見出し画像

9月9日は何の日?

栗ご飯1

栗ご飯新2

栗ご飯新3

栗ご飯新4

栗ご飯新5

日差しがもう、夏のそれとは違う。
もう秋ですね。

9月9日が何の日か知ったのは今週の5日の月曜日の夜でした。
YouTubeでよく見ているタロット占いのmayuさんがおっしゃって言ました。

何の日?から始まり、どうやら栗ごはんを食べるらしいと知りまして。

栗ごはんには目がないわたし。
6日火曜日、あまりにもうれしすぎて青森のお姉ちゃんに連絡しました。

「明日、重陽の日で栗ごはん食べる日なんだって!!」

姉も大の栗好き。
「明日は我が家も栗ごはん&モンブラン食べるよ!!」
姪っ子と一緒に興奮していました。

わたしはというと、もう駆け足で材料を調達しまして、にまにましていました。調理の段取りを考えて、夜には当日に食べるおかずをこしらえて、栗ごはんは9日炊くことにしよう。
ふーーーっと一息ついて、ふとカレンダーを見ると

「え!?明日じゃない!!9日は木曜日や!!」

となんともサザエさんやらかしをしてしまったわ、、、お姉ちゃんにもすぐに謝りました。

かなり怒られた笑

でも日にちが空いた分、noteの記事を駆け足で描けました。みなさんにシェアできてうれしいです。

そして重陽の日に味わう食材はまだあります。

秋茄子です。
「おくんちに茄子を食べると中風(脳卒中)にならない。」と言われているそうです。

占い師のmayuさんが言っていたのは
「陽の気が最高に強いから陰の食べ物を食べるとバランスがとれてよい。」

「できれば、7.8.9日はなるべく火を使わない方がよい。厳かに過ごすこと。」ということです。


色々と言われがありますが、自分なりに解釈して過ごすのがよいかと思います。

わたしは、栗ごはんと菊酒を幸せいっぱい味わった後は、今までの過ごしてきた日々を振り返り、身体を休め、これからのことを考えたいと思います。

しかし、栗ごはんはほんと楽しみです。

2021.9.9(木)イヅツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?