見出し画像

あなたが気になる2022年春ドラマは?(第二弾:水・木曜日放送分)

こんにちは~!
前回に引き続き、2022年春ドラマ(4月期)のご紹介でーす^^

わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪
第二弾なので、水・木曜日ドラマ(現時点)をご紹介します!

※2022年春ドラマは終了いたしましたので、
最後に独断で○○賞をつくりました。
読んでみて~!!
7/11完結。

【水曜日】

テレビ朝日「特捜9 season5」

時間帯:21:00~
主演:井ノ原快彦
キャスト:吹越満、羽田美智子、田口浩正、山田裕貴、中越典子、
向井康二(Snow Man)、深川麻衣ほか
原作:オリジナル
脚本:徳永富彦ほか
放送開始日:4月6日~

ひとこと:刑事ドラマ枠!相棒の次は「特捜9」だぁ!
内容:警視庁捜査一課 特別捜査班主任・浅輪直樹(井ノ原)を筆頭に、個性豊かな特捜班メンバーと共に、事件解決へと挑む。

2018年4月からスタートした、人気刑事ドラマ「特捜9」のseason5です。「特捜9」は、知っている方も多いと思いますが、以前の「警視庁捜査一課9係」(2006年4月から2017年6月放送)から引き継いだドラマです。
なので、出演メンバーは、ほぼ変わらず。それも凄いことですよね!

今回は、いつもの個性あふれるメンバーに、新メンバーが加入!
深川麻衣さん(乃木坂46元メンバー)と、向井康二さん(Snow Man)が入りましたぁ。お二人の演技も楽しみですね。
新メンバーが加わり、どんな展開のドラマになっていくのか楽しみ~

※第12話で終了いたしました。



日本テレビ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」

時間帯:22:00~
初主演:今田美桜
キャスト:江口のりこ、向井理、鈴木伸之、高橋文哉ほか
原作:少女コミック「悪女(わる)」深見じゅん
脚本:後藤法子、松島瑠璃子
放送開始日:4月13日~

ひとこと:30年ぶりのリメイク版!成り上がる出世エンターテイメントドラマ!
内容:新入社員・田中麻理鈴(今田美桜)は、底抜けに明るく、根性は人一倍あるがマイペースすぎて組織からはみだしがち。
地下にある窓際部署に配属される。そこにいた謎の先輩社員である峰岸(江口のりこ)から「出世したくない」とそそのかされ…。

悪女(わる)というタイトルだけみると、ドロドロの愛憎劇かと思ったけど違った(笑)1992年に、石田ひかりさんが主演をやっていたリメイク版とのこと。30年ぶりということで…凄いね。

そういえば、向井理さんの役が、T・Oさんって(笑)
麻理鈴が、一目惚れした運命のひとで、謎のひとだからかなぁ。
あえてフルネームではなく、イニシャル?!
どういう展開になるのか、面白そう~!
第10話(最終回)終了いたしました。


フジテレビ 新ドラマ枠「ナンバMG5」 

時間帯:22:00~
フジ系ドラマ初主演:間宮祥太朗
キャスト:神尾楓珠、森川葵、森本慎太郎(SixTONES)、満島真之介、宇梶剛士ほか。
原作:漫画「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」小沢としお
脚本:金沢達也
放送開始日:4月13日~

ひとこと:フジテレビの新ドラマ枠!水10ドラマ。間宮祥太朗さんの高校生役に注目!新青春ヤンキードラマ!

内容:筋金入りのヤンキー一家・難破家の難破 剛(間宮祥太朗)は、ヤンキーをやめて普通の高校生になりたいと思っていた。剛は、家族に内緒で、健全な高校に入学する。バリバリのヤンキーと、真面目な高校生と二つの顔をもち、二重生活をスタートさせる。

演出は、本広克行監督(踊る大捜査線シリーズなど)なので、どう描くのか楽しみですね。脚本家の金沢達也さんは、ドラマ「コード・ブルーもう一つの日常」や「ラジエーションハウス」も担当していました。
とにかく、どう描き、どう展開していくのか楽しみですね。間宮祥太朗さんの高校生役も必見です。

※第10話で終了いたしました



【深夜ドラマ】 テレビ東京「メンタル強め美女白川さん」

時間帯:24時30分~
民放連続ドラマ初主演:井桁弘恵
キャスト:野呂佳代、佐藤龍我(美少年/ジャニーズJr.)東野絢香、秋元才加ほか。
原作:漫画「メンタル強め美女白川さん」獅子
脚本:下田悠子ほか
配信:Paravi:3/30より毎話独占先行配信
放送開始日:4月6日~

ひとこと:女性たちの心の傷に寄り添う痛快ドラマ!
Twitterで大反響された、人気コミックの話題作を連続ドラマ化!

