見出し画像

はしるひ。

ニュースで、お花屋さんが困っているとの話をこの頃よく耳にします。

わたしの働いているお花屋さんも、例年に比べるとやっぱり厳しいみたい。。

感染は防がないと危ないので、仕方ないことですがお仕事ができなくなるとご飯をたべていけなくなるのも事実で。。どうにかはやくおさまってくれることを待つばかりです。

今日は、アルバイトまでの時間で「fiori GIOIA」というお花屋さんに取材前の見学をしにいってきました。

大阪のお花屋さんで検索をかけると真っ先にでてくる人気のお店です。

広々とした時間を忘れそうになるお洒落な空間で店長さんに、突然行ったのにも関わらずゆっくり色々なお話を聞かせてもらいました。

お花のデザインのお話、店長さんのお話、お店の課題のお話を教えてくれたり、私たちのやりたいことのお話をうんうん。と聞いてくれたり。

店長さんの穏やかな人柄が、店舗にあったお花たちにもゆったりとした空間にもあらわれています。

まばらですがお客さんが絶えず、花屋が危ない!とのニュースを見た常連さんたちが、心配してお店にお花を買いに来てくれるほどみんなから愛されているお店のようです。

本当に時間を忘れて、ゆっくりお話しすぎて次の用事に間に合いそうになくはしることになりましたが今日出会えて嬉しい素敵な方でした。

次は、GIOIAのお花でドライフラワーを作っている近くのカフェに案内してくれるとのことで今からとても楽しみです。

時間に余裕をもって生きたい派だったけど、たまにははしるひも悪くないなぁ。

明日も晴れるといいな。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所