見出し画像

電話受付アプリ更新 / AppSheet / 雑談

昨日、生徒に。

ICTに関する◯◯◯のワークショプがあるんだけど、一緒に行かない?

って聞いたら、

もう勉強したい分野が決まってるから、参加しなくてもいいかなー😅

って、言われました。

もう、進路や夢が決まってるなんて、すげーなー😉

でも、だからこそ、違う分野のものも参加してみたら??

と。話してました。

例えば、通訳さんになりたいとき。
英語や中国語の勉強をすれば、確かにできるかもしれないけど、そんなことはできて当たり前だし、自分だからできることや自分しかできないことで価値を高めていけたら、めちゃくちゃ良くない!?😎

ボクの所属校は、工業高校なので工業に関する授業がたくさんあります!
もちろんw

そして、うちの学校から通訳になりたいって思って本気で勉強した子は、普通高校で勉強してきた子たちよりも、圧倒的な強みがあるんですよね。

それは、

工業に関する専門知識がある

ということ。

例えば。
工業や工作機械のマニュアルや専門的な使い方に関しての心得があれば、それを説明するときにもコミュニケーションを取るきっかけや細かい二アンスを伝えることに役立つと、ボクは思うんですよね。

そして、製造現場で通訳ができれば、いろんな製造業種で活躍できる幅が広がるし。

他にも、農業、水産業、福祉、商業などなど、いろんな知識を持つことはとても良いことだと思うんです。

いろんなことを知って、経験をすることで、それをストックしていけば、何かの時に自分の中にあるソースを引っ張って活用することができると思うんです。

的な話をしていました。
あ、その子が通訳になりたいわけではありません!!🤣笑

教育に携わってる我々も、いろんなことに触れて、考える機会があれば、教育の幅が広がっていくのかもしれないですよね。

ということで、この記事の本題です!!笑

電話受領アプリを更新、動画を公開しました!

こちらの記事で挙げていたものを更新しました!
作り方を解説しています😆

ぜひ挑戦してみてください!!

というのは、

これを使う使わないはどっちでもいいんです。

こういうものを作ってみて、動作と機能を確認して、テンプレートとしてアイデアをストックしておくんですよ。

そうすると、次に何かを作ろうとしたときに、自分が作ってきたものがソースとなって新しいものが作れるようになります。

もちろん、うまくおかないことの方がほとんどですし、それこそデバッグをしながら作業をしていくわけですけど。

その試行錯誤で、整理の仕方や次のヒントが得られるようになります!!
きっと。

そういう試行錯誤が、また次の糧になることを願っています!!

Twitter

Facebook

ポートフォリオ


YouTube チャンネル

動画一覧


ポートフォリオ




何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️