見出し画像

あなたが気になる2024年7月クールのドラマは(水・木曜日)

皆さん、お元気ですか?※7/13更新
おまたせいたしましたぁー🎵

7月クールドラマの水・木曜日でーす😆

今回も、曜日別でお届けします~🎉



【水曜日】

テレビ朝日「科捜研の女 season24」

時間帯:21:00~
主演:沢口靖子
キャスト:内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、小池徹平ほか
原作:オリジナル
脚本:櫻井武晴ほか
放送開始日:2024年7月3日~

人気シリーズ!科学捜査ミステリー

【あらすじ】
法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)らの京都府警科捜研に、京都市役所からの人事交流で会計係・加瀬淳平(加藤諒)が派遣されてきた。
ある日、科捜研メンバーに応援要請が入り臨場する。

現場をみて、もしや何者かが毒物を使って無差別大量殺人を企てたのか。
土門薫(内藤剛志)ら捜査一課の刑事たちも捜査にのりだす。

2024年にシリーズ誕生25周年を迎えるドラマ「科捜研」全レギュラーキャスト集結も嬉しい🎵(´▽`)

節目の25周年!【原点回帰】でシリーズ史上最高の心揺さぶるミステリーへ

…さて、どんな展開になるかな?

★第3話




フジテレビ 「新宿野戦病院」

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
フジテレビGP帯初主演:小池栄子×仲野太賀
キャスト:橋本愛、柄本明、高畑淳子、平岩紙、岡部たかし、塚地武雅ほか
原作:オリジナル
脚本:宮藤官九郎
放送開始日:2024年7月3日~

新宿・歌舞伎町が舞台!新たな救急医療エンターテインメント!

【あらすじ】
新宿区歌舞伎町の路地にひっそりと建つ『聖まごころ病院』には、美容皮膚科医・高峰享(仲野太賀)をはじめ、個性豊かな医師たちが働いている。

土地柄、救急外来を訪れる患者の多くは、貧しい路上生活者や在留外国人、ホストや風俗嬢など、一般の病院と違い、その特殊な“ワケあり”背景を持った患者たちが集う。
そこに、泥酔したアメリカ国籍の元軍医・ヨウコ・ニシ・フリーマン(小池栄子)がやってくる。

いやぁー!宮藤官九郎さんの医療ドラマ初脚本なんですね。
しかも、演技派の小池栄子さんと仲野太賀さんのW主演なんて贅沢~!
キャストも豪華だし…。

面白いこと間違いないじゃん(笑)

≪第一話感想≫
見ていると、やっぱり宮藤官九郎さんの脚本だなぁっと思う。
おもわずクスッて笑ってしまう。
まあ、舞台が病院なので手術とかあるのはわかるけど、ちょっと引いたな。
元軍医役の小池栄子さんとの絡みの展開が遅かった気がした。
まあ、次回も楽しみ~!

★第3話(7/17)





【深夜ドラマ】テレビ朝日「君とゆきて咲く~新選組青春録~」

シン・時代劇ドラマ
時間帯:24時15分~
W主演:前田拳太郎×奥智哉
キャスト:高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人ほか 
原作:漫画『新選組』手塚治虫
脚本:坪田文
放送開始日:2024年4月24日~

新選組隊士たちの青春を描く!

【あらすじ】
お人好しの父・七也が営む小さな茶屋で働く深草丘十郎(奥智哉)は慎ましくも誠実に日々を生きていた。しかしある夜、その穏やかな日常が一変。

店に逃げ込んできた佐幕派藩士をかくまった七也が、長州藩士の庄内玄悟に斬り殺されてしまったのだ。逃げた庄内への復讐を誓う丘十郎は、壬生浪士組への入隊を決意する。

既に4月から放送されているシン・時代劇ドラマ枠。
手塚治虫の隠れた名作を初映像化したドラマです。

W主演は『仮面ライダーリバイス』で共演した前田拳太郎さんと奥智哉さんの若手2人。更にフレッシュな実力派俳優たちが脇を固めています。

★第12話(7月17日)




【深夜ドラマ】テレビ東京「ひだまりが聴こえる」

ドラマNEXT枠
時間帯:24時30分~ 
地上波連続ドラマ初主演:中沢元紀×小林虎之介
キャスト:宇佐卓真、夏生大湖、西田尚美、でんでんほか。
原作:コミック「ひだまりが聴こえる」文乃ゆき
脚本:川﨑いづみ(好きなオトコと別れたいほか)
配信:U-NEXT で独占先行配信決定
放送開始日:2024年7月3日~

