見出し画像

【初めて自分で自分を褒めたい】有森裕子のコメント的な考えを常に持てればなんとかなる【簡単まとめ】

有森裕子みたいにストイックじゃなくてもいいけど自分で自分を褒めないとつらくなる

女子マラソン

バルセロナ五輪銀メダル、アトランタ五輪銅メダル

素晴らしいですね。

「自分で自分を褒めたい」は1996年の流行語大賞にもなりました。

25年前に自己肯定感を高める答えは出ていた

結局私自身がそうなんですが、自己嫌悪に陥るとダメなものが更にダメになり堂々巡りになります。

自分で自分を褒めることで自己肯定感を高めますよ。昨日話した友達は凄い美人なのに「人からは美人だと言われるけど自分だとそう思ったことがない」と言っていました。

自分の能力の高さ、良さに気づいたらどんどん自分を褒めて能力を最大限に発揮することで世のためになります。

引きこもって寝てても悪いことではない

生活に困窮せず迷惑をかけないなら悪いことではありません。本人が困ってるなら周りからのサポートが必要ですが、無理矢理サポートをしようとする人達がいるのでダメなんですね。

その人が引きこもって寝ててもその人が楽しいならいいわけです。その分他の人に就職の枠がいくわけなので「人に迷惑をかけてない、生活に困ってない、自分が楽しい、サポートを必要としていない」なら周りが強制することで悲劇を生む可能性があります。

何故かというと人間は自分の居場所を奪われるということに対して強く抵抗するため暴力、殺人などの手段に打ってでてでも阻止にかかるからなんですね。

#心理学 #簡単まとめ #ひきこもり

#支援 #自立支援 #雑談 #Twentyの雑談

#有森裕子 #自分で自分を褒めたい

#HSP #自己肯定感 #専門家


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!