見出し画像

AppSheet/電話受領アプリ

作りましたー!

こちらです↓

このアプリの機能は、電話を受領した方(事務室の方を想定)が受領内容を入れると、伝言内容を伝えたい先生へメールを送信するアプリです。(入力者へはCC)

使うための準備

スクリーンショット 2021-12-25 16.35.12

このEmailのアドレスを変更してください。
試しに自分のサブアドレス等で試された方が良いかと思います!

受領する方になるこちら↓もEmailを変更してください。

スクリーンショット 2021-12-25 16.36.30

現在、どちらも実在しないアドレスになっています。

そして、このプラスボタンから受領情報を入力します。

スクリーンショット 2021-12-25 16.38.00

スクリーンショット 2021-12-25 16.38.59

最後にSaveボタンを押します。

スクリーンショット 2021-12-25 16.39.21

そうすると、先ほど登録した職員と自分(事務)の両方にメールが飛びます。

スクリーンショット 2021-12-25 16.40.16

まぁ、まず動かしてみてください!

導入したいとかもう少し詳しく知りたい!

ということであればお教えしますので!!

あ、でももしかしたらこれやるには、サンプルでも公開した状態にしないといけないかも...🤔
と、書きながら思いました笑

まぁでもこんな風に、電話受領の内容を他の先生にすぐ伝えられたらいいですよね!

学校って、先生を探すのが難易度高いし笑
何より、付箋や伝言用紙だらけ!!!!!

こんなのやめましょ🤣笑

使っている機能は、AppSheetのオートメーション機能です!

中でバーチャルカラムという(VCってついてるやつ)名の、初めての人には難易度高めのものも入っていますので、やっぱり解説必要になるかな笑

サンプル公開してみて

公開しようと思ったら、

もう少し見やすくできるんじゃないか!?🙄

とか。

この作り方わかりにくいな🤔

とか、色々考えます!笑

授業の準備とかと同じですよね!😅
伝えようと思ったら、洗練されていく気がします。

やっぱりサンプル公開をするのは大事ですね!!

また色々作ったら公開してきまーす👍

何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️