見出し画像

#12 INFJとINFPが結婚してみた


いつもnoteでINFJについての記事探索を行っている者です😙

今回のテーマは、INFJの結婚生活についてです。

日々、いろんなnoteを読むのですが、MBTIが好きな人って、人生における本質的なテーマに取り組まれている方が多いと思います。
(私がそういう記事が好きなので、だいぶバイアスがかかっていますね)。

特に、INFJのnoterの方々は、自己分析の一環として、兄弟や家族構成について言及することはあっても、配偶者について言及されている方が少ない印象です。

何となくですが、INFJのnoterさんのうち、既婚者の割合は30%程度で、残りの方は未婚なのではないか、と勝手に想像しました。

※INFJは、noteという場に限り、わりと赤裸々に自分の思想を記事に投影しますが、気質的にはかなりの秘密主義なので、そのあたりの個人情報をただ書いていないだけかもしれません。

ここに、いくらか需要があるんではないかと思い、考察してみる価値を見出したのです(お節介であることは承知しておりますが、それも気質ゆえ!)

おそらく、INFJが生きづらいから…という直接的な理由ではなく(いや、それも幾分影響しているとは思いますが)、単純にnoterの方々の年齢層がお若いからなのかなー?と思います。

恋愛に関する項目は、門外漢ですが(INFJについてもまだまだ勉強中ですが)、基本的に一人でいることが大好きな私(INFJ)が、実際に結婚して、妻(INFP)と暮らしていく中で感じたことを書くことにより、INFJやタイプ論の考察に活かすことができるかもしれないという結論に至ったのです!

そこで、今回はINFJの私と、その妻であるINFPの相性について、(夫婦仲とかは度外視した上で)あくまでも考え方の違いや、タイプ論的な観点にのみ焦点を当てて、考察していきます😎

というのは、建前です(?)。


実は…妻にアカバレしてしまったのです!
(INFPってこういう特定班みたいな能力が高いのでしょうか?😱)

「年末年始やけーって、どんだけnoteしよんか!そんな暇あるなら家事てら何てら手伝えコラァァ!」と…

何かしらの誠意(🥶)を要求されたのです(ハンシャ?)

でも…

「わての記事書くなら許しちゃる」
(妻はとてもユーモアがあります😊)

という交換条件を提示されましたので、素直に引き受けた結果の忖度案件であります。笑
(私はINFJなので、自分を守るための嘘がつけないのです)

なので、みなさんからいっぱいスキをもらえるように、頑張って書きました!
(※この記事については例外的にスキじゃなくても是非スキを押していただけると助かります!バズらないと、許してもらえないのです…釣りとかではないんです。断じて「先週特にスキを集めた…」とか何とかを狙っているわけでもありません!ただただ助けてくださいマジで😂)

それではどうぞ!
(INFPの人って、みんなこういう感じなんでしょうか?誰かINFPの人、コメントください😭)

INFJとINFPの相性に関する
オススメ記事その1


考察する前からいきなりなんやねん!と思われるかもしれませんが、この項目は外せません。

これから、私が考察していく内容を遥かに上回っている記事がありますので、先にご紹介します(私は、読者の皆様にとって何が有意義なものであるか?を考えるのが好きです→ダメな翻訳みたいですね)

次の記事は、いつも読ませていただいているイブリースさんの記事です。今回の考察にあたり、大変参考にさせていただきました!ありがとうございます!

まるで私達夫婦のことをご存知かのごとく、すごく当てはまることばかりでした!何でこんなに分かるんでしょうか?分析力が凄すぎます!

ホントに何回読んでも面白いんです!多分、40ビューぐらいは私です!特に、INFJとINFPの人はハマると思います!

気になった方は、もう、この後の内容を読まなくてもいいので(一応スキだけ押してくれれば笑)、是非、こちらの記事へ飛んでください!私の記事より絶対に面白い自信があります!


INFJとINFPの相性に関する
オススメ記事その2


こちらもおススメです!


こちらのランキング、これがまた、すごいのです!めちゃんこ当たっているのです!

イブリースさんによる、全タイプの考察がありますので、INFJとINFP以外の方も是非ご覧になってください!

なお、既にこちらの記事をご覧になられた方は分かると思いますが、我々夫婦は、生きづらさトップランカーです。社会不適合者パートナーの結婚生活はいかなるものか、この後の記事をご参考にいただければ幸いです。笑

私(INFJ)から見た妻(INFP)について


以下のとおり、まとめてみました!

