見出し画像

あなたが気になる2024年7月クールのドラマは(月・火曜日)

皆さん、お元気ですか?😊
さて、おまたせいたしましたぁー!

2024年7月から始まるドラマです。曜日別でお届けします~😆



【月曜日】

フジテレビ「海のはじまり」

時間帯:21:00~ 
月9初主演:目黒蓮(Snow Man)
キャスト:有村架純、泉谷星奈、大竹しのぶ、池松壮亮、木戸大聖ほか
原作:オリジナル
脚本:生方美久(silent、いちばんすきな花)
放送開始日:2024年7月1日スタート
(初回30分拡大)

いろいろなかたちの親子愛を描く!

【あらすじ】
大学時代に恋人から突然別れを告げられた月岡夏(目黒蓮)。今は、恋人である百瀬弥生(有村架純)と幸せな日々を過ごしている。ある日、夏は大学時代の恋人・南雲水季(古川琴音)の葬式に行くことになる。そこで、初めて自分と血のつながった娘がいることを知らされる。

テーマが親子愛なんですね(´▽`)
月岡夏役の目黒蓮さんがどう演じるのか楽しみですね。

また、結婚を考え始めていた時に子供がいると知らされる恋人役・有村架純さんの演技にも期待。

ドラマ『silent』チーム(目黒さんが出演されていた)が再び集結ということで、泣ける感じかな?!

めちゃ楽しみ~(´▽`)
★第一話



フジテレビ「マウンテンドクター」

新・月10ドラマ
時間帯:22:00~ 
主演:杉野遥亮
キャスト:岡崎紗絵、檀れい、大森南朋、宮澤エマ、向井康二(Snow Man)、八嶋智人ほか
原作:オリジナル
脚本:高橋悠也
放送開始日:2024年7月8日~

圧倒的なリアリティーとスケール感で描く山岳医ドラマ!

【あらすじ】
整形外科医の宮本歩(杉野遥亮)は、11年ぶりに北アルプスの麓にある長野県松本市の地元に帰ってくる。同級生で麻酔科医の村松典子(岡崎紗絵)がいる信濃総合病院に勤務することになる。
着任早々、院長・松澤周子(檀れい)から整形外科と山岳診療科を兼務するよう命じられる。

いやぁー!

曜日は違うけど、ドラマ「コード・ブルー」(自然災害・SDM(特別災害対策本部)の次は、山岳医療にスポットを当てた完全オリジナルドラマ!
攻めるね~フジテレビ!

山×医療の知識が必要な山岳医・宮本役の杉野遥亮さんの演技楽しみ~!
先輩山岳医に演技派の大森南朋さん。

バチバチになる感じかな?

まあ、演技派の俳優同士の戦いなら見てみたい。

めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)
★第一話



テレビ東京「夫の家庭を壊すまで」

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
テレ東連ドラ初主演:松本まりか
キャスト:竹財輝之助、野波麻帆、野村康太ほか
原作:漫画「夫の家庭を壊すまで」赤石真菜
脚本:岸本鮎佳、加藤綾子
放送開始日:2024年7月8日~

長年の不貞に鉄槌を下す!泥沼すぎる復讐劇!

【あらすじ】
初恋が永遠に続くと思っていた主人公・如月みのり(松本まりか)は、
夫・如月勇大(竹財輝之助)に15年も裏切られていた。
“夫がもう1つの家庭を持っていた”離婚だけでは終われない。

夫と不倫女への復讐を決意するサレ妻。
復讐計画として不倫相手・三宅理子(野波麻帆)の息子である高校生・三宅渉(野村康太)を利用することに。

おおー!
松本まりかさんは、春ドラマに続きの連続出演ですね。
春ドラマ「ミス・ターゲット」では、女性結婚詐欺師が本気で恋に落ちた話。松本さんの演技がよくて、まさかの号泣してた(笑)

前回はキュートな女性演じていたけど、今回は復讐劇だもんね。

さて、この復讐はいかに?
めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)


===================

【火曜日】

テレビ朝日「南くんの恋人」

新ドラマ枠
時間帯:21:00~ 
GP帯ドラマ初主演:飯沼愛
キャスト:八木勇征(FANTASTICS)、武田真治、沢村一樹、木村佳乃ほか
原作:漫画『南くんの恋人』内田春菊
脚本:岡田惠和
放送開始日:2024年7月16日~

名作が令和に再び蘇る!

