見出し画像

あなたが気になる2024年10月クールのドラマは(水・木曜日)

皆さん、お元気ですか?※10/4更新

おまたせいたしましたぁー!
待ってないよ…って←ツッコミOK(笑)

さて、10月クールドラマの水・木曜日をご紹介しまーす😆

今回も、曜日別でお届け🎉


【水曜日】

テレビ朝日「相棒 season23」

時間帯:21:00~
主演:水谷豊
キャスト:寺脇康文、川原和久、山中崇史、山西惇、森口瑤子ほか
原作:オリジナル
脚本:神森万里江ほか
放送開始日:2024年10月16日スタート

通算10シーズン目!《節目》の年、黄金コンビが新たな境地へ!

【あらすじ】
第一話:
右京(水谷豊)が『警視庁150年史』のまとめを命じられる中、元・国家公安委員長で現在は衆議院議員を務める芦屋(並樹史朗)が殺害される事件が発生。さっそく臨場した右京と薫(寺脇康文)は、一課の捜査を横目に動き出す。

きたぁー!!(≧◇≦)
待ってたよ!右京さんと薫ちゃん。

水谷豊さんのコメント
『相棒』にはスタート当初から大きなテーマが2つありました。
ひとつは、“テレビを見なくなった大人に楽しんでもらえるドラマにしたい”ということ。そしてもうひとつは、“顰蹙を恐れない”ということ。
今、誰もが顰蹙を買うのを怖がって萎縮しているような社会になってきた気がするのですが、『相棒』は顰蹙を買うことを恐れずに、これからも挑んでいく…。新シーズンも、“相棒ワールド”はますます進化していきます。

もう、本当に見飽きないドラマだよね。
“テレビを見なくなった大人に楽しんでもらえるドラマにしたい”というコメントに、心にジーンときたなぁ。

さて今回は、どんなストーリー展開するのやら、めちゃくちゃ楽しみ~(≧◇≦)

ティザー30秒PR

第一話



フジテレビ 「全領域異常解決室」

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
主演:藤原竜也
キャスト:広瀬アリス、ユースケ・サンタマリア、成海璃子、迫田孝也ほか
原作:オリジナル
脚本:黒岩勉(マイファミリー、ラストマン-全盲の捜査官、映画『キングダム』の脚本ほか)
演出:石川淳一(リーガル・ハイ、絶対零度~未然犯罪潜入捜査ほか)
放送開始日:2024年10月09日スタート

ヒットメーカーが贈る完全オリジナル作品~!

【あらすじ】
警視庁音楽隊カラーガードの雨野小夢(広瀬アリス)は、ある日突然「全領域異常解決室」、通称「全決(ゼンケツ)」への出向を命じられる。神社の社務所のような外観の本部へ行くと、中には室長代理の興玉雅(藤原竜也)がいた。

1話完結型本格ミステリードラマ~!
「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった“超常現象”など、現代科学の常識では考えられない“異常”に挑んでいきます!

面白そう~(≧◇≦)

ちなみに、藤原竜也さんは、フジテレビ制作の連続ドラマ初主演とのころです。



【深夜ドラマ】日本テレビ「高杉さん家のおべんとう」

ドラマ枠
時間帯:24:29~
連ドラ初主演:小山慶⼀郎 
キャスト:市川由衣、大原優乃、平澤宏々路ほか
原作:漫画「高杉さん家のおべんとう」柳原望
脚本:川邊優子
放送開始日:2024年10月2日~ 

【あらすじ】
独身・彼女なし、地理学研究で生計を立てるため絶賛奮闘中の高杉温巳・ハル(小山慶一郎)は、ある日突然、親を亡くした中学生・久留里(平澤宏々路)の未成年後見人になることに。

全力空回り男&しっかり者の女子中学生の成長をコメディタッチで描くドラマ。ドラマのコメディ好きだから嬉しいなぁ。

さて、連ドラ初主演の小山慶⼀郎さんの演技にも注目ですね。

【第一話感想】
録画しようと思ったら、なんかの番組と一緒になっていた😅
別にしてほしいよードラマだけ。

いやぁーはじめ見たとき、小山さんだとわからんかった(笑)
ほっこりドラマです。
ハル(小山慶一郎)が家族ってどんな感じだっけーって探しつつ、
無口の久留里が作ったお弁当で、少しずつ思い出した家族の味。
今後、ほぼ共通点ゼロの二人が、どう変わっていくのか楽しみですね。

