見出し画像

祝逃げ恥婚!「もしも星野源が別の共演女優と結婚していたら?」 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年5月】

新しい朝ドラが始まったばかりなのにもう6月だなんてと再び嘆いているブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第13回」。TV Bros.note版での祝1周年、そして祝!逃げ恥婚ということで、あり得たかもしれないもう一組のカップルの話題が上がっております。ほか、「崖っぷちバラドルの勢い」「国分太一の素敵な家」「古畑任三郎 VS ○○」「菅野美穂のドーンといってみよう」などの報告もありますよ。

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. note版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


5月7日(金)後8・57
中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)

父・博満はガンダムマニア

青二プロダクションから来たゲストの声優軍団の中に、プロ野球で史上唯一3度の三冠王に輝いた落合博満の息子でプロの声優となった落合福嗣が。子供時代は記者を蹴飛ばしたり、女性アナの胸をもんだりと悪童伝説が伝わる福嗣が「博満がお世話になってます」「何とかちゃんとなりました」と、中居正広とプロ野球ファンの視聴者に向け更生を伝え、あいさつ。いずれは『しくじり先生』からのオファーも来ると思うけど、少年時代のエピソードは自分で声を吹き込んだアニメでお願い!
【探偵団(川)】



5月16日(日)前10・25 
ニノさん』(日本テレビ)

イノシシ超えをもくろむ井上

「崖っぷちバラドルダービー」企画で井上咲楽との「SNSすっぴんいいね!バトル」に出走したバラドル界の女王に返り咲きたい菊地亜美。5,922いいね!の井上に対し、1.1万いいね!を獲得した菊地だったが、しれっとカラコンを着けていたことが発覚して没収試合に。そんな結果よりも、すっぴん自撮りをするまでの過程をとらえた際の井上咲楽の自室に掲示されていた「猪突猛猛猛猛進」なる書き初めのインパクトが強過ぎて、本筋がどうでもよくなってしまいました。とにかく勢いだけはすごい!
【探偵団(井)】



5月20日(木)後5・00
5時に夢中!』(TOKYO MX)

何はともあれおめでとう!

星野源&新垣結衣の結婚の話題で、きっかけがドラマでの共演だと聞き、自分も星野と映画『地獄でなぜ悪い』で共演したことがある、と語り出した岩井志麻子。「私も共演女優なんですよ。なぜ私を選ばなかったのか」とベタなボケを繰り出した志麻子に「もし志麻子と…なんてことがあったら『逃げ恥』ならぬ『生き恥』」と中瀬ゆかりがツッコんだやり取りが、一連の話題についての有名人のコメントの中でもかなり好きでした。源さん&ガッキー、そして志麻子とゆかりもどうか幸せになってほしいです。
【探偵団(ア)】



5月21日(金)前8・15 
あさイチ』(NHK総合)

ドーンとかバーンとかゴロゴロとか

日々の育児の中で、NHK Eテレの子供番組に毎日助けられているという菅野美穂。視聴者から「もしEテレに出演するならどんな番組に出たいですか? できれば歌ったり踊ったりしてほしい」というコメントが寄せられると、「何だろう…上手に歌ったり踊ったりは難しいですけど、ドーン! とかバーン! とかならできるかも。あとはピタゴラ装置の“玉”とか…」と答えていました。『シャキーン!』の広末涼子の例もありますし、Eテレの偉い方たちはぜひ実現に向けて頑張ってください。
【探偵団(ア)】



5月21日(金)後8・00
古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~』(フジテレビ)

『古畑任三郎 VS SMAP』VS ジャニーズ事務所

田村正和さん追悼で松嶋菜々子が犯人役となったシリーズ最終作が放送されたけど、やっぱり一番見たかったのは『古畑任三郎 VS SMAP』だよなぁ。現実社会では2001年8月に稲垣吾郎が、2009年4月に草彅剛が逮捕されたけど、コンサートの直前に“5人が協力して犯行に臨み一緒に逮捕”された1999年1月放送のドラマは、今振り返るとあまりに感慨深い。死去を伝えるワイドショーでも木村拓哉1人の犯人回の映像は出てきたがSMAP回はなし。今泉くん、なんで?
【探偵団(川)】



