見出し画像

【社内交流イベントレポート】新橋エリアのグルメを堪能しながら、部門の垣根を超えたつながりを!TVer名物「シャッフル食事会」の様子をお届けします

株式会社TVerでは、社内交流イベントとして、2023年8月から9月にかけて「シャッフル食事会」を開催しました!

参加したメンバーからは「楽しかった!」という感想が続々と寄せられ、終了後のアンケートでは、満足度4.8(5段階中)と高評価なイベントとなりました。

今回のブログでは、食事会の様子を写真たっぷりでお届けします。会場となったのは、本社の所在地である港区新橋エリア周辺の飲食店です。グループの個性が光るお店選びにもご注目ください!TVerで働くメンバーの雰囲気を、ぜひ感じていただけたら嬉しいです!


「他部署のメンバーとも交流したい!」との声に応えた一大イベント

「シャッフル食事会」とはTVerの福利厚生のひとつで、業務を越えた社内のつながりを作ることを目的に、年数回、ランダムに選定された4〜6名で食事会を開催しています。

雇用形態を問わずTVerで働くすべての人が対象となり、参加は完全任意の希望制となっています。(お食事代はもちろん補助あり!)

「自分が所属する部署以外のメンバーと交流の機会が持てない……」
「在宅勤務が中心で、出社しても顔がわかる人が少ない」
「業務で関わらないメンバーともつながりたい!」

そんな社員の声から生まれたイベントで、過去3回はコロナ禍だったこともありリモートのみで実施してきました。

第4回目となる今回は、初めて「リアルで集合」と「夜の部」も設けての開催です。計77名が参加し、17グループに分かれて実施する大規模イベントとなりました!

希望者には、「リアル開催orリモート開催」「昼の部or夜の部」どの形態で参加したいかをあらかじめアンケートで募り、希望が合致する4名~6名のグループで、食事をともにしました。

グループ分けに関しては「皆さんにとって良い交流の場になってほしい!」という思いを込めて、普段あまり関わりがないメンバー同士がマッチできるよう、運営担当がいつも頭を悩ませながら構成しています。

さて、ここからは各グループの食事会の様子を写真とともにお届けします!

豪華ランチで和気あいあいと交流!「リアル×昼の部」開催

「リアル開催×昼の部」は、計4グループに分かれて開催されました。食事補助は一人当たり4,000円が支給されるため、昼の部はかなり豪華なランチを楽しめた様子です!

【グループ1】東京タワーが見えるホテルで優雅にランチを!

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 オールデイダイニング「HARMONY(ハーモニー)」

【グループ2】即席の名札を用意して交流もバッチリ!イタリアンのコースに舌鼓

Restaurant piu(レストラン ピウ)

【グループ3】ボリューム満点のステーキランチで明日への活力を!

ビフテキのカワムラ 銀座店

【グループ4】絶景をバックにしたお寿司ランチを堪能!

鮨 美寿思

メンバーの声「今クールに放映されたドラマの話と、来年のMVPイベントで新設したらおもしろそうな賞を考えることで盛り上がりました。ありがとうございました!」

離れていても心はひとつ!「リモート×昼の部」開催

今回のリモート開催はこちらの1組です。豪華なお弁当を食べながらオンライン会議ツールを利用して実施しました!

お弁当は、前回もお世話になりましたハコシェフ様で注文したものです。ウナギが美味しそう!

メンバーの声「形式的な自己紹介をしつつ(笑)、その後は多岐にわたっていろいろお話でき、充実した時間を過ごせました。リモートでの実施でしたが、非常に楽しかったです!」

あまりの盛り上がりに、2次会へ延長も!「リアル×夜の部」開催

今回の参加人数が一番多かったのが、この「リアル×夜の部」開催です。12のグループに分かれて、新橋の街に繰り出しました!

【グループ1】全員同年代のメンバーが韓国料理店に集結!

スッタルデジ 新橋店

メンバーの声「最初は気づかなかったのですが、話していくうちに全員が同年代だと判明!とても楽しい会でした。このような機会をいただけて感謝です」

【グループ2】テーブルに所狭しと並ぶ料理とお酒を交えて楽しく談笑!