★第二話・10/9




【深夜ドラマ】テレビ東京「私の町の千葉くんは。」

ドラマNEXT枠
時間帯:24時30分~ 
主演:井桁弘恵
キャスト:山下幸輝、犬飼貴丈、樋口日奈ほか。
原作:漫画「私の町の千葉くんは。」おかもととかさ
脚本:的場友見
配信:U-NEXT で独占先行配信決定
放送開始日:2024年10月9日~

アラサー教師が“初恋”に振り回されるラブストーリー!

【あらすじ】
かつての母校で教える27歳の高校教師・小野寺マチ(井桁弘恵)は、結婚を見据えて相手を職業や年収などのスペックで判断する打算的な恋愛をしていた。そんなある日、彼女のクラスに転入生・千葉悠人(山下幸輝)がやってきた。そのイケメン高校生は、マチの高校時代の初恋相手、千葉悠一(犬飼貴丈)の弟で、高校時代の彼に瓜二つだった!

いやぁー!面白そう(≧◇≦)

アラサー教師(井桁弘恵)×イケメン兄弟(山下幸輝/犬飼貴丈)のトライアングル・ラブストーリーだわ。見なきゃ!



【深夜ドラマ】テレビ東京「ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1:00)
主演:髙石あかり × 伊澤彩織
キャスト:柄本時生、本田博太郎、水石亜飛夢、飛永翼(ラバーガール) 
原作:コミック「ベイビーわるきゅーれ」シリーズ石黒正数
脚本:阪元裕吾
放送開始日:2024年9月04日~★

ヒットガール系アクションコメディ!

今回は、映画『ベイビーわるきゅーれ』シリーズの完全オリジナルストーリーを描くドラマです!

【あらすじ】
ちさと(高石あかり)とまひろ(伊澤彩織)が所属する「殺し屋協会」の組織内部が明らかに!?「風林火山」プロジェクトとは一体なんなのか、ジョブローテーションをすることになったちさととまひろの運命は…!?

★第6話・10/9





【木曜日】

テレビ朝日「ザ・トラベルナース」

看板枠
時間帯:21:00~  
主演:岡田将生×中井貴一
キャスト:山崎育三郎、風間俊介、渡辺大知、寺島しのぶ、安達祐実ほか
原作:オリジナル
脚本:中園 ミホ(ハケンの品格、ドクターXほか)、香坂 隆史(家政夫のミタゾノ、ドクターY 外科医・加地秀樹ほか)
放送開始日:2024年10月17日~

待望の続編!クセ者ナース・コンビが再び登場~!

【あらすじ】
難病を患った、謎多き嘘つき?スーパーナース・九鬼静(中井貴一)の手術は無事に終わった。そして、一定の医療行為ができる看護資格NPをもつ、トラベルナース・那須田歩(岡田将生)は、2年後、海外から日本に帰国。新たな勤務先となる基幹病院「西東京総合病院」へ向かう。その道中に…。

きたぁー!!
「ドクターX」生みの親たちが贈る痛快医療ドラマ!
2022年に放送された人気作「ザ・トラベルナース」の続編~!

歩ちゃんwww
最強ナイチンゲール・コンビ!

はて、今回は、どうなるぅ~
めちゃくちゃ楽しみ~(≧◇≦)

★第一話・10/17



フジテレビ「わたしの宝物」

時間帯:22:00~  
主演:松本若菜 
キャスト:田中圭、深澤辰哉、多岐川裕美、北村一輝ほか
原作:オリジナル
脚本:市川貴幸(あなたがしてくれなくても)
放送開始日:2024年10月17日~

★三人が向かう先は、楽園か、地獄か?!

