10分日記 #149 TikTokのポジションを獲るのは誰だ!?

こんばんは、

Kei.です。


今日の記事

逆風TikTokのユーザーを狙え:日本経済新聞

今日の記事は、TikTokのユーザーを取り込もうと各社が類似サービスをリリースしている、という内容のものでした。


感想

流行は流行り、廃れるものであるとは思いますが、アメリカの大統領の影響をよって流行が変わってしまうことがあることはとても危険性があると感じました。


その立場、発言権を持っている人間の言動によって多くの人々の日常的な生活が変動してしまう可能性があるということは、インフルエンスの使い方によるものだと思います。


これが長期的にみて吉と出るか、凶とでるかはわかりません。

願わくば、代替サービスとして日本初のサービスが使われて欲しいです。

そんなことはほとんどないでしょうが。


なぜこれほどまでに日本のサービス開発力は弱ってしまったのでしょうか?


ミクシィなどで、ソーシャルメディアに対する違和感や嫌悪感を感じている人は少ないはずです。


ふと思い返せば、日本人のほうが陰湿でネチネチした性悪さがあるように感じました。

いじめがその代表例のように、ハッキリとしない嫌がらせや誹謗中傷は日本のお得意技なのでしょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?