見出し画像

あなたが気になる2024年1月クールのドラマは(金曜日)

皆さん、お元気ですか?※2/18更新
さて、1月クールドラマの金曜日でーす😆
また、追加あるかもしれません、ご了承を<(_ _)>


【金曜日】
テレビ東京「ジャンヌの裁き」

ドラマ8
時間帯:20:00~
主演:玉木宏
キャスト:桜井ユキ、音尾琢真、優香、高岡早紀、田中直樹(ココリコ)他 
原作:オリジナル
脚本:泉澤陽子、大北はるか、いとう菜のは
配信: 動画配信サービス「U-NEXT」「TVer」「ネットもテレ東」
放送開始日:2024年1月12日~
※初回は15分拡大

痛快エンタメ司法ドラマ~!
【あらすじ】

優柔不断なシングルファーザー越前剛太郎(玉木宏)は、そこそこ人気の少女漫画家“さんぷう・みなみ”として活動していた。そんな剛太郎のもとに、裁判所から検察審査員に任命されたとの通知書が届く。
しかし、仕事に追われる剛太郎は辞退を申し出るも、特別な事情ではないため裁判所に却下された。後ろ向きだった剛太郎が、次第に検察審査会の重要性を認識していく。

絶対権力・検察に立ち向かうのは一般市民から選ばれし検察審査会!
事件に隠された巨悪の存在に迫っていく~
めちゃ面白そう~(´▽`)

【第一話感想】
玉木宏さんのシングルファーザーを通して、検察審査会とは何なのかを教えてくれるドラマですよね。奥深い!第一話みたら泣けたよー。
一般市民から選ばれし検察審査会のメンバーも個性あって面白い。

フジテレビ「院内警察」

復活!新生・金9ドラマ枠
時間帯:21:00~
フジ連ドラ初主演:桐谷健太
キャスト:瀬戸康史、市村正親、長濱ねる、さとうほなみ、でんでんほか
原作:漫画「院内警察 アスクレピオスの蛇」酒井義(原作)林いち(漫画)
脚本:天本絵美、諸橋隼人、相馬光
放送開始日:2024年1月12日~ 

病院の中で働く刑事の物語!
【あらすじ】

大病院・阿栖暮総合病院・院内に設置された院内交番。そこに所属している元警視庁捜査一課・武良井治(桐谷健太)は、抜群の洞察能力を基にしたプロファイリングスキルをもち、日々患者同士のトラブル解決や遺失物捜索に従事していた。

ある日、若き天才外科医・榊原俊介(瀬戸康史)は、帰国直後にも関わらず難易度の高いオペを執刀し、周りの医師をうならせる。だが、そんな榊原を鋭い視線で見つめていたのが武良井だった。

おおー!
今回のドラマである“院内刑事”を主人公としたドラマは『院内警察』が初とのことです。誰のための正義なのか?刑事モノ×医療モノ×サスペンスが混ざったドラマのようです。
めちゃ楽しみ~(≧▽≦)🎵

【第一話感想】
そもそも、院内交番というものがあるということ自体知らなかった。
ストーリー展開としては、院内交番のお仕事を紹介しつつ、天才外科医・榊原(瀬戸康史)と、院内交番・武良(桐谷健太)との絡みをいれた感じですね。ちなみに、院内交番のお仕事を知れてよかったよ。


TBSテレビ「不適切にもほどがある!」

時間帯:22:00~
主演:阿部サダヲ
キャスト:仲里依紗、磯村勇斗、吉田羊、山本耕史、古田新太ほか
原作:オリジナル
脚本:宮藤官九郎
放送開始日:2024年1月26日~

昭和のダメおやじが令和にタイムスリップ!
【あらすじ】

昭和の「当たり前」は令和の「不適切」!?
1986年、中学校で体育教師を務める小川市郎(阿部サダヲ)。不適切な言動が多い昭和のおやじで、娘の非行に悩んでいた。ある日、2024年の現代にタイムスリップしてしまう。
そして、現代から1986年にタイムスリップしてしまったのは、社会学者の向坂サカエ(吉田羊)だった。

やばい!脚本・宮藤官九郎さんだぁー!めちゃくちゃ楽しみ~🎵
官九郎さん作品で、阿部サダヲさん主演は、NHK大河「いだてん~東京オリムピック噺~」以来5年ぶりとのこと。
めちゃクチャ楽しみ~(≧▽≦)/

【感想】
なんかおもっていたより面白感がないのはなぜだろう?
阿部サダヲさんと、吉田羊さん好きな俳優さんだから、なんかもったいない気がする。昭和と現在とは、いろいろと違うことがあるという面白さはわかるのだけど、だから…なに?って感じで。早くも離脱気味。


【夜ドラマ】テレビ朝日「おっさんずラブ-リターンズ」

金曜ナイトドラマ
時間帯:23:15~
主演:田中圭
キャスト:林遣都、吉田鋼太郎、眞島秀和、井浦新、三浦翔平、大塚寧々他
原作:オリジナル
脚本:徳尾浩司
放送開始日:1月5日~