ちなみに血液型は、私(INFJ)がO型で、妻(INFP)がB型です。

私(INFJ)はB型同士の両親から生まれたためか、B型の人が好きです。

年齢は、妻の方が上です。

結婚して5年以上経過しています。(結婚何年目かわかんねぇのか?って怒られそう)

  • 話が合うし、考え方が面白い。

  • 話していて楽しい。言葉遊びがスゴイ。

    ➡️最近は「◯梨和也」というのがマイブームのようで、先日もお米がなくなったとき「米なしかずや」と言っていた。


  • 不思議なあだ名(モノの呼び名)をつける。

    ➡️妻(INFP)は、クロネコヤマトを「ヤマネコ」と呼んだり、私(INFJ)のことを「出神(でがみ)おじさん」(何かしらの理由をつけて、すぐ外出するから)と呼んだりします。

  • 私(INFJ)の話をちゃんと聞いてくれて、斬新なアドバイスもしてくれる(しかし、概ね私(INFJ)のことを下に見ている笑)。

  • 音楽や芸術だけでなく、あらゆることについて、感覚的なセンスがある。

    ➡️聴いたことのない曲であっても「これ今、短調から長調へ転調したな」とかコアなことを言ってきます。

  • 私(INFJ)に似合う服を選んでくれる。特に、眼鏡👓はとても似合うものを選んでくれる。

  • 何も話してないのに、私(INFJ)の気持ちを察して、先回りで行動をしてくれる(嬉しいことがほとんどだけど、たまに嘘を見破るような目で見つめられて、恐ろしいときもある笑)。

  • 優柔不断であることを理由に、いろんなことを私(INFJ)に相談してくれるが、実はほぼ答えが決まっている。

    そして、私(INFJ)もそれが分かるので、分かった上で回答するから、概ね妻(INFP)の思ったとおりの答えに辿り着くことが多い。

    ➡️争いになることが少ない。

  • 妻(INFP)は大変繊細であり、私(INFJ)が発した言葉からの裏読みがすごいので、時々思ってもみないことまで心配し、考えすぎて自ら傷付いていることがある。

    ➡️この場合の私(INFJ)の弁解は、ほとんど通じないため、どんな言い分であれ、謝罪する。

  • ケンカしたとき、どんな事情があっても、妻(INFP)が私(INFJ)に謝ることは、ほとんどない。

    ➡️妻(INFP)曰く、「自分が悪いと思ったときは当然謝罪するけど、99%は私(INFJ)が悪いことばかりだから、謝る必要がないだけ」とのこと。笑

    ➡️過去、ケンカしたときは、平均1週間、長くて1ヶ月近く無視されることがあった(その間、私(INFJ)は毎日複数回に分けて謝罪し、貢ぎ物🍰をする)。

  • 妻(INFP)は、世間や常識、みんなはこうやっている、というものに囚われやすく「自分だけおかしい」と言われたくない、と強く思っている節がある。

    ➡️人にとやかく言ってないんだから、自分にもとやかく言うな!という感じ。

  • 私(INFJ)が外に出たいことを告げると、わりとすんなり、一人での外出許可が出る。

  • 私(INFJ)のことを誰よりも理解してくれるし、価値観が似ている。

    ➡️これが結婚の決め手(?)

とりあえず、こんな感じかと!

ほかにも、結婚する前の話ですが、

私が体調不良で会社を休んでいたときに、妻が私の部屋のドアノブに、イチゴパックを差し入れてくれたのですが、そこには、チューブの練乳も添えられており、「とても優しいなー。結婚するならこの人がいいのかもしれないなー😊」と思った記憶があります。

したがって、INFJよりもINFPの方が、純粋で優しいのではないか?という結論に達したのであります‼️(決して言わされているわけでは)

INFJとINFPは、多分相性がイイ!

なんか居心地が良いという状態やな


INFJとINFPは、心理機能的にも、全く真逆の機能を使用していますが、逆にそれがいいのでしょうか?

根底の考え方は、大体合うことが多いですが、タイプ的には全然違うなーと思います。

妻(INFP)も「お前と一緒にすんな!わての方が上なのは当たり前じゃろう👴」と言っていますので。笑

理由は分かりませんが、フィーリングが合うってやつでしょうか。

とはいっても、タイプ分析は、あくまでも目安なので、個性もあるし、一概には言えません。

しかし、目安としては大変優秀なのではないかと思います。当たらないだの、勘違いだの、バイアスのせいだの、色んな意見がありますが、私は知ることができて、とても良かったと思っています。今後の自己分析に大いに活かしていけることでしょう(エッヘン)。

私たちの場合は、INFJの生きづらさを、より生きづらいINFPが理解してくれる、という構図なのかもしれません。

共同体というか、ジョイントベンチャーというか、まぁ協同組合みたいな形で社会を生き抜いています。笑

私は当事者なので、この記事を客観的に見られた場合にどのように感じられるかは分かりませんが、何かしらのコメントをいただけると、嬉しいです☺️(特にINFPについては、よく分かってないので情報収集中です)。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

スキ、フォローしていただけると励みになります‼️(私もスキ、フォローいたします😊)

ここまで読んでくださった方々へ。
さぁ、イブリースさんの記事へ✈️
🫡グッドラック

【その後】
はからずも、note公式からうれしい連絡がありました😊スキしていただいた皆様、ありがとうございます‼️これで私も、助かるはず‼️笑

なぜか、#多様性を考える
で選ばれました!

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?