見出し画像

箱根ひとり旅 #パワースポット巡り

こんにちは!
プロデュース部の小畠です。

突然ですがみなさんはひとり旅したことありますか!?
友達や家族と一緒に行く旅行もとっても楽しいのですが、
ひとり旅も違った楽しさがあって最高だよ!と友達に勧められてから
早数年…
ひとり旅してみたいな〜〜と思いつつも人見知りなのもあり、なかなか勇気が出ず、、もうこのままひとり旅は一生できないかも?と思っていたのですが先日思い立ってついにひとり旅を決行しました!パチパチ

決心のきっかけは、大好きな箱根にある、箱根九頭龍神社をどうしても参拝したかったから!
立地的に普段だとかなり行きづらいところにある(最寄りバス停から徒歩30分とか、、)のでなかなか友達などを誘って行くにははばかられる場所だな、、厳しい、、と思っていたのですがちゃんと調べてみたら毎月13日に行われている『月次祭(つきなみさい)』の時だけ
元箱根港から直通の遊覧船が出ているらしい!!
ということで思い立ったが吉日!早速宿とロマンスカーを予約しました。

せっかくひとりで行くんだし、普段だとなかなかできないプランにしたいな!?
ということで今回はゆったり好きなところを歩き回りながら
最高の箱根写真を撮るためのカメラ旅にしました!

画像1


♥箱根湯本

箱根の出発地点なので意外とゆっくり散策したことがなかった箱根湯本。
川も流れているのでお散歩にはぴったりでした。
住所表示も箱根だとなんだか特別に見えます!

画像2

画像3

12月に行ったのですが意外に箱根湯本は
まだ紅葉が残っているところもちらほら。
天成園のお庭ではしっかり紅葉が見られました。

画像4

宮ノ下

宮ノ下といえば富士屋ホテル!
レトロさもモダンさもどっちも兼ね揃えている素敵なホテル、、憧れ、、
いつか泊まってみたいと思います!
鯵の丼を食べながらハイボールを飲むの最高すぎました〜♡

画像5

画像6


♥箱根ガラスの森美術館

大好きすぎて箱根に来たら毎回通っているガラスの森美術館。
何度来ても新しい一面を発見できる大好きな美術館です。
光にガラスが反射してキラキラで最高です、、(語彙)

画像7

画像8


♥箱根九頭龍神社

そしてこの旅のメインイベント!!!
九頭龍神社の月次祭です!!

まずは元箱根の港で遊覧船の往復乗車券と御供と神札&龍神水の引換券を
ゲット!
箱根九頭龍神社は金運アップ、開運、商売繁盛、良縁祈願などの
ご利益があるとってもある関東屈指のパワースポット。
今回は初めて来た&より効果を得るために(強欲)、祈祷もしてもらうことに。

画像9

御祈祷申込封筒を渡したらついに!
箱根九頭龍神社に向かう遊覧船に乗り込みます。
着くまでめちゃくちゃ寒いですが展望デッキからの景色が最高なので
耐えながら写真を撮ります。凍るレベルに寒い。

道中で富士山や箱根神社の平和の鳥居などが見られて
寒さも吹き飛ぶ最高なロケーションでした。
有名な?海賊船もかっこよく撮れます。

画像10

画像11

画像12

30分弱で最寄りの九頭竜の森桟橋に到着!
師走だったこともあり参拝者がとてもたくさんいて行列です。
私も列に並んでまずは本宮を参拝します。

画像13

思ったよりもこじんまりとした本宮。
でもなんか強そう(?)です。しっかりお祈りします。

画像14

続いて少し下ったところにある弁財天も参拝。
本宮の1/3くらいのミニマムスタイル。
この小さき建物の中にパワーが宿っているんですね、、、どきどき。

画像15

画像16

参拝が終わったら九頭龍神社参拝のメインイベント。
湖水神事を行います!
九頭龍神社は芦ノ湖の守護神として「九頭龍神」を祀っている神社なので
お供え物はすべて湖の中に捧げます。

受付でもらった御供を手のひらに出して
芦ノ湖に撒きながら願い事をします。
湖になにかを撒くことはめったにないので背徳感も感じつつ
しっかりお祈りしました。楽しいイベントすぎ!

画像17

桟橋に戻りつつ横にあるこちらもパワーつよつよな神様がいる
白龍神社もしっかり参拝。力が漲ってきますね。


♥箱根神社

最強パワースポットでより強運を手に入れるのに欠かせないのが
九頭龍神社を参拝したあとに箱根神社も参拝する両社参り。

画像18

画像19

元箱根港から10分くらい歩いたところにある
言わずと知れた箱根の有名神社です。

画像20

箱根神社に仕えている自信からか
心なしか狛犬も自信に満ちた表情をしていますね。
本日もお勤めご苦労さまです。

しっかりこちらでも参拝してお祈りします。
本日4回目のお参りです。

画像21

そしてさらにダメ押しのもう1回。
箱根神社の横には先程参拝した九頭龍神社の新宮があります。
(九頭龍神社の立地がなかなかなので気軽に参拝できるように箱根神社の横に新宮ができたそうです)
こちらももちろんしっかり参拝します。これで参拝はすべて完了です。

画像22

最後にさらにパワーがもらえるらしい箱根神社の境内に湧いている龍神水を汲んでミッションコンプリート!
神様も驚きの強欲ぶりです。

画像23

遠巻きに先程湖側から見た平和の鳥居を「エモいな〜」と思いながら眺めつつ元箱根港に戻ります。


♥湖畔で足湯

1日歩き回って疲れたので足湯に浸りながらコーヒーで一服、
ちょうど西日も差していて素敵な景色です、、一生いられる、、、
これにてひとり旅もゴールです。

画像24


初めてのひとり旅でしたが自由気ままに気が済むまで
シャッターを切り続けられるのはとても楽しかったです!
次はまた別の場所でチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに今回の自分的ベストショットはこちら。
今年もより素敵な写真が撮れるように精進します!では!

画像25


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?