ノートテイクを介して繋がってゆくヒューマンラブストーリー

【あらすじ】
難聴になって以来、人と距離を置くようになってしまった大学1年生の杉原航平(中沢元紀)。お腹を空かせていた同級生・佐川太一(小林虎之介)にお弁当をあげる。

そのことをきっかけに、太一は航平のノートテイクのボランティアを引き受ける。明るくまっすぐな性格な太一に、いつしか居心地の良さを感じるようになってきた航平は…。

大人気コミックを実写連続ドラマ化!
不器用な2人の心を繊細に描いたヒューマンラブストーリー。

地上波連続ドラマ初主演の中沢元紀さんと小林虎之介さんが、どう演じるのか楽しみですね。楽しみ~(´▽`)

★第3話




【深夜ドラマ】テレビ東京「青春ミュージカルコメディ oddboys」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1:00)
主演:岡宮来夢×阿部顕嵐
キャスト:立花裕大、福澤侑、皇希、加藤和樹、中川晃教ほか 
原案:松田誠
脚本:徳尾浩司
放送開始日:2024年6月26日~★

青春ミュージカルコメディ !

【あらすじ】
英林館高校ミュージカル部は、昔は伝統ある部だった。
今ではミュージカルオタクな日比野憐(岡宮来夢)を入れて、部員数はたったの4人。

ある日、副理事長・吉良龍之丞(中川晃教)から多目的ホールの使用禁止を宣言されてしまう。そんなとき、ニューヨークからの転校生・音羽翔舞(阿部顕嵐)がやってくる。

≪第一話感想≫
いきなり、ミュージカル風の歌いだしには驚いたけど(笑)
皆さん、歌うまいし、声質いいなぁ。

今までミュージカルのドラマってなかったような?
そもそも、ドラマ自体がミュージカル部の設定だからね。

こういう演出もありだね。
第一話見たけど、ミュージカルコメディなので、めちゃ面白かった!

次回も楽しみ~(´▽`)

〇115秒トレーラー映像

★第4話


ーー

【木曜日】

テレビ朝日「スカイキャッスル」

看板枠
時間帯:21:00~  
主演:松下奈緒、木村文乃、小雪、比嘉愛未、高橋メアリージュン
キャスト:田辺誠一、鈴木浩介ほか
原作:韓国ドラマ「SKYキャッスル」作家:ユ・ヒョンミ
脚本:橋本 裕志
放送開始日:2024年7月25日~

セレブ妻たちのマウントバトル・サスペンス!

【あらすじ】
セレブが集まる高級住宅街「スカイキャッスル」。
医師を夫にもつ、この上なく裕福で幸せそうなセレブ妻たち。

さらなる幸せを勝ち取るため、同学年の子を持つ母親として《受験バトル》でも頂点を極めようと対抗心を燃やしていた。

そんな中、誰も予期せぬ運命の歯車が回りだす。更に、成績優秀な息子をもつ新たな住民・南沢泉(木村文乃)が引っ越してきた。

人気韓国ドラマ『SKYキャッスル』をリメイク!
予測不能なギラドロ・サスペンスミステリー!
5人の豪華女優陣が競演って、かなり贅沢(笑)

いやぁー!どんなバトルになるんでしょうね。怖すぎて想像できない(笑)
めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)

★PR動画




フジテレビ「ギークス~警察署の変人たち~」

時間帯:22:00~  
フジテレビGP帯連ドラ初主演:松岡茉優
キャスト:田中みな実、滝沢カレン、白洲迅、阿部亮平ほか
原作:オリジナル
脚本:大林利江子、原野吉弘(婚活1000本ノックほか)
放送開始日:2024年7月4日~

新感覚の“井戸端謎解きエンターテイメント!

【あらすじ】
ノー残業をモットーとする警察署勤務の3人の女ギーク(=賢いオタク)。西条唯(松岡茉優)、吉良ます美(田中みな実)、基山伊織(滝沢カレン)は、お決まりの居酒屋に集まっては、職場や人間関係の愚痴に花を咲かせるのが日課だった。

ある日、刑事たちが頭を悩ませているという、ある事件が持ち込まれる。
3人のギークがちょっとした謎解きのつもりで、それぞれの知識を元に捜査の違和感や矛盾点を指摘すると、やがて意外な事実が発覚する。

