見出し画像

バーチャルオフィスを構築しました🔧

みなさんこんにちは!組織改善に勤しむのんにゃんです。

今回はバーチャルオフィスを作ったので、簡単にご紹介できればと思います!

バーチャルオフィスを作った背景

コロナウイルスの感染者数が減少しつつある昨今ではありますが、すでにリモートワークに慣れきってしまい、オフィスに出勤することがほとんどなくなった方々も多いのではないでしょうか。

弊社でもチームによって週2出社〜週0出社(フルリモート)というのが現状でして、仮にこのパンデミックが完全に収束したとしても、リモートワークがなくなることはないのではと思っています。みなさんも同じではないでしょうか。

そんな中でやはり気がかりなのは、パートナー同士の人間関係です。慢性的なコミュニケーション不足により心理的安全性が下がり、生産性が下がり、エンゲージメントが下がり・・・と、人間関係の悪化によるデメリットは枚挙にいとまがありません😭

人間関係を円滑にするためのコミュニケーションの工夫については、こちらの記事でもご紹介しましたが、それでも全然足りないと思っていました。

もっと気軽に、頻度高く、雑談を含めたコミュニケーションが発生する仕組みが必要だと思っていたところ、出会ったのがGatherです。

バーチャルとリアルがこんなにも綺麗に融合されているなんて…🥺

これすごいんです。まるでリアルで会ってるかのように、人と人が近づくにつれて声が聞こえるようになったり、顔が見れるようになったりするし、自分が少し遠くにいて会話に参加していなくても誰々さんと誰々さんが今話してるんだなってことがわかるし、本当に!本当に!まるでオフィスにいるかのような体験ができるんです!!各々にアバターがいるんですけど、隣に来られると、リアルで感じるちょっとした気まずさみたいなものも感じられるんです!なんていうか、温度を感じるんですよね、温度、というか体温ですね。人間の体温を感じることができるんです…みなさん最近感じられていますか?体温を。ずっと家にいて、もう人肌の恋しさすら忘れてしまっていませんか?そんなみなさんにGatherで人間らしさを取り戻してもらいたいのです。やっぱり我々はどれだけITが進もうが人間のままなのです。。。

‥と、失礼いたしました…ついつい愛と熱がこもってしまいました。

百聞は一見に如かず。とにかく気になった方は25人までは無料で同時に接続できるので、まずはやってみてください!

スクリーンショット 2021-10-12 17.23.46

Gather最高かよ!と思った機能を厳選してご紹介🤩

全部最高なんですけど、いくつかご紹介できればと思います!

1. 別タブにいれば、誰かが近づいてきてもミュートのまま

Gather上にいる場合は、誰かが近づいて来ると、どんどん聞こえる声が大きくなり、動画(顔)が鮮明に見えるようになって、まるで物理的に近くにいるかのように会話を始められるのですが、別タブで作業をしている場合は自動でミュートにしてくれるのです!

スクリーンショット 2021-10-07 13.40.00

ですから、突然PCから同僚の声が聞こえて驚いてしまったり、自分が気づかないうちに相手に自分の顔が見えてしまっていたり、といった心配がご無用!

代わりにチャイムを押して、相手に気づいてもらうことができます🔔🎶ピンポーンと鳴ったら、Gatherを確認すれば良いだけなのです!

2. 物にリンクを貼れる

まずは既存のホワイトボードをご覧ください✨

スクリーンショット 2021-10-12 18.12.25

こちらのホワイトボード、「eraser」というサービスに連携されているのです!こんな風にGather内で開いてくれるのでとても便利です!もちろん、本物のホワイトボードのように消さないと消えませんよ〜!

スクリーンショット 2021-10-12 18.15.32

それから、Google関連のサービスのリンクを貼ることができます。私はこの入り口の看板にGatherのルールを記したGoogleドキュメントを貼り付けました!

スクリーンショット 2021-10-12 18.19.42

スクリーンショット 2021-10-12 18.20.12

これだけではなく、ナンプレができたり、ピアノができたりと、文字通り遊び心満点です🥳

3. 改築・増築も自由自在👩‍🔧

最初はテンプレートがあるのでご安心を!弊社はCozy Officeを元に改築していきました。

スクリーンショット 2021-10-12 14.30.31

こちらの全社MTG用の広いスペースは一から増築いたしました!

スクリーンショット-2021-10-06-16.48.06

お庭だって簡単に作れちゃいます!近づくと水の音がするので、息抜きにもなります🏖️

スクリーンショット 2021-10-05 15.09.02

人数が増えたらお引っ越しするもよし、増築するも良しですね!

ちなみに、改築ツールはこんな感じです!物体の削除や追加だけでなく、人を通れなくしたり(物体があるところなど)、空間を区切ったり(会議室など)します。

スクリーンショット 2021-10-12 18.31.02

4. ってかzoomもう要らない!👋

声聞こえる、顔見える、画面共有できる、チャットもできる、、あれ、わざわざzoomでURL発行して、カレンダーに貼り付けて、時間になったらログインして…という手間をすべて省くことができてしまったではないですか・・!

ちなみにゲストを招待することもできるので、すべてGatherひとつで済んでしまいます。(豪華な応接室も作りました笑)

スクリーンショット 2021-10-12 18.08.47


いかがでしたでしょうか?Gatherの魅力が伝わっていたら何よりです。

みんなが会議をしている姿はもはや愛おしいです🥰

スクリーンショット 2021-10-07 13.32.52

みんなが執務スペースにいる姿も愛おしいです🥰

スクリーンショット 2021-10-07 11.49.46

1on1の順番を呼びに行っている姿も愛おしいです🥰

スクリーンショット 2021-10-07 14.30.56

ダンスだってできちゃいます🥰( z 長押し)

スクリーンショット 2021-10-06 17.22.43

今後はもっと使いこなし、リモートワークであることが少しもネックにならない良好な人間関係が構築されていく組織を目指したいと思います!

それではまた!


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?