内容:女同志のマウント、他人の陰口やひがみなどを一切気にしない、ポジティブで強いメンタルをもつ、美女・白川さん(井桁弘恵)。
白川さんとの関わりを通して、周囲の人たちが次第に変わっていく。

地上波では、テレビ東京(ドラマParavi枠)とBSテレ東で放送。ドラマ見たら、きっと「ある、ある、ある~」っていう人が多いかも(笑)
楽しく生きる活力をくれる痛快ドラマだから、年齢関係なく楽しめそうですね。

※第12話で終了いたしました。



【深夜ドラマ】テレビ東京「ソロ活女子のススメ2」

時間帯:1:00~
主演:江口のりこ
キャスト:小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香
原作:エッセイ本「ソロ活女子のススメ」朝井麻由美
ナレーション:大塚明夫
配信日時:ひかりTV:4/1 24時~、paravi: 3/31 24時~
放送開始日:4月6日~

ひとこと:待望のシーズン2!おひとり様だって、まだまだ楽しめる!
内容:編集部の契約社員である五月女恵(江口のりこ)は、一人で好きなことをして、ひとりの時間を楽しむソロ活女子。

前回引き続き、ソロ活のいろいろな楽しみ方を、教えてくれるドラマです。本当、いろんな楽しみかたがあるんですよね。実は、このドラマソロ活を通して、本当の自分を見つめなおすという、応援ドラマでもあるようです。

江口のりこさんは、別ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」 にも出演されています。同じ時期に、違うドラマに出演するのってすごいですよね。
※終了いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【木曜日】

テレビ朝日 「警視庁・捜査一課長season6」

時間帯:20:00~
主演:内藤剛志
キャスト:斉藤由貴、本田博太郎、塙宣之(ナイツ)、鈴木裕樹ほか
原作:オリジナル
脚本:田辺満
放送開始日:4月14日~

ひとこと:祝!捜査一課長シリーズ誕生10周年おめでとう!
内容:警視庁・捜査一課を統率する課長・大岩純一(内藤剛志)は、ヒラ刑事から成りあがったノンキャリア刑事。「被害者の無念を晴らす」「ホシをあげる 」を掲げ、地道な捜査に部下たちと共に邁進する。

2012年7月「土曜ワイド劇場」で単発ドラマで放送され、2016年4月から連続ドラマとして放送。刑事ドラマの人気シリーズとなり、今回でシリーズ誕生10周年を迎えました!…ってすごーい!

内藤剛志さん演じている、大岩さんの人間味ある刑事っという人柄も素敵なんですよね。内藤さんって、ほぼ1年間刑事役をやっている感じですよね。
例えば、科捜研の女、警視庁強行犯係・樋口顕、十津川警部シリーズ…など。だから、たまに、わからなくなる(笑)
今回は、榎木孝明さんと佐野史郎さん出演しているほう?大福(斉藤由貴さん)いるほう?とかなっちゃう(笑)

個人的には、笹川刑事部長(本田博太郎さん)の登場の仕方が、気になりますよね(笑)おなじみの愛猫・ビビにも、また会えるっ~楽しみ!
初回拡大スペシャルに、デーモン閣下がゲスト出演!

※終了いたしました。



テレビ朝日「未来への10カウント」

時間帯:21:00~
主演:木村拓哉
キャスト:満島ひかり、安田顕、八嶋智人、内田有紀、髙橋海人(King & Prince)、山田杏奈ほか
原作:オリジナル
脚本:福田靖
放送開始日:4月14日~

ひとこと:世代を超えた青春群像劇~!
内容:高校時代にボクシングで4冠をしていた桐沢祥吾(木村拓哉)は、大学でボクシングを断念。その後、妻を亡くすなど、不幸が続き、生きる希望を失っていた。そんな中、母校のボクシング部のコーチを引き受けることに…。熱き高校生たちと関わることで、祥吾は変わっていく。

主演・木村拓哉さんの演技が楽しみですね。
木村拓哉さんを囲む、キャスト陣も豪華~!

