10分日記 #160 今月の達成率は10%です!

こんばんは、

今日の記事

今日の記事は、今日からはじまった、新たなポイント還元政策、マイナポイントの事前手続きをすませた人数が想定の1割にとどまった、という内容です。

感想

これが企業の一事業であれば、大失敗と言っても過言ではないでしょう。

どうして、こうも行政の施策は市民へと広まっていかないのでしょうか?

一つ、仮説を立ててみました。


それは、

行政の情報わかりにくすぎる問題

です。


みなさん、行政に何かしたの手続きをしなければいけない際、

「うわーこのページ、めちゃくちゃみやすい!!」

と思った経験はありますか?

僕はありません。


いつ、何時でも、行政に用意されている、手続きのフローであったり、申請書類の記入例はめちゃくちゃわかりにくいです。

もちろん、情報を正確に届けなければいけないということであったり、どんな事例の人に対してもサービスを提供しなければならなかったりと、条件面で難しいところはあると思います。


しかし、ユーザーが使いやすい!という親しみを持てるサービスの印象をまたくもっていないことはかなり問題でしょう。


これも、公務員、という働き方であったり、組織の仕組みが関係しているのでしょうか?


中学生の時、職場体験で町役場に行ったことがあります。

そのときにもどちらかと言えば、

「結果を残す」ことよりも、

「いかにしてサービスを止めないか」

ということの方が重要視されていたような記憶があります。


ただ、今後人口が減っていったり、日本全域としての経済の先行きが暗い状況でもあるので、どこかで巻き返して欲しいものですね。

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