いやぁー面白そう!女ギークの役どころがぴったりな三人。
でも、定時までに事件を解決するというのは以前あった気がするが…。

どんな展開になるんでしょうね。

≪第一話感想≫
松岡茉優さんいいよね。
自宅でジグソーパズルに没頭する姿なんてキュート(笑)
それにしても謎のイケメン・安達順平(白洲迅)が、優しすぎゆえに怖い。
次回も楽しみ~(≧▽≦)

★第3話




【夜ドラマ】日本テレビ「クラスメイトの女子、全員好きでした」

時間帯:23:59~
主演:木村昴
キャスト:新川優愛、前原滉、結城モエ、皆川猿時ほか
原作:文庫「クラスメイトの女子、全員好きでした」爪切男
脚本:森ハヤシ、鈴木裕那、武田雄樹
放送開始日:2024年7月11日~ 

ポンコツコンビが織りなすハートフルコメディ!

【あらすじ】
枝松脛男(木村 昴)は、昔、父親から「女の子のことを覚えろ」という教えにより、忠実に守り続けた結果、クラスメイトの女子を全員好きになってしまった純朴な少年だった。

現在は、小説家志望で、主な収入源は害虫駆除のアルバイト。
ある日、偶然手に入れた小説を盗作し、新人文学賞を受賞してしまう。
人気作家になった脛男は、世間にバレる前に真の作者を探しだそうとする。

面白そう~!(≧▽≦)
鍵を握るのが、中学時代に恋したクラスメイト女子たち…!
さて、どういう展開になっていくのか楽しみですね。

★第二話




【深夜ドラマ】テレビ東京「量産型リコ –最後のプラモ女子の人生組み立て記-」

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:与田祐希(乃木坂46)
キャスト:市川由衣、田中要次、浅香唯、矢柴俊博、森下能幸ほか
企画・原案・脚本:畑中翔太(BABEL LABEL)
脚本:マンボウやしろ ゴージャス村上 オコチャ
放送開始日:2024年6月27日~

ホビー・ヒューマンドラマ最終章~!

【あらすじ】
小向璃子(与田祐希)は、祖父の訃報を聞いて故郷へと帰ることに。
4年ぶりに家族全員が揃った。
そんな中、祖父の遺品の中から出てきたのは“作りかけのプラモデル”
道半ばだと感じたリコは、プラモデルを完成させるべく「矢島模型店」へと向かう。

待望のシリーズ3作目のテーマは“家族”。
リコと小向家のひと夏を描く🎵

≪第一話感想≫
棺には、写真を入れるのはNG。知っているようで知らない情報。

店主のやっさん(田中要次)からプラモデルを作ってみるように導かれ…っという、お決まりのパターンから「御開帳~」(笑)

プラモデルを完成する過程を描かれているので、自分もやっている感ありますね。まさかの砂がけには驚いたけど…まさに芸術品。
パターンは変わらないし、面白さも変わらないドラマです。

次回も楽しみ~(´▽`)

★第4話



【深夜ドラマ】※読売テレビ「焼いてるふたり~交際0⽇ 結婚から恋をはじめよう~」

時間帯:読売テレビ 24時59分~ 中京テレビ 25時04分~
W主演 :黒羽麻璃央×松村沙友理
キャスト:濱正悟、金子隼也、めがね、八木響生、紺野まひるほか
原作:漫画「焼いてるふたり」ハナツカシオリ
脚本:いとう菜のは
配信:FOD独占配信
放送開始日:2024年7月4日~

アウトドアグルメ×LOVEストーリー!?

【あらすじ】
エンジニアでバーベキューには熱い福山健太(黒羽麻璃央)は、食べるのが大好きな山口千尋(松村沙友理)と、マッチングアプリで出会う。健太の浜松への転勤をきっかけに、交際0日で結婚することになる。交際0日で始まった二人の結婚生活は、東京と浜松に離れての週末婚。


読売テレビ&中京テレビ初の共同制作ドラマ~!!
交際0日で結婚した恋に不器用な二人の週末婚BBQライフを描く~。

ちなみに…。
※読売テレビ:関西圏を対象(大阪・兵庫・京都・和歌山・奈良・滋賀)なので、放送地域外のかたは、動画配信で🎵

面白そう~(´▽`)


以上です。

水曜日は、なぜか?
一作品除いて、全てダブル主演という不思議な現象(^▽^;)

最近、ドラマ界では複数の主演が多いですよね。
コロナの影響により、ギャラとかに変化があったのかな(笑)

あと、曜日としては、深夜ドラマが多いですね。

それでは、あなたが気になる2024年7月クールドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?(≧▽≦)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)


◆月曜・火曜ドラマはこちら!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。