見出し画像

#149 INFJが知りたい「ひとりが好きな人」の上手な生き方とは?


世の中の半分が内向型人間って知ってましたか?

外向型と半分ずつらしいんですよ。
どうやって数えたのか知りませんが。

しかも内向型と外向型の中間の「両向型」ってのもあるらしいですよ。初耳。

だとしたら世の中よ。
「外向型」に特化し過ぎじゃあーーーりませんか?


外向型は大人数で、内向型は一人で

ふと、目に止まった本がありました。
Kindle Unlimitedです。

そういうときはいつもDiscover21なのよ
同じ出版社ばかりがレコメンドされるの?


著者は外国人なので、やたらとパーティーについて例にあげられてましたが、わたしは結婚式と成人式以外でパーティーに行ったことはほぼないです。街コンぐらいでしょうか。


さて、内向型についての未知なる解釈がたくさん書いてあったのでメモしておきます。

内向型の人が雑談を嫌うのは、他人を嫌っているからではなく、雑談をすると、ささいなことで意見が衝突して相手とのあいだに壁ができやすいので、それを嫌っているのだ。まさに言い得て妙である。

「ひとりが好きな人」の上手な生き方/ティボ・ムリス


おぉ。たしかに衝突はめんどくさいです。
雑談のテーマにも寄りますが、できるだけ深い話がしたいですよね。人間自体は嫌いじゃないというか、むしろ好きかもしれません。良い人と気を遣わずにしゃべりたい。


一人で考えてるときが最強説

私たちは自分の問題を解決するために、他人と問題を共有して解決策を見つけるよりも、自分の内面を見つめることを好む。私たちは黙ってひとりで考えることができるときに最高の状態になる。

同上


いやぁ、そのとおり。
その場で意見を出さなきゃいけない会議とか話し合いは、マジでめんどくさくて好きじゃないですね。事前にテーマを教えてほしいし、考える時間が欲しい。じゃないと意見もみんなと同じことしか言えないし、なんとなく発表しなきゃいけない雰囲気にのまれて、差し障りのないテキトーな意見になっちゃって、ちゃんと考えてない奴だと思われるから、それが嫌なんすよね。

やっぱり一人が最高の状態。だから、話すよりもこうしてnoteに書く方がゆっくり落ち着いて理路整然と書けるから、INFJや内向型の人は「書くこと」が必然的に好きになっていくんじゃないでしょうか。


私たちは話す前によく考えるのが好きで、事前の通告なしで話をするのは苦手である。一方、外向型の人はまず話し、話しながら思考を研ぎ澄ます。どちらがいいというわけではなく、内向型の人と外向型の人では自己表現の方法が違うだけである。

同上


まぁ、そういうことです。当たってます。
話しながら解決するタイプの人って、大体わたしたちのような人間に質問してきて、こちらが答えを思いつかなくても、勝手に解決して去っていきますよね。あれはなに?なぜかお礼まで言ってくれるし。あの人は外向型だったんでしょうねきっと。笑


雑談は気にするな

内向型の人は深い話になると大いにしゃべるが、雑談をするのは疲れると感じるようだ。私たちはしゃべるのを求められているからしゃべるのではなく、伝えるべきことがあるときだけしゃべればいいと考えている。

同上


そうそう。冒頭に書いちゃったけど、深い話が好きなんですよね。外向型の人にそれを言っても「深い話ってなに?」みたいに聞かれることが多いから、めんどくさくなって「いや、なんでもないよっ‼︎」みたいに話をぶった切っちゃうんですけどね。


人に疲れるのはおかしくない

他人と接して多くの時間を過ごしたあとで疲れを感じるのは異常ではない。恥ずかしがりだから疲れるのではない。単に内向的なだけで、それは何らおかしなことではない。

同上


自分のことは恥ずかしがり屋だと思ってたけど、それはおそらく外向型の人と比べてたからだと今になって気づいた。


準備をせずに会議で話せなくてもいい。周囲の人が即興で見事なスピーチをして天才のように見えてもいい。あなたはその人たちより劣っているわけではないのだから。

同上


ありがとう。劣ってなかったのね。
そういうもんだったのね。


内向型の人は「人前でもっとしゃべって、より社交的になるべきだ」と言われて生涯を送るから、たいていの場合、外向型の人ならめったに経験しない後ろめたさや低い自尊心に苦しむことになる。

同上


とくに、中学、高校生から社会人成り立ての時期までがこんな劣等感みたいなのがありましたねー。いまはもうあきらめてるからそこまで落ち込んでないけど。


内向型は直すものではない

内向型の性格は自分の意思でどうにかなるものではない。あなたはひとりで過ごす時間を必要としていて、それは今後も変わらない。なぜならそれは脳の仕組みによるものだからだ。

同上


なんと!脳の仕組み!
INFJという結果は、今後過ごすうちに何度か16Perをやって行けば変わっていくだろう。

しかし、脳みそを交換することは、おそらく医学がどれだけ進歩しようとも不可能に近いだろう。技術的問題や倫理的問題をクリアしたところで、手術代は超高額だろうから我々一般市民には不可能だ。

ってことは、内向型は内向型として、その強みを存分に活かすしかないのだ。


これは、続きが気になるな…


【関連】このテーマ、ほじくり返しすぎ?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?