山岸大輝 / Taiki Yamagishi
そもそもマインドフルネスって?
見出し画像

そもそもマインドフルネスって?

山岸大輝 / Taiki Yamagishi


マインドフルネス、またはマインドフルという言葉はだいぶ耳馴染みのあるフレーズになってきたと思いますが、「マインドフルな状態」とはどういう意味なのか言葉にできますか?

マインドフルネスメディテーションは、言葉の通り「マインドフルな状態にいる」ための瞑想です。
さらに補足すると、僕が学んでお伝えしているマインドフルネスメディテーションは、日常をこのマインドフルな状態で過ごすための「心の筋トレ」だということです。

だからこそ、座る(瞑想する)前にこの瞑想の目的でもある「マインドフルな状態」についてある程度の理解が必要であることは言うまでもありません。

それでは一体マインドフルな状態とはどういことなのでしょうか? 

その答えをとてもシンプルに言い表すとこう言えます。

「今に居る」ことです。

言葉はとてもシンプルですが「今に居る」を皆さん実感できているでしょうか。

また今度この「マインドフルな状態」「今に居る」を掘り下げてみたいと思います。


-------------
12月よりマインドフルネス瞑想オンラインクラスを開催
ご自宅からご参加いただけます。
一緒に座って、「心のトレーニング」してみましょう!

詳細はこちらのリンクより
https://lit.link/tymindfulness
-------------

#mindfulnessmeditation
#mindfull  #mindfulness
#マインドフルネス  #マインドフル
#マインドフルネス瞑想
#マインドフルネスメディテーション
#メディテーション  #瞑想
#オンラインマインドフルネスメディテーション
#オンラインマインドフルネス瞑想
#オンラインマインドフルネス

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山岸大輝 / Taiki Yamagishi
マインドフルメディテーションを通して私達の生活の中の様々な瞬間に「今」を実感しながら、日々落ち着いて丁寧に過ごすことができる手助けとなる、このメディテーションの持つ力を多くの方にお伝えしたいです。 True Nature Meditation 指導者養成100時間プログラム修了