ZINE制作日誌をFANBOXからコピーして来た話と、次の新作ZINEの話

はじめまして、こんにちは。
瞳のない子の絵を描いているZINE作家のmihoroです。
見つけてくれてありがとう。

FANBOXで書いていたZINE制作日誌ですが、noteにも載せようと思い立ちました。
ので、今日からFANBOXでもnoteでもどちらからでも、無料で読めるようになりました。

理由は単純により多くの方の目に止まって欲しいからです。
あとはZINEがもっと広まるといいなとも思っています。

そんな訳で、今後ZINEに関することはnoteでお話することにしました。

それから、ZINE制作日誌ではFANBOXの話をしていますが、元々支援メンバーさん限定で公開していたので、その時の話をしていたりします。
noteに載せるにあたって内容をnote用に直していないので、おかしい部分もあると思いますが大目に見てやってください~。

話は変わりますが、実はもう次のZINEのことを考えていたりします。

ああ、やっぱりわたしはZINEを作りながら生きていきたいんだなあと改めて思いました。
ZINEと共に生きていくなんて素晴らしいな。

家庭用プリンターだとフルカラーはやっぱりちょっと限界があるかな?
今回のZINEはシャープペンシルドローイングだったのでモノクロで良かったんですが、次回水彩画だとするとプリントをどうしようかなと悩んでいます。
もしフルカラーにするなら、やっぱり印刷所さんにお願いして、それをバラして遊び紙とかを自分で組み込んで手製本し直そうかなあ、とか。
いろいろ悩みますね。
でも最近はシャープペンシルドローイングの良さにも目覚めて来たし、次もその可能性は無きにしも非ずです。
うーん、どうなることやら。

では、このへんで。
読んでくださってありがとうございました。


mihoro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?