5月23日(日)前8・00
サンデーモーニング』(TBS)

誰もアイツを止められない

『サンデーモーニング』で大相撲の照ノ富士‐遠藤戦とモルツ球団を語った張本勲の「週刊御意見番」。元々照ノ富士推しなのは知っているが、あの取組結果に不満を言うのも遠藤に“あっぱれ!”がないのも不自然なのに、自身が参加した“サントリードリームマッチ”の話題でも止まらず持論を展開。「25回全部出ているのは私一人しか残っていない…」って、いやハリー! 同じく連続出場のバースはコロナで来られなくなっただけだよ!! こちらの気持ちを一つも拾ってくれないハリーだが、モルツ球団=佐々木宏の仕事に触れ、五輪への問題提起は忘れていなかった(絶対偶然だけど)。
【探偵団(岩)】



5月25日(火)後6・25
デカ盛りハンター』(テレビ東京)

勝負師の行く末

回転寿司店での大食いダービー企画に爆食女子軍団の一員として参戦した安藤美姫。大食いに定評のあるりんごちゃん、ちなていとの並びからその参戦理由を問われ、「勝負事だったので」と回答。言われてみれば、『アイ・アム・冒険少年』で無人島脱出したり、『有吉ゼミ』で激辛チャレンジしたり、“バス旅対決”で太川陽介と険悪になったり、『警視庁ゼロ係』でドラマデビューしたりと勝負事やチャレンジング企画に参戦しがちな傾向にある安藤。この勝負事への執着心だけで『ものまね王座決定戦』とか『フリースタイルダンジョン』とかにも電撃参戦してほしいが、取り急ぎ再びの“バス旅”で太川との決着戦をお願いします。
【探偵団(井)】



5月26日(水)後11・00
TOKIOカケル』(フジテレビ)

家が近所で子供の習い事が同じ

『TOKIOカケル』に山崎育三郎。番組解説には「初告白…パパ友太一宅(秘)訪問話」とあったが、この話は冒頭の1分弱で終わってしまい、国分が「めちゃくちゃ素敵な家」に住んでることくらいしか分からなかった。妻・安倍なつみのことは基本しゃべらない方針みたいだけど、トーク番組に出るたび、ダメ元で見ちゃうヲタの気持ちも考えてくれ。まぁその分、元アイドルの所帯じみた話も聞かずにすむから感謝すべきかとも思ったり、かれこれ6年、モヤモヤしてるぞ。
【探偵団(宝)】



<さ~て来月のテレビは?>
各局のドラマで次々と餃子パーティーが開かれ、シャレてたりイカスミ餃子だったり地獄のルルだったりした5月。6月は、6月5日に明石家さんまが登場する『「徹子の部屋」45周年スペシャル』(テレビ朝日)、6月8日には、千鳥の『相席食堂』(テレビ朝日)の特番放送がございます。前回大けがしたゴールデンにまたも挑む相席~の勇姿をお見逃しなく。また、6月10日の『クラシックTV』(NHK Eテレ)はクイーン特集で、テノール歌手・錦織健×ROLLYの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」が聞けるとか。6月12日の映画『土曜プレミアム「ゴーストバスターズ」』は2016年版。掃除機を背負って踊った1984年版組のみなさま、テーマ曲はあの曲なので大丈夫です(アレンジあり)。ほか、モヤモヤが多い昨今に響く『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』(NHK Eテレ)は6月18日、25日放送、光源氏(千葉雄大)再び! のよるドラ『いいね!光源氏くん し~ずん2』(NHK総合)は6月7日スタートです。


※毎月初旬更新予定

過去のブロス探偵団はこちら!

アーカイブも!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)