【あらすじ】
湘南のレトロな商店街で生まれ育った女子高生・堀切ちよみ(飯沼愛)は、バスケ部に所属。幼い頃から、兄妹のように過ごしていた年上のカッコいいお兄ちゃん・南浩之(八木勇征)と、晴れて恋人同士に…。しかし、南くんが突然15cmの手のひらサイズになって、ちよみの前に現れ…。

おおー!
人気漫画原作のドラマ復活ね🎵

以前、テレビ朝日では、1994年に高橋由美子&武田真治、2004年には深田恭子&二宮和也と、二度にわたって連続ドラマ化されています。

今回は、男女逆転バージョンで初映像化ということで、どんな感じになるんでしょうね?

楽しみ~(´▽`)

★第一話



TBS 「西園寺さんは家事をしない」

時間帯:22:00~
GP帯連続ドラマ初主演:松本若菜
キャスト:松村北斗(SixTONES)、倉田瑛茉、横田真悠、塚本高史ほか。
原作:コミック「西園寺さんは家事をしない」ひうらさとる
脚本:宮本武史、山下すばる
放送開始日:2024年7月9日~

ハートフルラブコメディ!「偽家族」に!?

【あらすじ】
西園寺一妃(松本若菜)は、アプリ制作会社・レスQに勤める38歳独身女性。仕事はバリバリやるが家事は一切しない。

ある日、アメリカ帰りのエンジニア・楠見俊直(松村北斗)が転職してきた。二人は、まったく全く馬が合わず、西園寺のストレスは爆発寸前!
だが、楠見の思わぬ秘密を知ってしまうことになる。

いやぁー面白そう!

松本若菜さんは、こういう役柄ピッタリな気がする。
松村北斗さんのパパ役にも期待ですね。

原作は「ホタルノヒカリ」などを手掛けたひうらさとるさん。
既にわくわく感しかない!

めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)

★第一話



フジテレビ「あの子の子ども」

火ドラ★イレブン枠
時間帯:23:00~ 
主演:桜田ひより
キャスト:細田佳央太、茅島みずき、野村康太、河野純喜(JO1)ほか
原作:漫画「あの子の子ども」蒼井まもる
脚本:蛭田直美
放送開始日:2024年6月25日~★ 

高校生の妊娠を真正面から描いた物語!

【あらすじ】
高校2年生の川上福(桜田ひより)は、親も公認で、中学の頃から付き合っていた他校に通う月島宝(細田佳央太)と付き合っていた。
避妊しながら幾度となく体を重ねてきた二人。
だが、高校2年生の春、宝が事後に避妊具が破れていることに気づいて…。


…とてもデリケートな内容なので、ドラマ化にするにあたっては、難しいといえば難しいですよね。

昔から未成年の妊娠を題材にしたドラマはありましたね。
例えば「3年B組金八先生」第1シリーズで中学3年生にして妊娠・出産「15歳の母」。15歳のときに同級生の彼女が妊娠「ツインズ教師」、中学生で妊娠してしまった「14才の母」ほか。

”誰にでも起こり得るかもしれない”

視聴者がどう捉えるのか?

★第二話(7/2)



日本テレビ「どうか私より不幸でいて下さい」

ドラマDEEP
時間帯:24:24(前0:24)~
出演:吉谷彩子、浅川梨奈
キャスト:瀬戸利樹、村瀬紗英、宗像隼司、冨手麻妙ほか
原作:「どうか私より不幸でいて下さい」さいマサ/竹野筍・ましき
脚本:鹿目けい子
放送開始日:2024年7月9日~ 

姉妹で繰り広げられるドロ沼不倫劇!

