見出し画像

TUTIE.オリジナル◎肌触りの良い「ダブルガーゼ」の素材比較


こんにちは。TUTIE.デザイナーの松田です。


少し春を感じさせる暖かい日もありましたが、また今週は寒さが戻ってきましたね。


TUTIE.今シーズンの春アイテムも少しずつお店やオンラインストアに並びだしていまして、春の雰囲気を少し感じてもらえるようになってきています。


今シーズンの春アイテムでは肌触りの良いダブルガーゼ素材を3種類展開していますので、今日は少しご紹介させていただきます。


ダブルガーゼとは?


ガーゼ素材(密度を弱く織った素材)を2重に合わせて織り上げた素材で、赤ちゃんの肌着や最近ではマスクなどに使用されるソフトな風合いが特徴の素材です。

・柔らかくてふんわりした質感
・肌触りが良い
・吸水速乾性に優れている
・通気性が良い

一般的にはこのような特徴のある素材です。


TUTIE.では、このダブルガーゼ素材をコットン100%、リネン100%、コットンリネンの3種類オリジナルで作っています。


1.ふんわりダブルガーゼ


画像1


コットン100%で織り上げた、とにかく肌触りがソフトで心地良すぎるダブルガーゼシリーズです。

素材の名前もその名の通り「ふんわりダブルガーゼ」

素材に洗い加工を加えて、表側のガーゼと裏側のガーゼの縮みの差を利用して自然なしぼ感を出しているのもこだわりのポイントです。

自然なしぼ感(凹凸感)があるので肌にまとわりつくことなく、ストレスフリーで着用いただけます。


画像2



2.コットンリネンダブルガーゼ


画像3


生地の表側をリネン100%、生地の裏側をコットン100%と表と裏で違う素材の糸を使用して織り上げたダブルガーゼ素材。

リネン素材は好きだけれど、チクチクしないか心配という方も、この素材は肌に触れる裏側はコットン100%になっているので安心な素材です。


画像4



3.リネンダブルガーゼ


画像5


表側も裏側もどちらも贅沢にリネン100%で織り上げた、上質なダブルガーゼ素材。

リネン糸はコットンに比べて糸が切れやすく、ガーゼ素材に織り上げるのが難しいのですが、何度も生地工場さんと試行錯誤を繰り返して生まれた素材になっています。

リネンの清涼感を存分に味わえる、TUTIE.でもファンの方が多い人気の素材です。

またこの素材は、着用してご自宅でお洗濯を繰り返していくたびに素材の繊維がほぐれていき、だんだんと柔らかく肌になじんでくる変化を楽しんでいただける素材というのも魅力なんですよ。

リネンダブルガーゼシリーズは大切に育てていってほしいアイテムですね。


画像6



この春は、着心地のよいダブルガーゼシリーズを着て、お出かけできるようになれば良いですね。


オンラインストア

https://www.tutie-online.com

インスタグラム

https://www.instagram.com/tutie._official

#ファッション , #ライフスタイル , #暮らし , #ナチュラル , #コットン , #エコ , #エシカル , #テキスタイル , #天然素材 , #ダブルガーゼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?