見出し画像

BOTH SIDES NOW

母のメンクリに父が家族相談で行った。

入院中 お薬を飲めていなかったのでは?だから不安定が加速したのでは?

それがお医者さんの答えだった。
だとすれば、薬を飲めば、母のキレッキレの暴言と思考は収まるのか?

夜で疲れたせいなのか、父は元気がなかった。
気を使ったつもりで私は父にこういった。

私はどちらの味方でもないよ。中立だから。

これって、依存性が高い人たちにとっては、ある意味「酷な」表現だったかなと。他人への依存度が高い人って「自分だけの味方でいてほしい」そう思うからね、かつての私も切望していたように。勝ち負けしか考え方にないから。

そこから抜け出た今、向こう側の心理もわかるといえばわかるけれど。

騒動のさなか、「長女は俺に相談してくれない」とぼやいていたそうだが、好きで相談しないわけではなく、相談にならないからしないのだ。

受け止めてほしいから相談するのに、拒絶で跳ね返され、傷が深くなることを避けるため、いつしか「報告もどき」しかしなくなった、いや、ほとんどの会話をしなくなった。会話はしていたけど、中身のある会話はしなくなった。

とはいえ、父に助けてもらったこともあると思うし、今、父だけでもなんとか自分のことを自分でやってくれて、ありがたいとはおもうが、

そもそも 夫婦間の問題に 夫婦間で向き合えないからこのありさま

なわけで。プラスマイナス ゼロ。いや、マイナス。

母がおかしくなる中で、父と私はお互いをいたわるような電話をしたが、その中で

お前の人生がボロボロになる前に、母から手を引いたほうがいいぞ

と、母の世話を放棄した張本人が、どの口が言うんだ?の発言をしたことがある。その時私が返した言葉はこれ

すでにボロボロです。ずっと前からボロボロですから。始まってもいません

これって 父には ものすげぇパンチだったのかもしれないな。。。


今日はこの曲がSpotifyから流れてきました。

Both sides now

Judy Collins

I've looked at love from both sides now,
from give and take, and still somehow
it's love's illusions that I recall.
I really don't know love at all.

今なら愛を両側から見ることができる
与え奪うことも そしてどうしてだか
わたしは愛の幻想を抱いてばかり
もう愛が何だかわからないわ

物事の両側を知ってしまった
という歌でしょうかね。

アカデミー受賞した「CODA あいのうた」のラストの曲ですね。
はい、私も 映画館で観ました。泣きました。
でもね、ごめんなさい、激しさに慣れてしまって、エグみが足りませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?