【あらすじ】
専業主婦の名取景子(吉谷彩子)は、エリート銀行員の信一(瀬戸利樹)と結婚して、幸せな日々を送っていた。
しかし、恵子は、信一の態度や行動から浮気を疑うようになる。

その相手が景子の親友である新井由香(村瀬紗英)だと気がつく。
そして妹・相原志保(浅川梨奈)とも浮気をしていた。
だが、裏で姉の不幸を願う妹・志保が全て仕掛けていたことだった。

いやぁー!
ここのドラマDEEP枠って独特のドラマ作品が多いよね。
ディープな人間模様や復讐劇…など。

まあ、姉妹のドロドロ劇はよくあるので、どういう展開に描かれるのか
気になりますね。

ちなみに、吉谷彩子が地上波連続ドラマ初主演で、浅川梨奈が日本テレビドラマ初主演です。

楽しみ~(´▽`)
★第一話



【深夜ドラマ】テレビ東京「星屑テレパス」

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
主演:佐藤綺星(AKB48)
キャスト:伊藤百花、大盛真歩、山﨑空、布袋百椛、倉野尾成美ほか。
原作:コミック「星屑テレパス」大熊らすこ
脚本:杉岡知哉
放送開始日:2024年6月25日~ ★

宇宙を巡る壮大で繊細な青春ガールズ群像劇!

【あらすじ】
極度のあがり症で人とのコミュニケーションが苦手な女子高生・小ノ星海果(佐藤綺星)は「宇宙に行って居場所を見つけよう」と日々妄想している。ある日、自らを“宇宙人”と名乗る謎の新入生・明内ユウ(伊藤百花)と出会う。

おおー!
宇宙がテーマの人気コミックを国民的アイドルグループで実写化!
テレビ東京 × AKB48 × まんがタイムきらら 凄いコラボだね。

★第二話



【深夜ドラマ】TBS 「さっちゃん、僕は。」

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」14作目
時間帯:23:56~
単独初主演:木村慧人 (FANTASTICS)
キャスト:中山ひなの、石川恋、樋口日奈、のせりんほか
原作:漫画「さっちゃん、僕は。」朝賀庵
脚本:今西祐子、國吉咲貴
放送開始日:2024年6月11日~★

純愛と破滅のストーリーが幕を開ける!

【あらすじ】
片桐京介(木村慧人)は大学進学のため東京で暮らしている。
地元には、付き合っている彼女・小山内早智(中山ひなの)がいる。
ある日、京介が住むアパートの隣人・国木田紫乃(石川恋)の部屋に招き入れられたことで、すべての歯車が狂いだす。

いやぁー!
テレビドラマ単独初主演となる・木村慧人さんの演技楽しみ~!
ストーリー展開が、まさに地元の彼女か?
都会の人妻か?の破滅の展開なので、どうなるんでしょうか?

楽しみ~(´▽`)

★第四話(7月2日)



【深夜ドラマ】TBS「墜落JKと廃人教師 Lesson2」(全6話)

深夜ドラマ枠「MBS/TBSドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
主演:橋本涼、髙石あかり
キャスト:田村海琉、村上健志ほか
原作:「墜落JKと廃人教師」sora
脚本:高橋名月、下亜友美
放送開始日:2024年6月18日~★

クズ教師とネガティブJKのローテンションラブコメディ!

【あらすじ】
成績優秀だがネガティブ思考が強い女子高生・落合扇言(髙石あかり)は、
失恋を苦に学校の屋上から飛び降り自殺をしようとしていたところ、
物理教師の灰葉仁(橋本涼)に邪魔をされてしまう。
「死ぬ前に俺と恋愛しない?」灰仁が言う。

400万部突破の大ヒット原作、待望のドラマ化!
2023年4月に放送された続編です。

★episode3(7/2) 



既にはじまってしまっている深夜番組が多いですが…。
月・火曜日は、復讐劇、ヒューマン、親子愛…って感じかなぁ。

取り急ぎ書いてみましたが、いくつかのドラマに関しては、後日感想書く予定です。お楽しみに(笑)


それでは、2024年7月クールのドラマで、あなたが気になる作品はどれですか?

まったね~(´▽`)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,753件

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。