5年の時を経て待望の続編~!
【あらすじ】

シンガポール転勤から帰ってきた牧凌太(林遣都)との念願の新婚生活をスタートさせた春田創一(田中圭)。だが、家事のことで言い争うことになり、家事をプロに任せることになった。
そして、二人の目の前に現れたのが、最高ランクである“ユニコーン家政夫・兼エリア統括部長”となっていた黒澤武蔵(吉田鋼太郎)だった。

やばーい!帰ってきたぞー!
部長の黒澤が家政夫になっていたとは(笑)
しかも、今回は、「天空不動産」に中途採用で入社した和泉幸(井浦新)と、彼と同居しているおむすび専門店「おむすびごろりん」の店主・六道菊之助(三浦翔平)も絡むのよね。
イケメンそろえてきたなぁー(笑)この二人は、個人的には好きな俳優さんなので、どんな感じになることやら?

いやぁーどういう展開になるのか、めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)やん💖
それにしても、家族とは?俺たちの結婚とは?はるたんの幸せな家族とは?!

【第一話感想】
はるたんが帰ってきた~って感じ(笑)
牧凌太(林遣都)と、家政夫となった黒澤武蔵(吉田鋼太郎)のバチバチが、とても気になるなぁ(笑)次回も楽しみ~


【深夜ドラマ】テレビ東京「闇バイト家族」

ドラマ24
時間帯:24:12~(深夜0時12分)  
主演:鈴鹿央士
キャスト:吹越満、山本舞香、光石研、麻生祐未、綾田俊樹ほか
原作:完全オリジナル
脚本:ふじきみつ彦、金沢知樹
放送開始日:2024年1月5日~

闇バイトを繰り返す彼らの果ては?!
【あらすじ】

住宅街の一軒家。それぞれの事情で、同じ「闇バイト」に応募した素人窃盗集団5人が空き巣に入り、金庫を開けようとしたが、あと一歩で失敗する。車で逃げている途中で人を轢いてしまう。ひき逃げを謎の男に目撃された5人は、家族のフリをしながら闇バイトをするように脅される。

中心となる人物を演じるキャストたちは、個人的にはイメージはピッタリかなぁ。まあ、題材が難しいので、どう演出されるのかが気になりますね。
脚本が、ふじきみつ彦さんと、金沢知樹さんという贅沢な人気コメディ作家が描くオリジナル脚本なので、コメディ感多めかな?!

主演を務める鈴鹿央士さんは、前回秋ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」に出演されてましたね。2期続けてとは…!


【深夜ドラマ】日本テレビ「消せない「私」―復讐の連鎖―」

時間帯:24:30~(深夜0時30分) 
主演:志田彩良
キャスト:本郷奏多、吉本実憂、芳村宗治郎、小日向ゆか、柄本時生ほか
原作:漫画「消せない「私」~炎上しつづけるデジタルタトゥー~」黒田しのぶ
脚本:烏丸棗
放送開始日:2024年01月05日~

デジタルタトゥー復讐劇~!
【あらすじ】

平凡な女子高生だった灰原硝子(志田彩良)は、美容系動画配信者の徳道仁(本郷奏多)と知り合い、彼の動画に出たことがきっかけで一躍有名人になる。しかし、そんな硝子の活躍を妬むクラスメイト海崎藍里(吉本実憂)の罠にハメられ、大桃武(芳村宗治郎)に乱暴され、更にその動画をクラスメイトの青島みちる(小日向ゆか)によって動画とともにデマをネットで拡散され炎上。それをきっかけに、両親や家など全て失った。
クラスメイトに陥れられデジタルタトゥーを拡散された灰原硝子は、10年経った今、彼らに復讐を決意し立ち上がる。

弱者が元いじめっこたちをやりこめるスカッとする復讐劇のようです。
さて、どんな展開なのか、楽しみですね~。ふふふふ。


【深夜ドラマ】テレビ東京「ハコビヤ」

ドラマ25枠
時間帯:24:52(深夜0:52)~
主演・テレ東連ドラ初主演:田辺誠一
キャスト:影山優佳
ゲスト:戸塚純貴、山口大地、立石晴香、おいでやす小田ほか
原作:オリジナル
脚本:政池洋佑、當銘啓太、守口悠介、綿種アヤ、高尾苑子
放送開始日:2024年01月12日~

テレ東発の「運び屋」ドラマ!
【あらすじ】

洋食屋を営む白鳥剣(田辺誠一)は、もう一つの顏があった。
それは、犯罪行為にならなければ「もの」でも「ひと」でもなんでも正確に運ぶ「運び屋」だった。運送会社には頼めない特殊な依頼をその事情をくみ取り、成し遂げていく。そんなある日、アルバイトとして働きたいと言ってきた女性、天野杏奈(影山優佳)が店に訪れた。

いやぁー!
依頼人が抱える様々な事情を運ぶことで生まれるヒューマンドラマ。
いいね~!楽しみ~(´▽`)


以上です。

金曜日は、個性豊かなドラマが多いですね(´▽`)🎵
めちゃくちゃ楽しみ~!

さて、あなたが気になる2024年1月クールドラマ(金曜日)は?
どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。