塚田農場 新橋レンガ通り店

【グループ3】こだわりの創作料理で大人の会合!

雑魚 (PUBLIC BAR ZAKO)

メンバーの声「早めの時間に開始したはずが、あっという間に終電近くに。名前や出身地の話に始まり、楽しく美味しく過ごしました。ありがとうございました!」

【グループ4】新橋から足を延ばして目黒で開催!出身地エピソードで大盛り上がり

シバフ (sibafu)

メンバーの声「食事会のはじまりです。最初はしっとりと飲んでいました」

メンバーの声「すっかりご機嫌になった開催後の写真です。手前の2人は新潟県出身で一気に意気投合!都会出身の2人に囲まれながら、地元エピソードで盛り上がりました。同じ県出身のメンバーで集まるイベントも開催したいです!」

【グループ5】ワインとお肉に囲まれて、笑いの絶えないひととき!

ビストロ・ソングラム 新橋店

メンバーの声「これまでの経歴や現在の仕事内容にはじまり、今後挑戦してみたいことや趣味の話まで盛り上がり、終始笑いの絶えない3時間でした!素敵な機会をいただきありがとうございました!」

【グループ6】みんな大好き、餃子を楽しみながらアットホームにコミュニケーション

餃子や 新橋店

【グループ7】当日は18年ぶりの「アレ」に大熱狂!

你好 GEMS新橋店

メンバーの声「話したことのないメンバー同士が集まり、とても楽しい会となりました!当日は18年ぶりの阪神優勝の日ということもあり、野球の話から出身地の話、膝の話など、バラエティー豊かなトピックで盛り上がりました!」

【グループ8】前グループと同じ中華料理店をチョイス!話が弾むきっかけになった、意外な共通点

你好 GEMS新橋店

メンバーの声「ボリューム満点の中華料理が並び、ビールとハイボールが進みました。偶然にもベンチャーやTech企業の出身者が多く、意外なつながりが判明するといった驚きもありつつ、時間が過ぎるのがあっという間に感じられた楽しい会となりました!」

【グループ9】「はじめまして」でも自然と打ち解けられ、有意義な時間に

燻製 鉄板焼 クラフトビール MOKU 新橋店

メンバーの声「開始前は緊張していましたが、お酒の力で緊張もほどけて、とても楽しくお話できました!部署も違うので様々な立場や視点から話を聞けて、有意義な時間となりました」

【グループ10】プライベートの話で盛り上がり、しっかり2次会まで開催!

三政(みつまさ)

メンバーの声「会が始まるや否や、それぞれの“推し”など趣味の話から意外な共通点まで盛り上がり。大変有意義な会でした。2次会へと延長しつつも、各自解散もスムーズで良いチームワークを感じました!」

【グループ11】シュラスコを美味しくいただきながら、気づけば終電間近…!

Nick & Noojoo 新橋本店(ニックアンドノージョー)

メンバーの声「19時から終電までかなり盛り上がり、新橋の夜を存分に楽しみました!企画と取りまとめありがとうございました!! 」

メンバーが楽しめるイベントをこれからも開催していきます!

1グループ分の写真が足りませんが、盛り上がりすぎて写真を撮り忘れてしまったそうです……(笑)。社内Slackの雑談チャンネルでも、食事会の様子や感想が次々に投稿されていました。楽しい時間が過ごせたようで何よりです!

全員が真剣に仕事に向き合いながら、こうした業務外の時間でも、お互いに打ち解けて思いっきり盛り上がれる。そんなTVer社内の楽しい雰囲気が伝わりましたでしょうか?

TVerでは引き続き、定期的な交流の機会を設けていければと思っています。今後もイベントレポート記事にて開催の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!


株式会社TVerでは、一緒に働く仲間を募集しています。興味のある方は、こちらからエントリーください。

TVer Tech Blogもぜひご覧ください。

取材協力:CASTER BIZ recruiting


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!