見出し画像

イライラモヤモヤの取説

閑話休題。

過去の恋愛の話を書いていたら
予想以上に壮大になってしまったw

まだまだ続きそう、、
良かったらお付き合いください♡

ぜひフォローもして頂けると嬉しいです!


今日は最近考えていた、
イライラや不安の取り扱いについて
書こうと思います

もちろん、あくまで私の考えです



「感情を感じたら感じきることが大切」

というのは、わりとよく目にします

私も
例えばイライラしたとき、それをノートやスマホに
とりあえず、ばーっと書いていました


こうされた、こう言われた
あーもうやる気がなくなっちゃった
時間もなくなっちゃった
本当にイライラする
彼のせいで・・・!
(主に夫w)
以下エンドレス


でも最近それをやめてみたら
すごく調子が良いのです

やめて、すぐにベクトルを変えるようにしました


イライラ、モヤモヤする・・・!
→ん?何にイライラする?何が嫌?何が不安??

と、相手ではなく、
すぐに自分に問いかけるようにしました


そうすると、結構一瞬で冷静になれたりします


そして原因がわかると
相手にイライラしていたわけではなく
結局自分の問題だったと気がつきます

そこから
それでもやっぱりここは相手に伝えたい
なのか
相手に伝えるようなことでもなかった
となるか


相手に伝えるにしても
時間の経過や
原因を自分自身が理解したことで
ケンカにならず
建設的な話し合いができる

自分で自分のことわかってないのに
相手にはわかってくれって
そんなの無理だし
ケンカしたいわけじゃないですもんね〜

ケンカするほど仲が良い、ではなく
ケンカするほど仲は悪くなる

そう思います、シンプルに。



イライラすることも、私はやめたい
人生をなるべくポジティブで幸せな時間にしたい

人間だから仕方ないけど
無駄なんです、

イライラしてる時間
凹んだり、地に落ちてる時間

せっかく、生きているのに。


ディズニーランドにいるのに
何もしない、ずっと怒ってる、みたいな

楽しい乗り物もパレードも可愛いキャラクターも
そこにあるのに!!

もう帰る!と言っている人を
凹んだりうじうじしてる人を
無理矢理とどめることはできない
説得して遊んだところで楽しいはずもない
帰りたいなら帰るしかない

そうしている間にどんどん時間は失われていく
閉園時間は必ずくる。


楽しみたいなら、自分の足で進むしかない

そんなことを最近つくづく思うのです



思うに、考えすぎてたのだと思います

イライラ感じる、考えてるって
その時間イライラに触れてるってこと
そのイライラから
過去のことまで思い起こしたり・・・
嫌な感情に触れてる時間は短い方がいい気がする

気持ちに蓋をするのは
良くないことだとは思いますが

イライラするー!悲しいー!って言っててさ
何か変わるわけじゃないから

楽しい〜!嬉しい〜〜!の時間に変えたい




一般的に、とか、心理学的に、
とかはわからないですが、

今の私は
すぐにベクトルを変えて、解決へ向かう
そんな風に自分と付き合うことが
とっても心地よく、前向きでいられるのです



ひとそれぞれ。

その人の中で
心地よいものを選び取っていけばいいし
正しさを証明したり
誰かに強要することでもない

ありがたいことに
この世の中にはたくさんの情報があって
私はそれにとても助けられています


無数の考えの中で
私の考えが
この世界の誰かの希望になれたらいいな、と
願って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?