見出し画像

現代文の評論の教科書って、いろいろあって面白いね🤭

評論って、、論理国語って教科書では言うんだね‼️
時代の変化✨✨

三省堂「新 論理国語」のとあるものを昨夜、子どもに教えてた。これ、面白い😊

平野啓一郎先生の「自分を捉え直す」がこの教科書に入ってたの✨✨
アイデンティティなんて、あるようだけど、ないじゃない⁉️みたいなお考え!

そして


【しかし】を敢えて多く使う語の技法が、、読み手の感情をよい意味で裏切るので、、面白い🤣

https://tb.sanseido-publ.co.jp/h-school/05-shinronkoku/

他にも面白そうな教科書❣️

大修館書店の「論理国語」
https://www.taishukan.co.jp/kokugo/product/?type=textbook&id=63

このキャッチフレーズが素敵💓


【「読むこと」と「書くこと」を往還し、強靭な思考力・判断力・表現力を養う教科書。】




この2つ、読んでみよっと、、
教科書も本とおんなじものだから❣️

あ、でも、子どもの時は全然そうは想えなかったよー😂
言っちゃった、、🤭

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!