スクリーンショット_2019-11-22_19

失敗はかっこいいものだから勇気を持って晒そうとスペースXとテスラのニュースを見て思った

昨日スペースXのスターシップロケットの頭が吹っ飛んだと思ったら、今日はテスラの新型トラックの割れない窓が割れてしまった。

創業者であるイーロン・マスク含め、常に期待と注目を集める両社だけに、一度失敗するとヘッドラインにデカデカと掲載されてしまうのは避けられないことでしょう。

成長の陰にはいつでも幾多の失敗がつきものです。成功率10%の事業があるとき、一度の挑戦に失敗して諦めるもいれば、9回の失敗することを前提として10回目で成功を勝ち取る人もいます。

失敗を恐れていては前には進めませんし、失敗しないと改善点は見えてきません。

失敗はカッコ悪いものではなく、挑戦したことの証です。失敗しない人というのは、何もしない人のことを言うのです。

カッコ悪いと思って失敗を隠すよりも、それを白日のもとに晒したら、思いがけないアドヴァイスをもらえることもあるかもしれません。

いえ、失敗を恐れないカッコ良い人には、アドヴァイスが舞い込んで来るんだと思います。

スペースXやテスラのように、大衆の眼前で壮大に失敗できる企業こそが、未来を作って行くように思う今日この頃です。

(新暦11月22日 旧暦10月26日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?