みたい


結論からいうと、この本を読めば、

かなりやる気がでます!

とても抽象的な感想で申し訳ありません。

ただ、やる気が出ないときにはもってこいの本だと思いました。自己啓発系の中でも、勉強に特化していると思います。

勉強のやり方ではなく、心持ちが書かれています。


以前、こんな記事を書きました。


INFJは洞察力、すなわち、本質を見抜く力が備わっていると言われていますね。


それでは、勉強の本質とは何でしょうか?

勉強の本質は「テストで何点取った」とか「何位だった」とかいうものではありません。先にこの世界に生きた無数の人が体当たりして、やっとのことで見つけ出した知識と知恵を「自分が手に入れること」、これがまさに勉強の本質です。

勉強が面白くなる瞬間/著:パク・ソンヒョク


なるほど。
たしかに我々は、学校教育の中で、知らず知らずのうちに「いかに高い点数をとるか」ということだけを意識してきたのかもしれません。

常に、勝つことを念頭に置いてきました。

ここで忘れてはならないのは、勉強の本質は「競争」ではなく「成長」にあることです。他人に勝つことは、それほど重要ではありません。何よりも大事なのは、この過程を通して「自分が成長しているか」ということです。ですから、もう遅いか遅くないかという問題は、全く的外れなのです。自分にとって重要なのは、ただ「最終的に自分が望んでいたものを手に入れたか」だけなのですから。

同上


ここに書かれているとおり、もはや競争の必要はない、ということでしょう。

大切なのは、そう。

自分が何を望み、どうなりたいか?

これを明確にすることによって、
自然と勉強したくなる

そして、成長していくことができるのでしょう。


私よ、どうですか?
私は、勉強したくなってきましたか?



「今から勉強しても、もう手遅れですか?」

u1の質問



この質問に対し、
著者は一旦「手遅れです」と述べています。

もっと具体的にいうと、

他人が勉強していた間、あなたは何をしていたの?あなたが寝ている間も、他人は勉強していたのですよ?それに追いつけると思っているのですか?ただ「まだ大丈夫だよ、頑張れ!」とでも言ってもらえると思っているのなら、とんだ勘違いですよ?そんな質問をしてくる時点で、あなたが一番わかっているんでしょう?もはや手遅れであるということを…


だってさ!

ここまで言われると、
心が折れまさーね!笑


しかーし!


その次には、このように述べています。


ですが、一つだけ方法があります。「点数の差」だろうが、「能力の差」だろうが、「進度の差」だろうが、全て突破してやるという強い覚悟。それしきの障害物など何のその。何としてでも立ち上がろうとする「底力」です。燃え上がる熱い心、あふれ出る切実な思いをもって反撃に立ち上がれば、あなたは勝つに決まっています。そうです。唯一の突破口は、まさに「自分の心の中」にあるのです。

同上


あぁ!なんということでしょう!

勉強するために必要だったのは、

私の中に眠る「底力」だったのです!

さぁ!わいてきたぞ!底力がぁ!

今こそ勉強する刻が来た!!!!

忘れるな、私よ!

私は、私のためにこれをnoteにしたのだ!

私よ、思い出せ!

あの悔しかった日々を!


さぁ!


ダラダラしている場合ではない!


これから勉強するのだ!


今すぐに!


さぁ、本を開くのだ!!


さぁさぁ!!早く!!















オフトゥンにて。

_(:3 」∠ )_💤



【関連】いつ勉強したくなる?

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,808件

#読書感想文

192,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?