見出し画像

毒親がまともな親になる前に 通る道とは?

毒親っていうのは、大人が未熟なまま、子供を産んでしまったわけで。
子供の面倒を見る前に、自分に余裕がなさすぎるわけで。
だもん、子供に頼ってしまったり、感情のゴミ箱にしてしまったりするわけで。

子育て云々の前に、人として社会での本音と建前などもやりこなせてなくて。もしくは過剰対応で。

だから子育て言う前に、人としてとっ散らかってる自分をどうにかしなさいよって話で。

アダルトチルドレン から あなたこそ回復しなさいよってわけで。回復してからでないと、子育てが何なのか、子供が何を必要としているかなんてわからんわけで。

親として の前に 人として チューニングしなさいよってわけで。

だから、子供の私からすると、毒親の回復って すんげぇ 道のりだなぁって思う。

うちの親も 少し回復の兆しが見えてきたけど、親としてと言うより 人として回復してるから、まだまだ 子供の気持ちなんざわかっとらんのよね。

ま、しらんがな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?