見出し画像

コロナ禍にマンションを買った話 vol.1

老後2000万円問題や若者のアーリーリタイアがホットな話題となり資産形成がますます重要になる中、わたしも資産形成の一環としてついに!マンションを購入しました!いえーい!!

結婚から早3年、佃のリバーシティを経て、勝どきのほぼ60階建マンション(注意:地下含む)に賃貸で住んでいました。夫婦のお互いの職場まで10分ほど、家賃は約20万円でした。
マンションにはカフェやプール、保育園があってとてもいい住環境ですし、家賃補助もあるので5年くらいは住めるかな?と思っていました。いざ住んでみるとマンションの共用施設はあまり使わず、銀座や豊洲のららぽーとまで散歩ついでに行くという生活をしていましたが………。

大規模新築マンションを検討するが…?

賃貸に住みつつ、いい物件があれば買うかな〜くらいの気持ちで、結婚した25歳くらいから物件を探していました。いくつか新築マンションのMRも行きましたが、探し始めたタイミングがちょうどドゥトゥールやパークタワー晴海、ミッドタワーグランドの最終期くらいで、条件の合う部屋が残っていなかったのが悔やまれます……。何事もタイミング大事ですね。

SUUMO感謝の正拳突き(毎日同じ条件でSUUMOをチェックすることですね)+気になるマンションは見に行く日々を約2年続けていたのですが、ついに!大規模マンションの第一期から参戦するチャンスが回ってきました!
そう、ブランズタワー豊洲です。Twitterマンションクラスタが「梁が~」「下がり天井が~」「駐車場が~」etc話題でキャッキャッしつつ裏で大人気の角部屋の抽選に出すというライヤーゲームを繰り広げる中(みなさま本当にすごいです…そしていつも有益な情報提供をありがとうございます!!!)わたしは角部屋をスルーして下記60Eという2LDKの部屋を買おうかと悩んでいました。(冒険できないタイプ)

画像1

このお部屋はキッチンの位置は微妙ながら(夫は気にしていませんでしたがわたしの中では大きすぎるマイナスポイント………)、2LDKの中で唯一ワイドスパン、またリビングインでなく行灯部屋もない、というお部屋でございました。北西向きなので日当たりは悪いけれど、晴海三兄弟を望む景色のいいお部屋です。(大好きな湾岸の景色が見えるのは高ポイント!!)
ローン審査は通ったものの、申し込むかどうかかなり悩みました。が結局、背中を押すものがなく、申し込みには至りませんでした。強い気持ちで申し込めるほどの縁を感じていなかったとも言いますね…。
当時はマンションの売れ行きもスローペースでこの60Eは全然申し込みが入っていなかったので、在庫が少なくなってから即決すればいいという判断です。営業さんに、狙ってる部屋の在庫が少なくなったら教えてください、とお願いしてMRを後にしました。(ちなみにこの営業さんは配置換えによりいなくなり、お願いしたメールは永遠に来ませんでした笑)


そしてコロナ禍へ……

時は流れ2020年、コロナの影響で夫婦共にフルリモートになりました。コロナ前から在宅勤務はあったものの、出勤が完全にゼロになるという新しい日常が急にやってきたのです。夫は今年本当にフルリモートで会社に出社したのは5日ほど、わたしは緊急事態宣言中はフルリモートでその後は時期によって出社割合が増えたものの妊娠がわかってからはほぼリモートでした。
コロナがおさまったとしても夫に至っては今後数年フルリモートが継続する可能性が高く、わたしの会社でさえ在宅勤務の利用頻度は確実に増えるだろう雰囲気でした。

フルリモート生活にしっかり味をしめ、まったりライフを満喫する中、我が家に新しい命を授かったことがわかりました。(妊娠をきっかけにその日しか考えにくくなっていたのが未来を見るようになりました)
フルリモートしながら子育てをするとなると、今の家では厳しい…。現実に直面して、今度は本気の物件探しが始まりました。家族内緊急ステアリングコミッティが開催され、以下の条件に該当するマンション探し始まりました。

欲しい物件の条件

★広いこと(3LDK 70平米以上)
・夫婦フルリモート勤務前提
・保育園に預けられない状況だとしても仕事できる広さや部屋数
育休が終わる前に入居できること(新築マンションは入居まで時間かかるためこの時点で検討から外れました)

★公共サービスにアクセスしやすいこと
・都内に親族がいないため、公共サービスへのアクセスが近い方がいい
・図書館や文化ホールやジムやプールを使いたい

★その他
・歩きタバコがいない
・歩車分離
・震災時に歩いて帰れる
・都心へのアクセスがいい
・チャリ通勤できる
・船通勤もできる
隔て板がトールタイプであること

今、湾岸マンションのファミリー部屋はコロナバブル?で平均8000万に届く市況であり、一次取得者には大変厳しい状況です。Twitterで培った梁や下がり天井や同時給排やLow-Eなどのポイントを確認する余裕はなく、買える部屋から選ぶしかない状況でしたが、ここなら………!と思うお部屋に出会い購入しました。

これでマンションクラスタの仲間入りです。


某新築マンションを買っておけば……!と考えたこともありましたが、一時取得で小さめのお部屋を買ってたら入居まで時間がかかる、またフルリモート+子育てで身動きとれなくなっていた可能性もあったので、終わり良ければすべて良し。大満足な買い物です。
収支等いろんな計算をしましたが、仕事を辞めても、価値が下がっても支払いは大丈夫そうなので安心しています。

次回は、いざマンションを買おうとして大変だったこと・初経験を経て感じたことを書きたいと思います。先出ししておくと、コロナ禍の6月に夫が転職したことが最も致命的でした……。

予定外のペアローンに名義を貸した妻に感謝して、35年ローンを着実に払っていこうな、夫よ。