見出し画像

これってもしかして九月病?

皆さんこんばんは。鼓です。
台風が通り過ぎて一気に肌寒くなってびっくりです。
喉と鼻がやられて鼻水が止まらない私です。

そんな今日はここ数日久々に心が元気じゃないので、噂に聞いていた9月病かも?という話

9月病ってあるんだ

つい先日NEWS番組かなにかで季節の変わり目だったりでメンタル面が不調になる9月病というのがあるの聞きました。
そんなのあるんだ!?なんでもメンタル面の不調に月の名前付けるじゃん!とその時は調子よかったので思ってたんですが、ここ数日なんとなく元気が無いです。

女性は分かってもらえる方もいるかもしれないですが、生理前に凄く似ています。
私の場合生理前は普段は好きで楽しいこともしたくなくなったり、お笑い番組見ても笑えなかったり朝起きれなかったりが典型的なパターンです。あとはなんとなく心がモヤモヤしているみたいな。

ここ数日そんな感じで、気温の差にやられたのかなあと。
ドラマや映画を観る気にもならないしお笑い観ても心の底から笑えないし
何故か食欲はわいてるし何もしたくないし朝起きれないし。生理前じゃん。

5月は5月病になった私

今まで5月病とかもいや気持ちの問題だろ!とか思ってしまっていたけど、今年のの5月はほんとに何故か分からないけどずっと心がずーんっとしていて、運動したり美味しいもの食べても復活しなかったんです。

でも6月に入ってしばらくするとけろっといつも通り明るくなって、ほんとに5月病ってあるんだ、、って思いました。侮っていてすみませんでした。

9月病って存在を知ったときに少しドキッとしたけど、まさかほんとうになるなんて。

でも基本的には根明だしポジティブなので、そこまで気にせず自分を責めずに過ごしていたら気づいたら治るんだろうなと思っています。
少し充電期間に入るとでも思っておこう。

急に肌寒くなったし気温差も激しいので皆さんも体調管理気をつけてくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
良かったらスキ・フォロー・Twitterもよろしくお願いします。
では、また。
https://twitter.com/tuzu_fleurs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?