脚本家の福田靖さんは、人気ドラマの脚本家の一人です。主な作品では「特命係長 只野仁(共同脚本)」「DOCTORS〜最強の名医〜」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑~」などがあります。
木村拓哉さんとは「HERO」や「CHANGE」でタッグを組んでいたそうです。さて、どんな展開のドラマになるのでしょうか?楽しみ~

第9話終了いたしました。


フジテレビ「やんごとなき一族」

時間帯:22:00~
フジ連ドラ初出演:土屋太鳳
キャスト:松下洸平、尾上松也、木村多江、石橋凌、松本若菜ほか
原作:漫画「やんごとなき一族」こやまゆかり
脚本:神森万里江、青塚美穂
放送開始日:4月21日~
※初回放送が4/14からでしたが、延期となり4月21日から放送されます。

ひとこと:現代風のシンデレラ・ストーリー!
内容:母親と一緒に大衆食堂を営んでいる篠原佐都(土屋太鳳)は、深山家の次男・深山健太(松下洸平)からプロポーズされる。深山家は、江戸時代から400年以上続く名家で、莫大な財産を有する。深山家の親族からは、身分の格差を理由に猛反対される。駆け落ち同然に入籍したが、理不尽な一族のしきたりなどが、佐都をまちうける。

なんか、昔のドラマ傾向ぽい。身分の格差、嫁VS姑、後継者争い…って、よくあるパターンドラマだから、演出がポイントとなりそうですね。
演出(公式サイトより)は、田中亮さん(コンフィデンスマンJPシリーズほか)、水戸祐介さん(ラジエーションハウスシリーズほか)三橋利行さん(監察医 朝顔ほか)っと、何気に凄い演出メンバーかも?!楽しみ~

※第10話 で終了いたしました。



【夜ドラマ】日本テレビ「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」

時間帯:23:59~
W主演:滝藤賢一、広瀬アリス
キャスト:水野美紀、宮崎美子、MEGUMI、和田正人、ソニンほか
原作:推理小説「探偵が早すぎる」井上真偽
脚本:宇田学
放送開始日:4月14日~

ひとこと:前代未聞!面白すぎて目が離せない人気コメディ・ミステリー
前回は、2018年7月期で連続ドラマとして放送。2019年12月には、2週連続でスペシャルドラマとして放送。

内容:千曲川光(滝藤賢一)は、未然に殺人計画を防ぐ、史上最速の探偵。犯罪防御率100%を誇り、犯人が仕掛けたトリックを、トリックで仕返しする「トリック返し」を得意としている。父親の5兆円遺産を継ぐ十川一華(広瀬アリス)は、別の財閥遺産2000億円も相続することになり…凶悪な刺客たちが一華を狙う。

トリック返しが面白いよね。滝藤賢一さんと広瀬アリスの絡みあいも面白いし、一華の家政婦(水野美紀)も最高だよね。今回も、何も考えずに見ているだけで、大笑いしそう。とにかく、楽しみ~
※終了いたしました。


■感想を書きました!

主題歌は…!『Betrayal Game』
歌うのは、7人男性グループ『BE:FIRST』


『BE:FIRST』については、こちらをどうぞ!
詳しく紹介してまーす↓


===============

2022年春ドラマ(水・木曜日)で、
○○賞作品は?!


・面白かったで賞!明るく元気をもらった痛快ドラマ!

日本テレビ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」
初主演・今田美桜、江口のりこ、向井理

前回(1992年)石田ひかりさんが主演をやっていたリメイク版とのことで、
どうなのかなぁっと。時代が違うので…。

いやぁー!予想をはるかに超えた、面白いドラマでした。
麻理鈴(今田美桜)の元気いっぱいの姿と、困難にめげずに、仲間の助けを得て、立ち向かっている姿には痛快!初主演とも思えない今田美桜さんの演技も最高でしたね。

T・Oさん(向井理)にあこがれ、一緒に仕事をしたいという目標と恋心なども描かれており、ストーリー的にもリズムがあり、見ていて飽きませんでした。最終回のT・Oさん(向井理)のセリフには…??


・「ソロ活」を楽しむ方法を教えてくれた最高の参考賞!

テレビ東京「ソロ活女子のススメ2」江口のりこ
待望のシーズン2!おひとり様だって、まだまだ楽しめるということで…。

おひとり様でも、こういった楽しみかたができますよーっと、丁寧に教えてくれるドラマでしたよね。

シーズン2になると、脇役のかたが、有名な女優さんや男優さんが、何気なく出演されているので、思わず「え?!」っという驚きもありました。
また、続編に期待でーす♪


・まるで喜劇のようなコメディ・ミステリーだったで賞!

日本テレビ「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」
広瀬アリス、滝藤賢一、水野美紀

いやー!三人(広瀬アリス、滝藤賢一、水野美紀)の絡みが超~面白い!
もう、台本なのか、全力でふざけ倒しているのか、アドリブなのかわからない(笑)

水野さんが、滝藤さんは個性的な自由人と言っていた意味がわかるなぁ。
水野さんのアクションシーン、個人的には本格的に見たかったかも。

今回のトリック返しも最高でしたぁー!
本当、バタバタの痛快ドラマでしたね。また、見たいなぁー♪


以上です。

【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。