【あらすじ】
専業主婦の神崎美羽(松本若菜)は「子供が欲しい」と苦渋の決断をし、仕事をやめて家庭に入った。だが、多忙な日々の中で夫・神崎宏樹(田中圭)との愛はすでに冷め切っていた。ある日、密かに思い続けていた幼なじみ・冬月稜(深澤辰哉)と偶然再会する。

「この子だけは、必ず私が幸せにする」

今回は「托卵」を題材にした大人の恋愛ドラマです。
托卵(たくらん)とは、夫以外の男性との子供を、夫との子と偽って産んで育てる意味だそうです。

母親が子供のために、悪女になるという展開がどう描かれるのが楽しみ。
切なさが突き刺さるドラマかな?

それにしても、松本若菜さんは、前回のドラマ「西園寺さんは家事をしない」の主演でしたので、連続ですね。凄いなぁー!

ちなみに、田中圭さんも出演されているので…めちゃ楽しみ~(≧◇≦)

★予告編



【夜ドラマ】日本テレビ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~Season2」

時間帯:23:59~
主演:飯豊まりえ
キャスト:影山優佳、浅香航大、岩瀬洋志、高野洸、松井玲奈ほか
原作:オリジナル
脚本:三浦 駿斗
放送開始日:2024年10月3日~

“感情捜査”不可解な事件の謎に迫る刑事サスペンス!

【あらすじ】
人の感情が色で見えるという朱梨は、バディの風早(浅香航大)とともに両親の事件の真相を突き止めた。
あれから2年、朱梨は“ある事件”の捜査のため、風早が率いる警視庁捜査一課八係に出向することに。八係の刑事・滝沢(影山優佳)が、朱梨と新たにバディを組むことになる。


おおー!待望の第二弾!2022年に放送されたドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨」の続編です!

今回は、人の感情が見える刑事vs物や場所に残った感情=残留感情を見ることができるタイ人の容疑者との対決ということで、楽しみ~!

★第二話・10/10




【深夜ドラマ】テレビ東京「チェイサゲームW2 美しき天女たち」

木ドラ24
時間帯:24:30~
W主演:菅井友香×中村ゆりか
キャスト:ちせ、菊地姫奈、花柳のぞみ、星野奈緒ほか
原作:漫画「チェイサーゲーム」松山洋(株式会社サイバーコネクトツー)
脚本:アサダアツシ
放送開始日:2024年9月19日~ ※

社会課題に鋭く切り込んだ“レズビアン”を主役にした復讐愛憎劇!

【あらすじ】
一度は離れ離れとなった樹(菅井友香)と冬雨(中村ゆりか)だったが、冬雨の夫・浩宇と娘・月の理解を得て無事に再会を果たす。
会えなかった空白期間を埋めるように幸せな時間を過ごしていた。そんな中、樹の前に初恋相手・ヨルムが現れる。さらに、樹との関係をよく思わない冬雨の母からの監視が続き、2人の関係に不穏な空気が流れる。

★第4話・10/10



【深夜ドラマ】テレビ東京「下山メシ」

木ドラ24
時間帯:24:30~
テレ東初主演:志田未来
原作:『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』西野淑子(山と溪谷社)
脚本:今西祐子、上野詩織
放送開始日:2024年11月14日~ ※

「下山メシ」をテーマにしたグルメドラマ!

【あらすじ】
フリーのイラストレーター・いただきみねこ(志田未来)は、ウェブ広告のイラスト執筆という仕事の合間を縫って、2年ほど前からは、もっぱら趣味の“登山”を楽しんでいる。そんなみねこにとっての一番の楽しみは、山を下りた後に食べるご飯、通称「下山メシ」だった。

他局と比べて、比較的に飯テロドラマ(料理・グルメドラマ)が多いのが”テレビ東京”ですね。

食事や飲む姿を淡々と描く、異色のグルメドキュメンタリードラマとなっており、代表作には「孤独のグルメ」「ワカコ酒」「忘却のサチコ」「きのう何食べた?」「先生のおとりよせ」などがあります。

演技派の志田未来さんの演技にも注目ですね♪

以上です。

水曜日は、人気シリーズの続編が多いですね(^-^)/
木ドラ24は「チェイサゲームW2 美しき天女たち」が終了後、「下山メシ」に変わります。

それでは、2024年10月クールのドラマで、あなたが気になる作品はどれですか?まったね~(´▽`)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)

この記事が参加している募集

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます! 応援、よろしくお願いいたします🥺✨