見出し画像

【太陽の黙示録】六甲ハイパースクールを作って義務教育を変えたい(簡単まとめ)

【太陽の黙示録】六甲ハイパースクールを作って義務教育を変えたい

太陽の黙示録の中にたしか六甲ハイパースクールみたいな名前の学校が出てきます。大震災で日本が琵琶湖を中心に2つに割れた南日本でのことですね。

読んだのが15年前とかだと思うのですが六甲ハイパースクールは

・学年制廃止(年齢制限無し)

↑今のポケモンsvもフィールドにさまざまな年代の学生がいますので同じですね。

・完全単位制(必修科目さえとれば自由に科目を選択出来る)

↑義務教育で必要な科目さえ取れば学びたい人は好きなだけ学べます。スペシャリスト育成も出来ますねー

・24時間営業の学校

↑いやな学生がいたら違う時間の授業取れたり、朝起きれないなら夜から通ったり、働いて学校にも行けます。

当時太陽の黙示録を読んで感動しましたね。

「流石アメリカ仕込みの宗像の兄貴や!」

これであれば不登校やいじめもある程度解決出来る

これが理想的ではないでしょうか?

朝起きれないだけで優秀な子達も活躍出来ますし、普通に今まで通り朝から学校に通うのもいいわけです。

私が学生の頃こんな学校があればよかったですね笑

#六甲ハイパースクール
#義務教育
#学校
#不登校
#起立性調節障害
#太陽の黙示録
#かわぐちかいじ
#漫画
#雑談
#Twentyの雑談
#簡単まとめ
#専門家

この記事が参加している募集

是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!