見出し画像

危険な季節がやってきた。

起床が早い私に危険な季節が到来。

みなさんは毎朝すっきり目覚めていらっしゃるでしょうか?

私はだいたい二度寝しそうになるのを無理やり起きてます。

が今朝ついうっかり起きる時間より30分早く目覚めてしまいました。そのまま無理にでも起き上がればいいものを早く起きてしまうのはもったいないと惰眠をむさぼってしまいました。

そして今日は10月1日。東京都の学校に通われているお子様をお持ちの方なら知っているかもしれませんね。

今日は都民の日です。

そして主人の会社は創立記念日だとか。で休みでした。民間でそんなんあるんだと驚きましたが(言っちゃえば私の働く会社も合併した記念日でした。もちろん会社は休みではありません)息子も主人も時間に起きないのです。

いつもはアラーム音より早く目が覚める私が今日はアラーム音に気がつきませんでした。


主人が不思議そうに

あれ、今日会社休み?

そのとたん一気に目が覚めた私。時間は既に家を出る時刻。

終わった…。

1時間の時間休申請をしました。

この時間だとどんなに頑張っても間に合いません。

逆に開き直って朝ご飯も食べられてあー良かった。

これ毎日はできません。たまだからいきなり1時間休暇を貰うといっても文句は言われないけれど、月に何度かこんなことを繰り返していたら怒られることでしょう。

なのでこれからはもっと早く寝ることにします。そうでないとからだが持たない。今日は朝からタフマンを飲んで乗り切りました。

私にはとても効くのですが余りのみ過ぎない様にしています。これがないとダメなからだになりたくないので。

しかし早く寝る為にはこうしてnoteを書くことを止めないとならないと思います。

朝5:30起床のに1時近くに寝るとつらい。既に11時の今でもかなり眠いので頭は全く回らない。

連続投稿で何かが変わるのだろうと思ったけれど今の私には難しいのかな。

noteを書くのはとても楽しいので書くこと自体は本当は続けたい。でも例えば朝の通勤時にnoteを打つとしたらスマホからになりまる1時間入力してやっと投稿できるものが出来上がる。しかし通勤途中は睡眠時間でもあり(1時間も同じ電車に乗るから)私にとってとても貴重な時間です。

あぁ1日はなんで24時間しかないのだろう?30時間くらいあればもっと眠れてnoteも書けるのに…。

これは事実いつも思っていることで更に私の頭の中を文字化すると

あなたの時間はこの金の時間(1日36時間)か、この銀の時間(1日30時間)どちらですか?そういうと池の中から時計を持った女神が現れた。

女神様大事な時間をありがとうございます。どちらも欲しいのですが残念ながら私の時間は銅の時間(24時間)になります。

そういうと24時間を刻む時計が出てきた。

これはご存知金の斧の話だがついこんなことを考えながら時間に追い立てられnoteを書いてます。

休日に1週間分ネタ的に半分仕上がっていればそれほど気にならないのだろうけれど休日であれば眠気に負ける。日ごろ如何に寝てないか自分でも分からない。

全くこんなことなら正直に話した私に1日寝てても構わない権利を出してくれないだろうか?ねぇ女神様。






まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!