見出し画像

かもめ食堂 自立した関係とはこのこと!あーおにぎり食べたい!

自由とは?
そんな映画。

来るもの拒まず、去る者追わず。
でも、その時々、できることはする。助け合うというか。
ゲシュタルトの祈り そんな3人とそこに集まる人たちの物語。

「めがね」でもキーパーソンはもたいまさこさんだったけれど、こちらの映画もキーパーソンは彼女演ずるマサコ。
マサコは飛行機に預けた荷物が届かなくて、ずっと探している。やっと見つかったけど、開けてみるとどうやら違う。。。

これって この前書いた「ソウルフルワールド」とモチーフが似てる。なりたい自分と、そこにある幸せの違いというか…
「メガネ」と同じくこちらもスーツケース=「荷物」がメタファーになっている。どちらも荷物を手放したとき、次の景色が見えてくるわけで…荷物は少ない方がいい気がした。

最後のほうで片桐はいりさんが小林聡美さんに「私が日本に帰ったらさみしいですか?」~からの会話が好きだ。まさにゲシュタルトの祈り。

自由で優しいと人ってこんなに余裕なんだよねって思った。

そしてノリをまいたおにぎりがとても食べたくなった。

あなたのソウルフードはなんですか?

私は今日はノリをまいたおにぎりです。


#映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?