マガジンのカバー画像

10分日記

183
就活を機に新聞を読み出した大学生による、1日1記事の解説noteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ネットに活路を見出す飲食店

こんばんは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業…

eiue
3年前
4

10分日記 #146 全部プロ任せの日本人

こんばんは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、…

eiue
3年前
2

10分日記 #147寮生活の高校生をも蝕むコロナ

こんばんは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、学生が生活をしている高校の寮において新…

eiue
3年前
1

10分日記 #148 オンライン化によって失われたもの。

おはようございます。 kei.です。 今日の記事今日の記事は、新型コロナウイルスの影響によっ…

eiue
3年前

10分日記 #149 TikTokのポジションを獲るのは誰だ!?

こんばんは、 Kei.です。 今日の記事逆風TikTokのユーザーを狙え:日本経済新聞 今日の記事…

eiue
3年前

10分日記 #150 コロナによって狂ったリサイクル循環

こんばんは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、原油の値下げの影響や、新型コロナウイル…

eiue
3年前
1

10分日記 #151 絵文字だけでは伝わらない感情

こんにちは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、新型コロナウイルスの影響でリモートとなった環境において、絵文字が大活躍している、という内容のものでした。 感想実際に私自身もバイトでリモートワークを行った経験がありますが、とてもコミュニケーションが取りにくいと感じています。 以前から関係性のある人同士でのやりとりをする中で、リモートでのやりとりを行う分には問題がないかと思います。 しかし、これまでの関係性がなく、最初からリモートでのやりとりを行わなければならない状

10分日記 #152 コロナで形を変えた夏休みの宿題

こんばんは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受…

eiue
3年前
2

10分日記 #153 藤井聡太王位・棋聖の快進撃

こんばんは、 kei.です。 今日の記事今日の記事は、藤井聡太王位・棋聖の快進撃の影響で将棋…

eiue
3年前

10分日記 #153 狙われたテレワークの脆弱性

こんばんは、 今日の記事今日の記事は、アメリカ企業が提供するVPNによる社内情報セキュリテ…

eiue
3年前
1

10分日記 #154 唯一日常に戻れていない大学生

こんばんは、 今日の記事今日の記事は、国内大学の遠隔授業が続いている問題に関する内容のも…

eiue
3年前
7

10分日記 揺れる米TikTokの行方

こんばんは、 今日の記事今日の記事は、アメリカのTikTokの運営事業争奪戦にウォルマートが参…

eiue
3年前
1

10分日記 #159 冷凍食品から拡散するコロナ

こんばんは、 今日の記事今日の記事は、新型コロナウイルスが冷凍をした状況でも感染力を維持…

eiue
3年前
2

10分日記 #160 今月の達成率は10%です!

こんばんは、 今日の記事今日の記事は、今日からはじまった、新たなポイント還元政策、マイナポイントの事前手続きをすませた人数が想定の1割にとどまった、という内容です。 感想これが企業の一事業であれば、大失敗と言っても過言ではないでしょう。 どうして、こうも行政の施策は市民へと広まっていかないのでしょうか? 一つ、仮説を立ててみました。 それは、 行政の情報わかりにくすぎる問題 です。 みなさん、行政に何かしたの手続きをしなければいけない際、 「うわーこのページ