見出し画像

そんなことで悩んでるのかと思っても当事者にとったら深刻な問題(簡単まとめ)

自分がその立場にならないと分からない

人様が「そんなことで悩んでるのか」って思うことありませんか?自分は全く理解出来ないことがあると思います。

例えばイケメンやかわいい子が「モテすぎて困ってる」とか言ってたら「アホらし」と思いませんか?

でも本人達は凄く悩んでいて好きでもない人に毎日言い寄られるストレスが酷いみたいです。

結局自分がその立場になって初めて分かります。

もし自分がその立場だったらどう考えるかを考える

その立場だったらどう考えるかを考えることが大切です。例えば精神疾患の方がいて見た目普通でイジメもなく不登校なら甘えと見られがちですよね?

ですが外面と内面は違っていて凄く苦しんでるから不登校になります。

適当な言葉でもいいから励ましてあげたり肯定する

これだけで当事者は結構気が楽になります。適当な言葉でも励ましてくれたり、自分を肯定してくれたら嬉しいんです。

なんでホストがモテるかと言うともちろん外見の良さはありますが、女の子の話を聞いてあげて否定せず肯定してるからです。人間は人から認められると頑張ろうと思うから「この人をNo1にしよう」と貢いでくれます。

#雑談 #Twentyの雑談 #話を聞く

#自己肯定感 #承認欲求 #性格心理学

#心理学 #簡単まとめ #カウンセリング


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!