見出し画像

Ep0-0 本当の私

『私は何者なのだろう?』
誰に見せる姿、どんな姿、どこで何をしてる姿、、、、、一体どの私が本当の自分なんだろう?

私は「私」のことが最もわからないんです。

そんな私が「私」を知ること。
私が「私」を理解すること。
全てはそこから始まるのではないか?

彼と離れた後の私は、記憶にある限りの彼の行動や言動、仕草、表情から彼を理解しようと研究しました。

そんな彼研究も突き抜けるところまで突き抜けた時、「あれ?これは私にも当てはまるんじゃないか?」と私自身の行動や思考を深く考える機会が多く出てきたんです。

私は他人を知ろうとはしても、自分を知ろうとすることはこれまでほとんどありませんでした。
だけど、彼を研究する材料になるのならと本気で自己研究をしてみることにしました。

「鳥はどんなに頑張ったって海の中では生きられない。魚はどんなに頑張ったって空を飛ぶことはできない。」

せめて自分が鳥なのか魚なのかがわかっていればいいですが、私は自分が鳥なのか魚なのかすらわかっていないのです。

私が生きる世界は海なのだろうか?
私が生きる世界は空なのだろうか?
私が輝ける世界はどこにあるのだろうか?

私はもしかしたら自分の生きる世界を盛大に間違えている可能性があるのです。どうしようもない生きづらさも、そこに原因があるのかもしれません。

私はかなり小さい幼少期から自身が生きる意味を問うことが多くありました。

私はなぜ生まれてきたのだろう?
私が今を生きる意味は何なんだろう?
私がこの世で果たすべき使命は何なんだろう?

「生まれた意味なんて特にない。」と仰る方もいらっしゃると思います。
そうかもしれません。
でも私はどうしても私が今を生きる意味や使命を見つけ出したいと思うのです。

こうして私の自己研究は始まりました。
そして、その過程でひとつ疑問が浮かんできたのです。

「そもそも人は皆、自分のことを理解して生きているのだろうか?」

おそらく多くの人の答えは「No」だと思うのです。

いろんな人を見てきました。
あの人にはこんな素敵なところがあるのに、この人にはこんな美しさがあるのに、、、でも本人は気付いていない。気付いていても活かしきれず空回りしてる人だっている。

きっと私も周りの人から同じように思われているのかもしれません。

今の世界はズル賢く器用に生きれる人が有利な世界。正直者は馬鹿を見る。

なんで?
私はそんな世界が大嫌いです。
それがどうしても納得がいかないんです。

時に私は人が嫌いだと言っていた頃がありました。まぁ今もそんなに好きではないです。

周りを見渡せばズル賢く生きてる人ばかり。
不器用な人は自分を見失ってるし、私は私でそんな人たちを助けることもできない。

みんなみんな大嫌いだ!

なんでこんなにも素敵なところがあるのに、それに気付かないんだ!バカやろー!

きっとこれは私が私自身に言ってるんでしょうね。

私はあなたを変えようとしているわけじゃない!変わることが必ずしも正しいことではないと私は思います。変わりたければ変わればいいし、そのままだってもちろんいい。
ただ、気付いてほしいんです!

こんなところに私の人生を何が楽しくて公開すると思う?それは私を通してあなたが何かに気付き、進むべき道へ進むきっかけを掴んでほしいからです。

人は他人のことはよく見えていても、自分のことは本当は1番わからないのかもしれません。

そうであるならば、あなたにとって「他人」である私の生き方を通すことであなたの何かのきっかけにはなれるのかもしれないと思ったのです。

私は何の取り柄もない30台半ばの女です。
ただ、一般的に言われる普通の人の人生ではあまりしない体験、ありとあらゆる痛みの経験、それに伴った膨大なトライアンドエラーの結果があります。
本人はただ馬鹿正直に大真面目に生きてきただけなんですけどね。

でもそんな私の生き方が、どこかの誰かの人生が良くなるきっかけになれるのなら、ひとつ私が今ここに存在する意味にもなるかもしれません。

Ep0では私が生まれた時から現在までの遡れるだけ遡った記憶とエビデンスをもとに、

◾️人はどうやって出来上がっていくのか
◾️人はどんな出来事をきっかけに変わっていくのか
◾️人はどうして自分を見失ってしまうのだろうか

について研究してみることにしました。

この研究の結果が、どこかの誰かの光になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?