見出し画像

愛しい息子と。。。Ⅰ

もともとは、息子が大学に入学したら、母は婚家を出て一人暮らしをするつもりだったが、諸々の事情によりふたりで暮らすことになって11年。
今の住処の2度目の賃貸契約更新をしたとき、次の更新をどうするか息子と相談したことがきっかけで、2人暮らしを十二分に幸せに過ごした愛しい愛しい息子と、今後しばらくは別々に暮らすことに決めた。

その主な理由は次の6つで、充分な要因となると考えた。
①息子の仕事が完全リモートワークになり、生活時間が全く違うこと。
②息子がもうすぐ30歳を迎え、ひとり暮らしを一度は経験させたいこと。
③母は最近息子に甘え過ぎていて、更に負担をかけそうなこと。
④一緒に住んでいると、互いの友達や恋人と気軽に家で過ごせないこと。
⑤息子が家に居てもネットの相手とばかり話していて、妙に寂しいこと。
⑥母が年金を貰うようになり、少しは生活が楽になりそうなこと。

本心は、別れて暮らすことなど辛過ぎるのだが、親離れ子離れが遅すぎたということは、お互いに理解は出来ている。
息子にもそれでいいかをきちんと確認し、住んでいるところの次の賃貸契約を更新しないと決め、ふたりそれぞれの新しい住処を探すことに決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?